トップ > 最終更新:'05/05/05

04年 8月 8日( 日 )

 家でぼんやりビデオみたりネットしたりシフォンケーキ作ったりが好きなインドア派の私なんだけど夏はやっぱりどこかへババンと行きたくなる。 行きたいなぁ〜と思うだけで忘れ去られ面倒になって辞めたり、何処行こうか迷ってたら夜になったりとイマイチ計画性も行動力もないので結局お休みなのに一日家にいるってのが大半なんだけどコノお盆こそは!! 

 そうそう夜、フツーに遊べる楽しいところ、すっごく少ない気がする。 もっともっと一杯あればいいのに。 映画館も飲食店もCAFEも本屋も地下鉄もSHOPもせめて夜中2時くらいまでは営業してるとこがもっと沢山あってもいいんじゃない!!! クラブとかチェーン居酒屋とかドンキ以外にもサッ。 夕方くらいからゴソゴソといろんな事をしたくなって、買い物に行こうと思った時には閉店してるのよね大体は。 はぁ〜。。。 飲食店もランチみたいな格安で栄養ありそうなのを夜もしてくれないかなぁ〜。 昼間ガツガツ食べない私にとってはランチはボリュームありすぎだし、お酒も飲まないから夜食べにいくとこも少ないのよね。 ホントに困る!! いくとこなくって結局スタバとかモスとかめしやに行くしかなかったりすんのよね。 宅配も早くに終わりすぎ。 宅配こそ24時間してて欲しいもんだわさ。 せっかく大阪なんだからもっと夜がんばってくれ〜〜〜  というか私の体内時計なおすべきなんだろうけど。。。

 スパイダーマン2を見た。 人間味あふれるヒーローってオモシロイ。ビヨーンビヨーンってN.Yの街を蜘蛛の糸で移動するとこは見てるだけでも気持ち良くって大好き!!  夜型の味方レイトで見ました。 値段も安いしすいてます♪


2を見る前にもう一度スパイダーマンを
見といた方がいいかもね。

04年 8月 10日( 火 )

 8月だけのナイトパスでUSJに行ってきた。 暗くなってからのUSJは初めてなのだけど昼より全然いい。 パーク全体の雰囲気も作り物っぽさが減ってみえるし、アトラクション自身もほんもんっぽく感じられる。 スパイダーマンやシュレック2などの新しいアトラクションは待ち時間長かったけど昼の灼熱地獄じゃないから全然平気。 いつもと気分を変えてパっと行って欲張って遊んでサっと帰る場所としてはすんごくイイと思うわ。 テーマパークって何回行っても普通じゃない雰囲気がやっぱり好き。 スパイダーマンもシュレック2も面白かった。 並んでも見とこ。

USJのスパイダーマン
スパイダーマン2見てから行こう♪

04年 8月 12日( 木 )

 福井に三国花火を見に行った。 今年の淀川花火は近くで見れず、小雨だったりとなんだか花火の消化不良だったのだ。 朝9時ごろ出発、高速に乗る。 京都越えらへんでお盆ラッシュにちっとだけひっかかったが北陸道はとってもスムーズに走れた。 お日様サンサンだったので山と森の緑と空の青がもう目にキラキラ眩しく入ってくる。  眩しさで半泣きになるくらい。 でも!ドライブはこーでなくっちゃと、都会の運転しにくい道や路駐、すんごい排気ガスを恨んでみる。 あーー、自然の中で暮らしたーーい!! ないものねだり、思いっきり。  三国花火が始まるまでビーチで昼寝。 三国サンセットビーチという名前だけあり、ここのサンセットは美景で有名らしい。 寝てて見逃した。悔)) 誰か起こしてくれても良さそうなのにサッ。 花火は昭和初期にラジオから流れてきそうな司会と不思議なミューーージックで始まった。 いやーー、花火はやっぱり近くで見るにかぎるわねぇ〜。 花火の爆発音を思いっきり体で感じながら、口半開き、頭30度上方姿勢で1時間近くすごした。 首固定コルセット欲しかった。 私首長いねん。。。  水中花火っての初めてみた。 花火が横に走る光景は不思議で風変わりで面白い。 たーまやーという”日本の夏”な感じではなく、イリュージョンのSHOWっぽい。 

ソースカツどん美味しかったヨ!! 海面上で花火が上がります

 その日は武生の府中町屋倶楽部というところに泊まった。 この建物、木造2階建(延べ200平米くらいありそう)江戸時代初期に建てられた町屋で現状復帰に近い姿で保存されているのだ。 町屋に泊まれるってんで私はとっても楽しみにしてた!! しかし宿についたのが深夜2時ごろ、着いた時間が悪かった。 暗闇のなか手探りで電気の位置をさがす。 一番幽霊が出る時間帯やん、しかもシチュエーションがあまりにもばっちりきすぎてるうぅぅ〜、かなりコワかった。 それにとっても静か。 いや無音。 お化けと無音にビビリなかなか寝れなかった。  寝る前は怖かったけど、一晩ねたら居心地むちゃいいのこの町屋。 土間と木のほこりカビ臭さが祖母の家に行ったときの感覚を思い出させてくれた。 うろうろ家の中を探検しながら昔の生活を想像してみると大河ドラマみたいな格好した人がひょいと出てきそうだ。一人タイムトリップごっこみたい。 宿泊以外にもイベント会場としても貸してくれるみたい。  裏には蔵が何棟か並んでてcafeやギャラリーや飲食ができるようになっている。 家の近所にこんなところがあったらシフォンケーキ一日cafeができたのになぁ〜。 

 帰りにNさんの無機質でシャープでとってもカッコイイ新築のお家に突撃でお邪魔させてもらった。 江戸時代町屋とのあまりにも真対照具合が面白い。 それぞれ全然違う良さがあるのよね。  家ってやっぱり楽しい♪

入り口のタタキの土間 2間続いて入り口の土間 裏庭から 「府中町屋倶楽部」の詳しいことは
コチラ


04年 8月 23日( 月 )

 シフォンを焼いた。 フレーバーは”よもぎ”。 メールで乾燥よもぎでシフォンってどーでしょうと頂き、早速挑戦。 乾燥よもぎというものがあるのね、初めて使ったわ。 私が使ったのはキング印の12g入り、 乾燥したよもぎが丸っこくなったものがいくつも入ってるタイプ。 それをすべて熱湯で5分ほど茹でて戻してから使った。 よもぎの味が強烈そうだったので砂糖をいつもより20g多めに入れた。 卵黄に水とサラダ油を入れて混ぜた後 よもぎを入れ次に薄力粉をふるって入れる。 ハンドミキサーで混ぜる時間はいつもより長めにした。 よもぎがかたまっていてなかなか生地全体に分散してくれなかったから。 色は凄く鮮やか。 この時点で鮮やかなフレーバーでも焼きあがりは変色して美味しくなさそうなものが多いなか、よもぎ君は優等生。 色鮮やかなまま焼きあがった。 焼き縮みもほとんどなく均一に綺麗にできた、大成功!! このシフォンは焼き上がり後、冷ましてすぐより一日冷蔵庫でなじましたほうが美味しい。 焼き上がりすぐはしっとり感がモチモチっと感じて そのまんま草もち食べてる感じがするのだ。 置いたほうが全体的に味がしっくりする。思った以上によもぎづいていて食べ始めはよもぎの強烈さにびっくりすると思うが後をひく美味しさで一杯食べれる系。日本茶と一緒に頂きたい。  

夏のスランプから脱出かも!
綺麗にふくらんでくれました