トップ > 最終更新:'05/05/05

04年 7月 7日( 水 )

 久しぶりに小豆のシフォンを焼いた。 ふっくらキレイに焼き上がってくれた。 この高温多湿の時期に電子レンジオーブンで焼くと底上げの失敗が続いたのだが、冷房がんがんの冬仕様で作ると成功が続くようになったので今回も部屋を冷やしてから作ることにした。  焼き上がりはとってもキレイに膨らんだ! 大成功。 小豆もいいねぇ〜。 美味しいわぁ。

 勢いでナッツシフォンも焼いた。 それも2コ。電子レンジオーブンとガスの焼き比べ。 まったく同じ種類の卵で分量も同じにして作った。 どちらもキレイに焼き上がって見た目は成功。 
●まず外目から: 上部の焼き上がりの感じは違うんだけどひっくり返して高さを比べるとまったく同じ。 膨らみ方は同じみたい。 色目はガスの方が外側の焼き色が付いてる。 
●断面: 電レシフォンよりガスシフォンの方が焼き縮みが大きい。 急激に温度が上がりるからかなぁ〜。  電レシフォンは蒸しパンのように小さな空洞が規則正しくならんでふくらんでる。 ガスシフォンは不規則に空洞ができ、もっちり食パンの断面のよう。 場所によって生地目が違う。  うーん表現するの難しい。
●手でちぎった感じ: これが一番違ってた。 まず電レシフォンはシュワシュワとキレイにちぎれる。ガスシフォンは層になりながらちぎれる。 えっと もっちり食パンを手でちぎると皮のように繊維っぽく縮れるでしょ。あんなん。
●食感: これはあまりにも微妙なのだ。 どっちかというとガスシフォンのほうがもっちり系
●しっとり感: 電レシフォンの方がしっとりかなぁ〜 ガスは側面の方が水分が減ってる感じ。中はしっとりしてるけどね〜
●味: 同じ

 たらたらと書いたが一言でいうと電子シフォンはしっとりシュワシュワ蒸しパン系 ガスはふんわかもっちり食パンケーキ?系。 私は電子シフォンの方が好き♪

 以前、バナナでシフォンの焼き比べをした。 その時、私がお世話になってるA社の皆さんに感想をもらいました。それも一緒にUPしまっす。 その節はほんと真剣に食べ比べて批評して頂き、アリガトウございました!!!
・オーブンの方がキメが細かくて シフォンケーキらしいシフォンケーキだ!(N氏)
・レンジの方はしっとりしているけどあまりバナナの味がしなかった。オーブンの方がフワフワしてて バナナの味がちゃんとした。オーブンのほうが美味しい*(Yさん)
・もっちり好きの私はレンジの方が 美味しかったです。でもバナナの香りはオーブンの方がしたかも!?(Eさん)
・蒸パン好きのわたしはレンジの方が好きです!(Mさん)
・オーブンの方は生地にムラがあるような気がした。レンジの方が生地にムラがなく、全体的にしっとりしていた。レンジの方が美味しい(Fさん)

電レシフォン
写真の撮り方悪かったか?
実際は色目一緒
ガスシフォン
見た目はこっちの方が
美味しそうに撮れてるね

04年 7月 20日( 火 )

 電子レンジオーブンとガスオーブン焼き比べの続き。 キッチンエイドがあるので2コ作るのがわりに簡単で早いのよね。  今回はコーヒーマーブルを作る。 前回のナッツの時は電レに私の軍配はあがったのだが今回はガスの方が美味しく感じた。 フレーバーとの相性で焼き分けるのが良いみたい。 

左:電子レンジオーブン 右:ガスオーブン
並べるとガスオーブンの焼き縮みが目立つ
温度調整してみようかなぁ