トップ > 最終更新:'06/08/27

’06年 8月 3日(金)

ワタシの廻りではちょっとした話題の”新シフォンケーキ心躍るおいしさ”という本を1ヶ月ほど前買った。 新シフォンケーキと言うだけあって、作り方がかなり独特。 粉を一番最後に混ぜあわせるのよ。 粉を先にいれて混ぜあわすとグルテンが大量発生して味がいまいちなそうだ。 おーーー、すっげーおもしろそぉ〜、やってみたーーーい、食べてみた〜い。 毎年夏はケーキ食べたいってあんまり思わないんだけど、心躍る美味しさのんができたらワタシ変わっちゃうかもよぉ〜。  

で、作ろうと思ってレシピをペラペラ。 ・・・フランス粉、ピーナッツオイル、ミルクパウダー、エキュモワール??? そんなん家にないょぉ、ってかスーパーで買えるの? 少しくらいなら家にあるものでアレンジしても心躍るシフォンになるかと思ったけど、ここまでないと代替品では心躍りきらず撃沈間違いなし。 作るのは当分先かな〜

新シフォンケーキってなになに??
思わず買ってしまいますよね、このタイトル

’06年 8月 6日(日)

粉後まぜ、、、やっぱり今作りたい!!ってことで、クミスケレシピの卵シフォンで作ってみた。 替えたのは薄力粉を最後の最後に混ぜ合わせて焼いたトコロだけ。 というかそれがワタシにとってはかなりの衝撃なんだけどね。 最後に粉をいれて混ぜあわすのが思ってた通り難しいのよ。 そうそう卵黄生地にメレンゲを混ぜ合わせるのも難しかったね〜。

焼き上げる前の生地はいつもより少なめのボリュームに落ち着きまして、焼き上がりも小ぶりな膨らみのシフォンになりましたわ。 食べた感想は、おー、焼き菓子っぽいぞぉ〜、でもいつもの卵シフォンと味の違いはあんましわからん。。。 食感はむちゃふっくらしたバウンドケーキって感じかなぁ〜。  

クミスケレシピそのまんまの粉後入れはやっぱりイマイチでした。 ちゃんと本通りにしないと粉後入れの良さを体感できないみたいね〜、そして心躍らないようね〜〜。  うん、分かってたよ、もちろんサ、こうなることは。。。

筋肉質なシフォンになってしまったゾ
粉後入れ初心者ならこんなもんか。

’06年 8月 9日(水)

久々の通販シフォンです。 23cm型シフォンなので届いたときの迫力が凄い!!! この大きさで1800円なんて良心的すぎるぅ〜。 感激しながらいただきました。 ふわふわでしっとりしてて良か塩梅です。 控えてるけど甘みがあって美味しかったデス。  いままで通販で購入したシフォンの中では一番甘さ控えめかも。 それでも自分シフォンに比べると甘い気がする。 クミスケシフォン、次はちょっと砂糖増やして焼いてみよっかなぁ〜と思ったり。 そうそう、こちらのお店は愛媛県にあるシフォンケーキ専門店”シフォン”さん。 一日限定22個なんですって! 

デカッ!!というのが
第一印象。インパクトアリあり〜
綺麗な断面でしたよ。
お手本のようなシフォンですわ

’06年 8月 11日(金)

お盆真っ最中の13日に大阪港区の築港ビルなんちゃってCAFEっぽいものをします。 内容はシフォンケーキ3,4種類とREUREU*CAFEさんのお菓子とあとは飲み物何種類か。 夏だし浴衣でCAFEやってみたーい!!っという企画です。 今回はとくにゆるいです、はい。 時間は16時〜19時。 そのあと松屋町で買ってきた花火をする予定ーー。 クミスケシフォン食べたい方、浴衣着たい方、どこも行くトコないけど何かしたい方、近代建築が好きな方、まぁとにかくお暇なら遊びにきておくれませ。

何シフォン作ろっかなぁ〜

’06年 8月 16日(水)

13日の築港ビルで夏cafe。 お盆だし、宣伝あんまりしてないしで、お客さん来ないだろうと思いゆるゆる準備でいったら。。。場所を貸してくださった方が宣伝してくれてたようで、想像以上に人がきてくれました。  ありがとうございましたデス。  しかし、慌てましたね〜 計画ではのんびりゆった〜〜り過ごしてみよーだったのですが、気が付けば、あわてふためきジタバタ騒動。  それはそれでとっても楽しく、いつの間にやら時間が過ぎ去ってましたよぉ!! 浴衣着れたし、花火もできたし、友達とわいわい騒げたしねん。
 シフォンはブルーベリーとコーヒーとパイナップルとレモンの4種類。 一番人気はブルーベリー。 ドライのブルーベリーがちらばって可愛いシフォンなのです。 今回はブルーベリージャムも入れて豪華に作ってみました。 協力してくださったみなさま、応援してくださったみなさま、いつもいつもありがとうございます☆

先日、大歩危、小歩危、かずら橋に行ってきましたの。 吉野川美しい。。。 大人子供関係なく、みんな川に吸い寄せられるように、裾を捲り上げてじゃばじゃば川に入っていくんですねぇ。 わたしもじゃばじゃばしましたよ。 水温がすごく低くて気持ちいいの。 見上げれば、緑、木、木、木、空、空、雲だし。 あんな自然の中でじゃばじゃんばしたら心がぐにょぐにょほぐれます。 こんなに透明度が高くてキレイな川が近くにあったら自然と足が向くんだろうね〜  香川経由にして讃岐うどんもハシゴで一杯いただきました。 相変わらず旨くて安かった。。。

日本三大奇橋の一つ
祖谷のかずら橋
海とはまた違う
吸い込まれそうな緑青色でした

’06年 8月 27日(日)

3ヶ月以上前になるのですが、ダイエッターの為にエンジェルフードケーキってどうでしょ〜とメールを頂きました。 だいぶ前から一度作ってみたいと思っていたのですが、なにせ卵白だけを大量に使うケーキ。 かなり躊躇してたんです。 メールもいただいたし、なんか気分も盛り上がってきたので作ってみました。 

”有名店が教えるシフォンケーキ”を参考にしながら砂糖を減らして作りました。 卵白7個ににクリームオブタータ小さじ1/4と塩小さじ1/4入れて、混ぜながら砂糖を70gいれてメレンゲを作ります。 それに、ふるった薄力粉70gと粉糖70gを混ぜ入れてあとは型に入れて焼くだけ。  メレンゲをガチガチに混ぜすぎたので、粉の混ざりが悪かったわ〜。 なめらかメレンゲで止めた方がふっくら仕上がりそー。

そんで、レシピ本通りの温度で焼いたら表面焦げちゃった。。。 やっぱりオーブン事情は本通りじゃなくってオーブンについてくるレシピ本のスポンジケーキを基本にするのが一番!!! 今回実感しましたね。

出来上がりは。。。 ちびっこくって、あまくて、弾力あって、白くて、おいしーーー。 シフォンケーキとはまた全然違うものとして楽しめます。 今度は砂糖減らしてオーブンの温度を下げて作ってみるぞーーーー。 メールくださったHさんありがとうございました。

ちびっこエンジェルフードケーキ 断面は白くで綺麗でしたわ