トップ > 最終更新:'08/04/23

’08年 4月 6日(日)

入園おめでと〜シフォンってことで、お気に入りの”卵シフォン”に桜をくっつけてオメデタクしてみた。 春ですな〜〜〜。 ふっわふわに膨らむはずがベラベラ喋りながら作ってたら、焼き途中に切れ目を入れた後スイッチ入れ忘れて、10分以上そのまま放置してしまっていた。。。  あぁ〜ルーチンでやってるとダメね。 せっかく作るんだから脳みそ一かけくらいは使っとかなきゃ。 まぁでもそれなりに膨らんでくれたので良かったよ。 いちよ〜お祝いシフォンだったし。 

桜にうっとり〜 そして卵シフォンの桜乗せ!

’08年 4月 9日(水)

やっぱりホットケーキミックスシフォン、手軽で超楽チン〜〜〜〜。  時間がいつもの半分。 そして手間も半分で失敗少なめの なんという気楽さ。 やばいやばいマジでこれに慣れたら普通シフォンが作れなくなる。

でも。。。やっぱり味は時短と共に3/5くらいにカット。  まぁ何でも時間と手間をかけたらいいものが出来あがるし、短縮すると何かしらが損なわれたり、いらんものが入ったりするものだ。 そう、物が出来上がる工程なんてそんなもんよ。  とは言えこの手軽さでこのクオリティだったら全然大あり。  というかかなりなもんだ!!! 即効作ってしまいたい時はホットケーキミックスシフォンが一押しお勧めでございますわよ〜皆様。

ホットケーキミックスシフォンを早速作ってくださった 西のカバさんから ”くみすけシホォンは大人用だとしたら、子供用な感じの懐かしい味のシホォンでした”って感想をいただきました。 そーかもそーかもと深く納得しましたデス。 ありがとうございました。

raisin icon
ホットケーキミックス
レシピはコチラ

’08年 4月 23日(水)

いい卵で"卵シフォン"を作ってみたいと思って卵を調べたら、ぎょっとするくらい高いのばっかり。 そこまで良くなくって、でも適当にいい卵ってないかなぁ〜と探してたら、らでぃっしゅぼーやの平飼い卵400円ちょっとが妥当なラインであったので、これで念願のいい卵で作る”卵シフォン”を作ってみる。

おぉぉぉ〜〜〜割ってみたら卵白や卵黄がぷるんぷるん!!! 新鮮で旨そ〜。 いい卵だと焼きあがりの卵臭さが少ないらしいのでコレもどんなもんか楽しみ。 卵黄生地もメレンゲも気持ち元気があるように見えるぞ〜。

焼き上がりは見事に背高さん!一口食べると、えっ?!いつもよりかなり甘い気がする。砂糖を入れすぎたかと思うくらいの甘み。 気になる卵くささは、少なめ・・・な気がする。そして美味しい・・・気がする。 弾力もしっかりしてる・・・気がする。 気がするばっかりなんだけどぉ〜。 いい卵だから美味しいハズと思って食べるから本当にそうなんだかはイマイチ疑問。 でもやっぱり美味しいキガスル。