トップ > 最終更新:'08/05/19

’08年 5月 12日(月)

世間からなくなる前に一度は行っときたい岩盤浴。 妊娠出産とかで2年越にやっと希望が叶い行ってきた。  ”そんなんちょっと床が暖かくって血が巡って体ポカポカで、まぁなんというかちょっとデトックス?!って感じなんじゃないの”と行きたかった割りは期待薄で望む。 
・・・・・すごい、すごい汗だ!!! 汗かかない体質の冷えき〜った私の体からも大量の汗。 ごめんバカにしてて。 アッパレ岩盤浴☆ これは流行って当然かも。 寝っころがってるだけで体中の悪いものを簡単にダダっと出してくれるんだもん。  体調悪くなりそうな時とか一発で効きそ〜。 最近体力なくって弱々だし基本ダラな私にはぴったりかも。

こないだバナナシフォンを焼いた。 夜に焼いてひっくり返したまま朝まで放置してたらちょっと乾燥してしまった。。。 お客さん用だったから自信作を食べてもらいたかったのに悔し〜。  5月って意外と乾燥してるのね= しっとり感を補う為に生クリームたっぷりにしてみた。 
次回は型のまま放置せず、冷えたら型抜きしてぴっちりラップで冷蔵庫inまでは手も気も抜かずにしよっと。 覚えてたら。

バナナに対して卵も多かったかなぁ〜

’08年 5月 19日(月)

今まで食べたシフォンのお店データが増えてきたので検索機能っぽいのをつけようと頑張り中〜、ついでに内容も見直してる。 9年前からシフォンのお店情報を貯めてるんだけどワタシが知ってるだけでもCLOSEされたお店が一杯でちょっとしょんぼり。。。 
飲食業界のキビシさをシフォンデータの整理しながらも実感。 タダでさえ大変なのに材料費まで上がるしね〜。 世の中のシフォンケーキ屋さんが末永く繁盛しますように〜〜〜。

そんなコトを思ってるところ、四国高知のケーキ屋”ジョエル”さんからメールを頂いた。 なにしろ”ジョエル”さん、24年ほど前からシフォンケーキを焼かれているそうだ☆☆☆ 
厳しい飲食の世界で変わらずケーキを焼き続けお店を続けられてるなんて並大抵の努力じゃないんだろうなと感心+尊敬!ほんとに。
でででっ!!!その”ジョエル”さん、5月27日〜6月1日までの6日間、神戸そごう「ふるさと四国の物産展」にケーキ販売にやってこられるんだとか☆ 
もちろんワタクシ、シフォン作りの大師匠の恩恵をこうむりにハセ参上いたしますわよん。
阪神間のシフォン作りさん達、こんな機会めったにございませんよ。 シフォン暦24年の大先輩のシフォンを買いに神戸そごうにGOGOGO〜〜〜!

今まで食べたシフォンのお店紹介