トップ > 最終更新:'07/09/28

’07年 9月 05日(水)

 国産薄力粉とてんさい糖を使い、サラダ油抜きプレーンシフォンケーキを作った。 なんか健康っぽくな〜い?ただいま授乳期間中。 で、どうも乳腺炎になりやすい体質らしくお菓子とか油っぽいものを極力断っている。 シフォンケーキは食べてたんだけど、気にしながら食べるってものイマイチなので、どうせならパクパク食べれるものを作りたくって出来たのがサッキの。 

美味しくないかもと思っていつもより小さめサイズレシピを参考にした。 油なし、水を100cc、上白糖をてんさい糖に替えて焼いた。 ついでにより健康ってことで国産薄力粉を使う。 膨らみは充分!だけどなにか表面が違う。 少し硬そうな気泡の感じ。 断面はキメがあらい。 ふんわりもっちりしてるが弾力性がないからふにょふにょさん。 てんさい糖の独特な甘みが際立ってた。 雰囲気的にはカステラを思いっきりフッワフワにした感じ、まぁいける。 味は一日置いて味が馴染んだ時が美味しかった。 ハリはないけど代替シフォンとしたら全然ありかも。 落ち着くまで自分用は油なしのてんさい糖で作るつもり。

表面が砂糖のベトっと感で硬そ〜 キメ粗めのふわふわカステラ風

’07年 9月 14日(金)

 油なしシフォン第二弾!! 今回はバナナ。 普通のバナナシフォンを基本に、油なし、上白糖→てんさい糖、ジュース状のバナナ170cc→200ccに替えて焼く。 膨らみ充分、焼きあがった表面も前回より柔らかそうで雰囲気良し。 で味は? ふっふっふ〜にたり、こら旨い。 油なしのプレーンだと表面の堅さや弾力のなさが気になったが、バナナを入れたら全然いける。 特に一日冷蔵庫で寝かしてからたべるとなお良し。 油入ってないっと言われなければわからんくらいフツーに旨い。 てんさい糖の独特な甘みもバナナの甘さとバッチリあってる。 この組み合せかなりいいかも。 

ホクレンさんのていさい糖 和菓子な蒸しパン風な雰囲気も。

’07年 9月 22日(土)

 プレーンとか卵シフォンって冷蔵庫で一日寝かす前はちょっと卵の生臭い匂いがするのよね。 バニラビーンズとかコアントローとかのリキュールを入れれば減るんだろうけど、いつも入れないし。 で、エキストラバージンオイルで焼くとその臭さが気にならなくなるとの情報をもらったので試してみた。 普通の卵シフォンのサラダ油70cc→エキストラバージンオイル60ccに替えて焼く。 

作ってる時はオリーブオイルの癖だった香りが充満。 焼き上がりの雰囲気は気持ち膨らみ少なめか? で、寝かす前の卵臭さはというと、ちょっと減ったかも。代わりにオリーブオイルーーーな匂いがかなりキツイ。 食べるとオリーブオイルのちょっと脂っこい感じが残る。 でも冷蔵庫で寝かして次の日食べたら昨日の脂っこさがなくなってしっとりまとまった味になって美味しかった。 サラダ油と比べるとオイリーでしっかりとした弾力で甘さもついでに際立ったような。 また作ってみよ。

良さげなエキストラバージンオイルで作ってみた

’07年 9月 28日(金)

こないだ油抜きで作ったバナナシフォンが想像以上にいけてたのでそれの改良版バナナシフォンを作る。 全く油なしでもいいけど弾力がないので油をいつもより大分減らして作ってみた。 油はサラダ油じゃなくって最近よく使うグレープシードオイル。 バナナジュース状のものは200cc、油は40cc。 

ほぉ〜〜〜、いい感じじゃないかぁ〜。 バナナシフォンは油控えた方がふわっと口当たりよく出来上がるのかも。 レシピどうりだと弾力ありすぎの重たいバナナシフォンが出来上がることもあるし。 これからはバナナ作る時は油大分減らして、バナナジュースを多めで焼くことにしよっと。

卵が小さくて全体的にはチピっ子に 柔らかさがいい塩梅!