トップ > 最終更新:'05/05/05

02年10月 4日( 金 )

 先日楽天で売られてる通信販売のシフォンを食べた。ここのシフォンはシフォン生地にカスタードクリームが挟まれていて、筒状にあいてる所にもカスタードクリームが詰め込まれてる。でも一番の驚きはシフォン生地の下にビスケット生地がしいてあるコト。これがなんともおもしろい組み合わせで、ふわサクッって感じなのよ。こういう組み合わせもありなのね。うん。私も今度やってみよっかなぁ。でもあんなデカイビスケット作れるかしら???そうそう値段もお手頃なのよねぇ。

ロンシャン洋菓子店のシフォンケーキ
興味のある方はコチラ

02年10月 9日( 水 )

 楽天のロンシャンに引き続き、通販シフォンがやって来ました!!実はコレ、長い間待ってたのです。申し込んだのはたぶん半年くらい前??だと思う。とにかく覚えてないくらい前なのよ。とっても有名な通販のお店!申し込みが多すぎて半年待ちはあたり前ってくらいの人気なの。価格も良心的なんだけど、なによりもシフォンに使われてる素材がどれも厳選されてるの。ありがたーく一口一口頂きました! ”ママの手”おすすめのプレーンシフォンにしました。柔らかいあまみと卵の風味が印象的でした。ママの手シフォンを食べてたら自分シフォンも食べたくなって実家用に焼いた抹茶小豆シフォンをパクついちゃった。ああ、シフォンづくしな日。

でもさー、300人待ちでも注文がわんさかくるって凄いよなぁ。
私もシフォン通販したら誰か買ってくれるかしら???

”ママの手”のシフォンケーキ
興味のある方はコチラ
軽くトーストしてバターで食べても
いいらしい

02年10月 18日( 金 )

 こないだ栗のシフォンを作った。いつか作ろうと思っていたものの失敗しそうな予感と手間が掛るので作ってなかった。 栗を沢山貰い、甘煮を作った勢いついでにマロンシフォンに挑戦した。

栗剥きって大変よねぇ。時間が掛かるのは100歩譲ろう。しかしあの白い虫。絶対許せん。気持ち悪い。コッチは手を切らないよう注意深く慣れない栗剥きしてんのよ。そんな時あんたに遭遇した瞬間、包丁ごと放り投げたくなるくらいの寒気。あああ。 栗のイイ剥き方、あいつと会わなくていい方法ってないのかしら?

栗シフォンはふわしっとりと美味しく出来た!! このマロンシフォン、いつもよりありがたく一口一口食べました。だってさぁ栗剥きから甘煮を作ってそれを潰したり細かく切ったりで、それからシフォンでしょ。ほんまに時間かかったわぁ。甘煮から作るマロンシフォンは一年に1度しか作らないだろう。メンドクサガリな性格には非常にハード。美味しくできたので、こんどは栗の缶詰で作ってみよう。 マロンシフォンのレシピはコチラ 

そうそうこないだメールで卵黄知っ得情報get! 残った卵黄を容器に入れてひたひたに水をかぶせておくだけで1週間は持つとの事。いやーこれは嬉しい。水に浸す為には卵黄を潰さないようにしなきゃダメってことねっ。ガンバルゾー!(ハスナママさん教えてくれてありがとう)

この遠さでみれば
プレーンと一緒ですなっ。栗!

02年10月 20日( 日 )

 土曜日一日中雨が降ってるしなんだか気分がスッキリしないので久しぶりにカラオケでも!と夜中に出掛けた。雨が止んでたので気分を変えてCDを買いに行った。買ったCDがバックストリートボーイズのベスト。なんでいまごろ??だってさぁ試聴で”I want it that way”が無性にカッコよく聞こえたんだもん。 それを聞いてドライブしてたら気分がハイになってきて急に日本海が見たくなってきた。→下道で7時間ほど掛けて越前海岸へ行くことに。 

日本海の海岸線を走ってると自分たちの車のライトだけがぼんやり暗闇に写しだされる。日本海に波打つ白波だけがかすかに見えて幻想的。ああ海はいい。去年今年とダイビングに行ってないので海不足気味だったのかなぁ。朝になって海の全容が見えるとさらに感激。やっぱり日本海は荒々しくって男っぽい。 キャー素敵。若狭から越前海岸を超え東尋坊までの風景。やっぱり大好き。久しぶりだったので懐かしさも混じってもう最高。

夜中いきなり思い立った福井行きだったが、東尋坊で海鮮丼食べたり、大学時代の懐かし所を巡ったり、温泉に入ったりと無茶苦茶詰め込んだ小旅行となった。 しかし、、、徹夜のロングドライブは関節にくる。 今日はいいが明日明後日と辛そう。。。はよ寝な。

しぶきが東映って感じ 東尋坊は海鮮丼屋がいっぱい!!

02年10月 21日( 月 )

 前日アメリカ人の先生から突然電話がかかってきた。相撲巡業のチケットが余ってるからどう?ってお誘いだった。キャー 行く行く!!琴光喜と貴乃花がみれるし、ついでに英語の勉強もできるやん!うふふ

待ち合わせ場所に行ったら二人の外国人、もう一人やってきたのもアメリカ人。すっげぇー、日本なのに私の周りは外国だわぁ。私に話しかけてくれる英語は分かるけど。。。彼ら同士の会話は うむむ 聞き取れん。とくに誰かが何かを言い始めた時は大抵わかんない。会話が続いてるのを聞いてるとこんな話かも?くらいまでは想像できた。まぁ、筋違いの可能性はあるけどね。

そうそう相撲巡業。本場所とは違ったくつろいだ雰囲気が漂ってました。取り組みも決して無理して勝ちを狙ってない姿勢が伝わってきた。巡業で怪我するのはもったいないもんね。 小学生が先生に連れられクラスごとで見に来てた。サッカーとか野球なら かっこいーー、僕もしたーい!!って思うんだろうけど。はたして相撲もそう思ってくれるのかなぁ。私が小学生の頃もプロレスごっこをしてる小学生はいたけど相撲はいなかったしなぁ。ユニフォーム?がまわしってのもはやらない原因?? あーー、国技なんだからもっと相撲がブームになればいいのに。チケットも、もっと安くしてみんなが見やすいようにするとか。桝席のあの狭さをなんとかするとか。なんかあるはず。

外人と写るときは顔を引くって
鉄則を忘れてた。。。

02年10月 24日( 木 )

 先日イナモチケイコ先生のレシピ(シフォンケーキ・アラカルト)でシフォンを焼きました。きっかけは亮子さんからのメール。”卵白に砂糖を入れないメレンゲってどう思います?”の一言でした。 シフォン本を10冊ほど持っているのですが、イナモチ先生のレシピだけメレンゲを作る時に砂糖を入れないんです。 シフォン成功のカギを握るメレンゲ。腰のあるしっかりとしたものを作るには砂糖が必要と思っていたし、そう書いてある本もあったので興味津々でレシピ通りに作ることにしました。

卵黄生地部分もレシピの手順をしっかり守り、次は卵白!卵白5個だけをミキサーで泡立て開始。途中なーんも入れずにひたすら泡立て。メレンゲが堅くなるまでの所用時間はいつもと変わりなし。ただ、なんかツヤと張りが無くてボソっとしてる気がする。でもちゃんと堅くなりました。角も立ったし、逆さにしても落ちないし。 あとは卵黄生地と混ぜて焼くだけ。初めの20分高温であとは温度を下げる。うんうん。 

出来上がりは、 おっ味が違う。いつもは上白糖を使ってるが今回はグラニュー糖を使ったので甘みの種類が違う。 ふわっと感はちゃんと出てますねぇ。メレンゲの砂糖なしでもちゃんと膨らみました。 甘み少なめでふわっとした卵味のシフォンが出来ました。大成功!! メレンゲの砂糖はなくてもいいってことなのか? うーーん、どうなんだろう。砂糖を大量に使うフレーバー、例えばキャラメルとかにはこのメレンゲいいかもしれない。 あとダイエット中の時とか。

このシフォン、こないだ食べたママの手シフォンに味が似てる気がするゾ。

こんな感じ ピンボケ写真。

02年10月 28日( 月 )

 先日、ココアのマーブルシフォンを作った。生地を分けて作るやつじゃなくってプレーンを作って最後に液状のココアをちょこっと混ぜてマーブルにする方法で。もうスッゴク綺麗にしかも美味しくできたので上気分。ココアマーブルの部分もふんわりしてるしプレーンとの色の混ざり具合も絶妙。久しぶりに我ながら自画自賛してしまった。

で、思ったんだけど この方法でココアを作ったら上手くふんわりするかも!って。今まで卵黄生地にココアやチョコを入れてメレンゲを混ぜたら、チョコの油分のせいで、すぐにメレンゲが潰れて他のシフォンのようにふわふわにならないんだもん。でもでも、こないだ作ったマーブルシフォンのココア部分はかなりふわふわ。それなら最後にココアいれ作戦ならなんとかなるかも!? 

さっそく試してみました。作り方はプレーンシフォンの作り方で水を10ccだけ減らして普通に型に入れる前段階まで作る。そこにココアをお湯で溶かしたもの(大さじ3位)をドバーっとまわしながらかけて素早く切るように(おきまりの文句)混ぜる。 キャー、何??急に生地がしぼんできたし、感触が違ってきたよぉ。 しかしひるまずササっと混ぜて素早く型に入れ空気抜きをしオーブンへ。

おーー、膨らんできたぞー。いままでのココアと比べモノにならないくらい。しかしココで喜ぶのは未だ早い。底上げ君の影響かもしんないしね。 焼き上がりは上々。型が冷えるまで冷ます。でオープン!!えっ、もしかして成功かも!!嬉しーーーーーい。ココアなのにふわふわしてるシフォンが自分でも焼けた!!!こんなの初めて。 ふわふわになるように油の量を変えたり焼き温度を変えたりココア/チョコの分量を調整したり。くぅぅぅ長かった。断面に気泡が多いのはチト気になるが、いままでのチビ堅シフォンとは比較対照にならないもん。 ふふふっ、これでココアシフォン制覇か?いや。待てよ。まぐれかもしれないし。もう一度試してからレシピにあげよう。そうしよう。 

ふあふわでもちもちココアシフォン万歳。今まで私が作ったココアシフォンとは全く違う。今まではココア(チョコ)シフォンといいつつ食感はガトーショコラかバウンドケーキ並。 しかし今回は、いやー、マジ感激。 不思議なのが他のシフォンとはなんだかちょっと違うこと。ヨリ蒸しパン気味と言うか。でも自分が目指してるココアシフォンはたぶんこんな感じ。だから大成功ナノダ!!! 

今回のココアシフォン成功は
君のおかげだ
初のふんわりココアシフォン♪