トップ > 最終更新:'05/05/05

03年 11月 1日( 日 )

 福井県武生で行われている”探美”という展覧会に行ってきた。 昔日常的に使われていたモノや今では何の役にも立たなさそうなモノ、一般的に見ればゴミにしか見えないモノ等も展示してある。  これらの展示品達は、普段は何にも感じない生活の片隅に落っこちて忘れられているものだったりするけれど、見方を変える(既成概念を捨てると?あー言葉にしづらい。)と実は美しく素敵な形なんだよって優しく語りかけてくれた。 美しさは人によって違うし、みんな同じ物差しで測れるものではない、かぁ。 そーやよなぁ。。うん。  友達が携わってるってのと、私のやってる仕事と何だか根底では相通じてるような感じがしたので興味があったのだ。 
 幸せとか生き方とか仕事や生活スタイルとか、美しいと感じるものとか大切なものとか、そーゆーのって人によって良し悪しは全く違って当たり前。 なのにどこかで人と同じでないと不安、人と比べて標準以上だとホっとするとか、、、よく考えたら全然意味のないことで一喜一憂してみたり。 最近、いろんなことがアリな時代だから自分モノサシをしっかり持って生きていきたいってよく思うようになった。 その気持ちがこの展示会でまた強まった気がする。

 

11月24日までらしい
詳しくはコチラ

03年 11月 17日( 月 )

 最近のはまりシフォンは100%オレンジジュースで作るオレンジシフォン。 酸味系のフレーバーはふわふわしゅわしゅわしっとりとした触感に仕上がりやすいから初めてシフォンを作る人にもお勧めのレシピ。 シフォンの軽さや触感を楽しみたいなら絶対オレンジシフォンに挑戦してみるベキ!! 爽やかで軽い感じが病みつきになります。 この2週間で5回ほど作りました。 凄っごく美味しいんだけど、焼き縮みが出たり出なかったり。。。原因を突き止めて綺麗な断面のシフォンが安定して焼けるようになりたいなぁ。 残った卵黄レシピのお気に入りはメープルスコーンがダントツ。 とはいってもこうも連続してシフォンを焼くと卵黄やっぱり余り気味。

 

今日のはちょっと膨らみが足りなかったかなぁxxx