トップ > 最終更新:'05/05/05

05年 3月 3日( 木)

  久しぶりにプラネタリウムを見た。 何年ぶりだろーーー。 最近のんは違うね〜  椅子の座り心地はいいし、設備もいいし、星の説明にも眠らせない努力が感じられたわ。  でも、満天の星空にオリオン座や星座の絵をバカスカ重ねて並べるのは今でもお約束なのね。  たまにはこーゆー 科学系の鑑賞もいい。 大人の科学だワ。 

プラネタリウムの巨大スクリーンで海の生物ってのも上演もしてたの。 自然保護されてる南の島の海中での映像でさ〜、魚うじょうじょ。 海キラキラ。  海に潜ってるみたいで美しかったわ。 以前違うところで見た巨大スクリーン映像が、海底でうろうろするカニとか夜眠る魚や交尾とか産卵ばっか。 そんなん見せてオモロイか?という出来だったのね、ほんとつまんなかった。 キレイだったりスゴかったりが見たいの単純に。 今日のは期待通り。   次回予定の映像はbugs、、、虫らしい。 予告だけでも気持ち悪かったのに、40分近くあの巨大スクリーンで虫をうっとり見続けられる人はいるのだろうか?

  そうそうオススメ本の紹介なのだ!! ワタシって時間にゆとりがあると あれこれつまみ出してきては悩んでしまう面倒な性格なのだけど。 こないだも悩み期間がやってきて頭ぐにゃぐにゃになりながら ぼんやり本屋を徘徊してたら、カワイラシイ表紙のなんとも気が抜けたタイトルの本発見。 その名も” {ゆるライフ}のため息 ”  パラパラ立ち読みしたら内容がオモシロイ☆☆☆☆☆ 買ってcafeで吹き出しながら読みました。 悩みに共感しつつも笑えます。 
20代後半〜30代の女性で、考えても仕方の無い悩みスパイラルにハマッテルあなた!!! 絶対これは買いデス。 その悩みこの本と一緒に悩んで笑い飛ばしましょうーーーー。 あまりにもオモシロイ本と出会えたので 今回は悩んでよかった。 悩み得!ってトコロね。

”南天の星空”の説明してくれました。
大阪市立科学館へのリンクはコチラ
杉本ありさん著
{ゆるライフ}のため息
ねっカワイイでしょ〜
アマゾンに貼ってみたり。

05年 3月 8日( 火)

  おから入り豆腐シフォンを作った。 これがなんとも不思議なシフォンでね。 生地の様子も焼き上がりの見た目も完成品もそして食感も、すべて普通のシフォンと違うの。 おから豆腐シフォンはぜひ普通シフォンを作った後に試して欲しい。 そして普通シフォンとの違いぶりを一緒に共感してほしい。  オススメの食べ時は1日冷蔵庫で置いて味を落着けた後!! 味的にはオーーーこれは素晴らしいとトッテつけて言うほどのものではナイが、いくらでもパクパク食べれるケーキなの。 豆腐のぼんやりした味の中にある しっとりもちもちの食感とあっさりした味が特徴的。 シフォンっぽくなくてどっちかと言うと蒸しパンみたい。  ふとコンビニのもちもち蒸しパンを思い出した。  

おからも豆腐も食物繊維やレシチン豊富、ローカロリー等、健康的なものが一杯つまってる。 いままで作ったシフォンケーキのフレーバーのなかでは健康度はピカ一かも。 今回作ったレシピはクミスケシフォンプレーンのアレンジ。 薄力粉100g おから50g、水のかわりに豆腐小分けパック1コたぶん150gくらいを水40ccでミキサー掛けしたもの。 サラダ油は60ccで作ってみました。 おからシフォンのアイデアを下さった雅美さん、ありがとうございました!!   ちゃんとしたレシピは後日アップしよっかなぁ〜

こんなふわふわの”おから”を
使いました
プレーンより黄色がハッキリ
膨らみは控えめでした
ちょっと詰まった断面
ふわじゅわ〜ん

05年 3月 13日( 日)

  ベーキングパウダーの食品添加物(合成添加物、アルミ入りが主流とか)が気になり始めた方が増えてるみたいで、ここ数年シフォンケーキレシピの中ではベーキングパウダーはちょっぴり嫌われもの?になっているみたい。 ソコデ!!はてはて膨らまし粉ベーキングパウダの威力ってどうなん? どのくらい膨らむの? という前からずっ〜と気になっていた”ベーキングパウダーあり”と ”なし” の比較実験をやってみた。  フレーバーはバナナオレンジシフォン。 全く同じにしたつもりが、どーも卵の大きさだけがちょっと違う気がして、気になりながらも作った。。。 そこで起動修正しろよワタシ。 個数を合わせただけなので卵の分量が違っちゃったのね〜 なんて、初めからいいわけの前フリ。

 ”B.Pあり”の方が全体的に卵分量が少なかったようで”B.Pなし”の方が微妙だが膨らみが良かった。 もー比べた意味が全然ないじゃないかぁ!!! B.Pの本慮発揮、パっとみて歴然!!!って結果を期待してたのに。 今度は卵もグラムであわせて実験するつもり。  B.Pの量も少なかったかも。。。 まぁいいとにかく次回にかけるのだ!!

シフォンケーキの膨らみは卵白の量が大きく関係するという、分かりきったことの確認以外にも、 ”B.Pあり”と”B.Pなし”のシフォンの違いも少し見つけた。
●”B.Pあり”の断面の空気の穴が”B.Pなし”より気持ち大きく、個数も多い。
●”B.Pあり”の方が色鮮やか。重曹の影響か? それとも卵黄の色が違ったか? うーん忘れた 

もうちょっとまともな比較結果はいつかするだろう次回に続く。。。

左B.Pなし  右B.Pあり
若干左のほうが背が高く見える
卵白の力はすごいね〜
奥B.Pなし  手前B.Pあり
色違うでしょ〜、
全体的に堅めに出来上がった。

05年 3月 18日( 金)

  わーあと2日で屋上カフェー本番だ。 只今シフォンケーキ必死に焼いてます。 準備にもやっと本腰いれてとりかかりはじめました。 オソイ? 冷蔵庫がシフォンだらけ。 他のものを入れる場所がナイ。 こりゃ本番終わるまで外食か出前だな〜。 
今回のシフォンは ケッコウ手の込んだシフォン達です。 大勢の方に食べていただきたいデス。 連休なのでぜひ大大阪サロン2005のイベントに来てシフォン食べて帰ってくださいませ〜!!! それに強力スタッフがおいしいもの一杯用意しています。 REAUREAUCAFEのパティシエさんのドリンクや、イベント通の調理師さんのスープ、それにこれまた手作りのパンやクッキーと も〜嬉しくなっちゃうような品々一杯なんです。 持ち帰りもできますので気軽に来てくださいませ。 

4階建のかわいらしい近代建築ビルの
屋上でカフェします!詳しくはコチラ
メニュー作成ちゅー

05年 3月 23日( 水)

  屋上カフェー ”ちょいcafe@印度ビル” イベント2日間無事に終わりました。 今回もみなさまのとっても温かい気持ちに心から感謝でゴザイマス。 サイトを見て来て下さった方が予想以上に多く、涙がでるほど嬉しかったです。 嬉しくって思わずニッコリ、いつもはドモリで(たぶん)恥ずかしがりやなのですが。 最近ひとりで思ってるだけなのかも?とちょっと思い始めてるが。。。 饒舌なワタシに変身していたみたいです。 あったか気持ちパワーで変身できるなんてウルトラマンもびっくりかも。  

サイトを見てシフォンを食べに来て下さった方に本当にクミスケシフォンを食べてもらうのってやっぱりかなり緊張します。 口にあうかしら?とかシフォン乾燥してないか?とか量は多くないか?とか食べにくくないかとか?屋上だから寒くて大丈夫かなぁ〜とかとかとか。  来てくださった方!もしよろしければ感想をいただけたら嬉しいデス。

 12月のちょいcafe@クミスケに続き今回も来てくださった親子さま、ロシア好き女の子、お花の先生。 そして宝塚、京都、堺、生駒、など遠方からわざわざ足を運んでくれた方々、可愛らしい若さ一杯の女子3人組、お母様や妹さんと一緒に来てくださったお嬢さん、写真をとってくださったかっこよい女性、イベント始まってすぐに来てくださったかわいらしい女性二人組の方、だんなさまと一緒に来てくださった方、カップルで来てくれた方、お姉さま系の女性二人連の方、お子さんと一緒にきてくださった方、もうすぐ結婚間近のエスティシャンさま、ご家族で遊びに来てくださった方、お話はできなかったけど食べにきてくださったミナサマ、 あといつもクミスケシフォンを食べにきてくれる大好きなお世話になっている人達♪ あらあら思い出してかいてたら、またもやウルルン涙じわ〜ん。 心から感謝いたしまする。 ありがとうございました。

 今回のちょいcafeは本当に強力なコラボ体制でかなり心強かったデス。 だってまじもんパティスリーや調理師さんとコラボれたんだもの。 屋上の草花は 緑のプロ空庭さんが不思議でゆるーい雰囲気を作り出してくれました。 サスガみなさんプロです。 かなりみんなの素敵パワーで後押ししてもらいましたよ〜。 自分でいうものなんですがかなりいい感じの屋上カフェーになりました。 さらに突然紙芝居やさんが現れたり、謎の散髪屋さんが出現したりと よーわからん感が抜群で狙った以上に のほーん、ゆるーん、なんでもありーな スキだらけの だらだら感が出せたと思います。 コラボってくれた方、カフェースタッフ、呼び出しに乗ってくれた私の友人・家族ありとうございました。

なんかさ〜、よく本の最後の著者のあとがきで一人一人に感謝の言葉を書いてるじゃない。 そんなに細かく感謝をのべなくったってもって思ってたけど、 いいたくなる気持ちが分かった。 えんえんと感謝を書き続けたい気分だもの。  本体の印度ビルのイベントの様子はこんな感じデス。

こんな通路を抜けると→ パーン、いい感じの屋上出現。
奥のベンチでまったり〜
ちなみに左の小屋が厨房デス

05年 3月 31日( 木 )

  先日、大相撲春場所にふらりと行ってきました。平日だったのでよゆーで当日にチケット買えました。 朝青龍文句なし強かったデス。 お気に入りの琴光喜は白星。応援中思わずでてしまった自分の声にびっくり!した。 11日目だったのですがもう少し場内がにぎわう取り組みがあってもいいじゃないかと思ったわ〜

大相撲春場所も
しなっと終りましたね〜