トップ > 最終更新:'07/04/28

’07年 4月 2日(月)

シフォンのネタ一杯あったのに、3月の日記、2回しか更新してなかったなんて〜〜〜!!  ぼんやりしてるゾ、私。あー悔しぃ。 いろいろ書きたいことがあったハズなんだけどなぁ〜。 

先日、春らしいシフォンを焼いた。 桜の時期だし、かわいい桜シフォンを焼くゾー!!と、材料買出しにスーパーに行ったら、桜の葉の塩漬けがなかったの。 季節ものくらいバシッと置いといておくれよ〜。 ”桜”といったら日本の美の代名詞じゃないかぁ〜きっと。

で、代わりに小豆シフォンを作って、桜の花を散りばめてみました。  型の底に、水に30分ほど漬けて塩抜きした桜の花の水分をよく拭き取って〜、形良く広げ並べるでしょ。 そんでその上に生地をソーーーっと流し込むだけ。  もちろん型抜きはいつもの倍くらい慎重にしましたよ。    デケタ!!! ふふ〜ん、これはコレで日本ちっくでかわいぃぃ〜、そんで美味しい〜。 小豆の甘さと桜の花の塩漬けの風味がぴったんこでした。 おすすめ也〜

春だね〜♪ 桜の花のピンクが何ともかわいいのよ

’07年 4月 14日(土)

平日の昼間、繁昌亭に落語をみに行ってきた。  雰囲気いいし気軽に楽しめる大人の遊びかも。 劇場は思ったよりこじんまりしてて寄席以外には休憩するスペースとか全然ないのよ。  ほんと純粋に落語の寄席をするとこやったんやね〜。 小さい劇場やからどの席からみても充分楽しめる距離感が親近感ありあり。  いつも満席でチケットとれないのかと思っていたら、昼間にいったら当日券も売っていた。  値段もそんな高くないし今日ちょっと落語みとく?ってノリでもいけそー。  

若手さんからベテランさんまで、合わせて9人の話を聞いた。 ホトンドが古典落語で、たまに講談とか漫談を入れて流れに変化をつけてたみたい。  面白いねんケド、、、仲入はさむねんケド、、、どの話も笑ってんけど、、、でも、でもやっぱり計9人は多いわ〜。 一杯みれたお得感より、がんばって聞いた達成感の方が上。  いや、オススメやし、ホンマおもしろいねん、でもお腹一杯。 半年くらい休憩して充電してからまた聞きにいきたい感じ。

年に1,2回は繁昌亭で落語とか良さそ〜

’07年 4月 19日(木)

バナナシフォンを作った。 残ってたキャラメルソースを最後に混ぜ込んでみた。 80CCくらいかなぁ〜。 色が奇麗なキャラメル色になったのでキャラメル味がするのかと思ったら全くせず バナナの圧勝!!! 隠し味にもならんかった。 キャラメル味を出したかったら、もっと増やさないとダメなのか〜。。。キャラメル増やすと失敗しやすいし難しそうだ。

バナナシフォンの生地を作って、最後にキャラメルソースを軽く混ぜ合わせてマーブル状にする作戦は、いまのところ2勝2敗の引き分け。 キャラメル部分に大きな穴が空きがちなのよね〜。 で、今回はマーブらずにきっちり混ぜ込んだンだけど、キャラメル味が薄い。。。 バナナを減らせばいいのかなぁ〜。

でも!今回のシフォン。 バナナシフォンとしてはかなり上出来。 バナナはやっぱり美味しいわ。 食感がしっとりもっちりしてて、バナナの甘みが柔らかで食べだしたら止まらないというか。 しゅわ〜とふわ〜と甘いのバランスが絶妙☆   バナナを使う時は、絶対!甘みが強くなるまで待つべし〜。

またバナナシフォン作るゾー!!

’07年 4月 22日(日)

味噌シフォンを作った。 ついに、ついに調味料に手をだしてしまったよぉ〜。 いつか作ってみようと思ってはいたけど今日になるとは。 背中を押ししてくれたのは2通のメール。 味噌シフォンが意外にも結構イケタという浩平さんと、温泉まんじゅうっぽい醤油系のシフォンをリクエストしてくれた方からのメールでした。 ほぼ同時期に調味料系シフォンのリクエストをいただいたので、しりごみしてたんだけど、先ほどいきおいで味噌シフォンを作ってみた。 

分量はプレーンシフォンに味噌を60gとゴマを大さ じ1投入しただけ。 焼き上がりはふんわりもっちり、おいしそうな香り。 ただ、、、作ってるときのにおいは到底お菓子とは程遠いもの、というか味噌汁のまんま。 

味や香りは、確かに意外にもいける。 よく考えたら味噌と砂糖と卵と油と小麦粉ってどれも相性いいし、食べれなくはないハズだもんね。 でも、味噌の分量多すぎたみたいで しょっぱかった。 半分の30gとかでもよかったかも。 今回使った味噌は冷蔵庫にあった ”まぼろしの味噌”ってやつ。 味噌によって塩分量が違うから入れる分量もその時次第なのかも。  総評として 味噌シフォンは全然あり、あり! 食感はしっとり、もっちししてて大あり。 薄く切ってトーストしたら なお食べやすくなった。 毎回このシフォンじゃちょっとどうかって気はするが、甘いシフォンに飽きたけど、なんとなくシフォンな気分の時にオススメ。

リクエストくださった浩平さん、よもぎシフォンに引き続き醤油系シフォンメールくださったKさん、ありがとうございました。

気泡がいつもより多めかなぁ〜 ↑コチラのお味噌で作りました

’07年 4月 28日(土)

引き続き味噌シフォン。 間をあけると作らなさソーなので作ってみる。  前回は味噌多すぎで、塩辛シフォンができた。 まぁアリなんだけどトテモじゃないけど大量摂取は無理なものになったので今回は味噌を減らし、更に減塩味噌で再度挑戦。 

プレーンシフォンを基本にする。 味噌35gを少し温めた水140ccで溶かしておく。 砂糖はいつもより10g多めの80g。  前回同様作ってる時の感じはお菓子作りっぽくなくて味噌汁を作ってるようだ。 味噌が薄めの色なので生地の見た目はプレーンよりちょっと色が濃いくらい。 膨らみも充分。 

で味は、、、うーん、やっぱりなくはない。 味噌の味がする。 甘いシフォンに飽きたら作ってみてもいいかも。 普通の味噌より塩分控えめの味噌か、甘めの白味噌の方がシフォンには合いそう。 なんとなく普通にできたのでまたレシピに追加するつもり。

味噌なんだけどすごく塩味が際立つのよね ↑コレ使いました