トップ > 最終更新:'08/07/21

’08年 7月  2日(水)

ちょいcafeさせてもらう上四ビル2階にある【atelierTAO】さんの下見にスタッフしてくれる友達二人と行ってきました。 いや〜想像以上にホケ〜と気が緩んでしまうおおらかムード満載のステキな場所でしたね〜。 

とっても昼寝が進みます、悩み事とが忘れてしまいそう、、、というか今考えてることも次々片っ端から忘れていきそうなゆるさ。 まるでメメントです。 ちゃきちゃき下見と内合せをするつもりが、気づいたら寝っころがってました。 【atelierTAO】さんのなごみパワー恐るべしでございます。 ゴロゴロしながらもダイブ構想はできてきましたよ。 どれだけゆる〜く楽しめるかを追求いたします??? 今回もだいぶ楽しめそうです。 

クミスケシフォンケーキやREUREUさんのスイーツ食べながら一緒にのんびり過ごしませんか〜。 まぁ特に何か面白イベントがあるってわけじゃないので、各自楽しめるグッズ持参でお願いしますね。 もしくは勝手に手品とか、しなっとウクレレとか、そんなんめちゃくちゃ大歓迎です。

それと!!!今回、赤ちゃん大歓迎でございますよ〜〜〜。
自分がその立場になって初めて”赤ちゃん連れってどこへ行っていいものだか?”ってなやむようになりました。  赤ちゃん系施設以外で気軽にフラっと遊びに行きたい。 でも泣くし授乳とかミルクとかオムツ替えとか〜〜〜〜って考えると億劫で辞〜めたっ、て。 
そんなあなた!!! ぜひ赤連れでちょいcafに泣きを入れに来てくださいまし。 きっと私の赤もそこらでギャン泣きしてると思うので、お気兼ねなく〜。

あららぁ、お月さんまで寝てたのねぇ〜

’08年 7月  6日(日)

一才の誕生日なのでシフォンケーキをかわいらしくしてみました。  四里四方さんのcuteなデザートに触発され、バナナとメロンに目なんか付けちゃいましたよ。 もちろん完食デス! ホントなかなか面白い一年でございました☆ 

1才も楽しく過ごすわよん♪

’08年 7月 11日(金)

ちょいcafeの準備チャックチャク〜〜〜!! 下見に行ったり、足らずの備品や材料を準備したり、友達とランチ(ミーティング?)したり。  もちろんシフォンも鋭意研究中〜ということで。  当日にっこにこ顔でシフォンケーキをお勧めしたいですからねっ。  ぜひぜひクミスケシフォンケーキ食べにきてくださいね!
ふわっと系よりしゅわっとしたしっとりシフォンが好きなので、今回は特に【水分調整】にこだわってみようかと。  あと、ちょっと迷ってるのは甘さ加減。  クミスケレシピのシフォンってどれも甘さ控えめでして。  普通に家で食べると丁度いい甘さ具合なんだけど、暑〜〜くって汗がダラダラでてる時や疲れてる時に食べるとちょっと甘さが物足りなく感じることもあるのよね〜。  ちょいcafe当日は7/20(海の日)。。。。 う〜ん、普通に暑いよね〜。 甘さちょっとだけ増やしてみようかなぁ〜。 どうしよ。。。 さぁ〜試作試作!! 

今回の”ちょいcafe”赤ちゃん子供連れ大歓迎====なので、、、 なんと!!!子供用の帽子も販売します。  どれもあまりにも可愛いらしくってどれにしようか迷うこと必須。  お子さん用やプレゼントにぴったりです♪
作家さん(とういかワタクシの妹なんですけど)からコメント届きました。
『一つ一つ丁寧に作りました。  
誰にでも似合うようにごくシンプルに。 
リネン中心で、トーションレース使ったりボタンでアレンジ加えてます。
◆サイズはチューリップは48cm、50cm
◆キャスケットは50〜52cm、53〜56cmとそろえてます。』
-----帽子は限定20コくらいなので気になる方は本当に!お早めにいらしてくださいまし〜☆ 

可愛すぎて買占めたくなってきたゾ〜、なんとオール1000円らし〜!!

’08年 7月 14日(月)

緑茶小豆シフォンとココアシフォンを焼いた。 20日の”ちょいcafe”の練習用なので分量とかもいつもよりちょっぴりシビアに気をつけながら。 ココアシフォンはワタシの好きな感じに出来上がったのでオッケー! 

緑茶小豆シフォンが課題あり〜。 味は好み、でも見た目のインパクトが無さスギ。。。 緑茶のみどりと小豆の色目がはっきりてのが希望なんだけどごちゃまぜ方法だとぼけるのよね。 色も味も小豆勝で意図と逆になってしまった。 う〜ん、、、緑茶、小豆、プレーンの3色混ぜ合わせシフォンにしよっかな。 明日作ってみよっ! 

練習もこれまた楽し☆

’08年 7月 15日(火)

今度の”ちょいcafe”、帽子の他にもこんな可愛らしい手作りクラフトもちょっぴり販売なのだ☆  どれも手芸好きさん達が一つ一つ丁寧につくりあげた子達なので愛情た〜っぷり。 大切に長〜く使いたくなるものばかりですゾ。 

この暑苦しい日が続くなかわざわざ”ちょいcafe”行くの面倒だわw、な〜んて気持ちはどっかおいといて。 シフォンケーキや、クミスケお勧めのREAUREAUさんの焼き菓子、サンドイッチや可愛らしい手芸品に会いにぜひぜひ遊びにきてくださいませ。 あんまりお客さんいないと寂しいし。笑)) 

可愛らしいですなぁ〜

’08年 7月 17日(木)

”ちょいcafe”用に緑茶小豆とマンゴの試作品を作った。  緑茶小豆シフォン、断面は緑茶と小豆とプレーンの3色が混ざって可愛いんだけど、緑茶っぽさが少なくなって、やっぱり小豆勝ち。  当日はもうすこし緑を増やして焼き上げよっかなぁ〜。 甘さは十分なので甘党さんには是非緑茶小豆がオススメ〜。 

マンゴは思ってる感じにで〜きた。  断面にはつぶつぶ橙色のマンゴが散らばってて可愛い♪ でもね、見ために騙されちゃダメですよ〜 可愛いからって甘いわけじゃなく、実は酸味がしっかりあってさっぱりしてるのだ!! 夏向きシフォン完成〜。 楽しみにしててくださいね〜

比率を未だ検討中〜 夏なマンゴシフォン

今回は屋上も少し開放してくれます。 谷町空庭さんがなにか準備してくれてるかも! しか〜し、はい、暑いです。そう、たぶんジッとしてるとへばります。
でも!!やっぱり夏ですし。 ねっ。  ソノうだる暑さを体感し、汗だくになり、そんで紫外線を気にしながらもちょっぴり焼いてみたり。  少しでは納得できない方はシート持参でビシビシ黒こげ仕様になってもらってもかまいませんよ〜。 安全に気をつけお好きに屋上遊びを堪能してくださいね〜

子供の頃、よく屋上で遊んでました〜

’08年 7月 21日(日)

昨日は”ちょいcafe@上四ビル”にお越しくださいましてありがとうございました! 炎天下の中、脚を運んでくださり心からアリガタく感謝の気持ちで一杯です。 そしてとっても楽しませて頂きました。

一日のそれも半日だけのcafeになんと総勢70名近くの皆様に集まって頂き、なんとお礼を言っていいのやら。 赤ちゃん子連れさんにも大勢来て頂きました。 その時は自分が一杯一杯で来てくださった一人一人の方にもっとちゃんと有難うございました!って伝えきれなかったのが心残りでございます。

シフォンケーキも用意した物は全てなくなりました!!!嬉しっ。 マンゴーと3色の緑茶小豆シフォンが人気でした、卵も底力ありましたね〜。 有難うございました☆ 美味しいと思って頂いてる事を願いつつ〜 

イベント2年振りとはいえ、当初にくらべると少しは手際良くなってきました。 そして今回は自分が赤持ちになりいつ何があるか分からんという危機感から、かなり前から準備を進めて万全と思って望んだつもりでしたが、、、今回も反省するべき点も多数。トホ)))

とにかく室内が暑かった〜〜〜〜、あまりにも暑かった。。。 皆様には本当にご迷惑おかけしました。 エアコンも老体に鞭打ちフルパワーでがんばってくれたのですが皆さんの熱気を冷やすには到底及ばす、、、 特に赤ちゃん、オチビちゃんなんて唯でさえ体温高いのに、サウナ風呂の我慢比べだったハズ。 体調崩されてないことを心から願ってます。ホント申し訳なかったです。

☆スペシャルサンクス☆
毎回来てくださる東大阪のT親子さん、開店すぐに来てくださった女性、メール下さった豊中のSさん、一人で来てくださった女性、かわいらしい人生先輩Fさんとシェフさん。夫婦やカップル(←言い方古い??他になんか言いいい方あったっけな)で来てくださった方々、なんと臨月の方、赤ちゃん連れでお母さんとダンナさんで来てくれた方、友達同士で来てくれた女子の皆さん、友達と来てくれたOさん、手芸部の親子さん達、2ヶ月の赤ちゃんを連れてきてくれたパワフルKさんSさん、いつもお世話になってる同期Sさん、大好きな天然先輩FさんとJキチ、見習うとこ一杯の学級委員長Mちゃん、頭にタオル巻き暑さをしのいでたGっツー〜、大勢お友達を連れてきてくれたYっシーと会長とNさん、ちゃぶ台作ってくれた大工さん、屋上を夏仕様にしてくださったS庭さん。 そしてスタッフのご家族や友人の皆様、他にも書ききれないくらい大勢の方に来ていただきました。 この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。  メールで応援してくだっさった皆様も! 最後になっちゃったけど、イベント会場を貸してくださったタオさん、スタッフとして身を粉にして動いてくださったSさん、Mさん、Gさん、Yちゃん、身内ですが我が家族にも本当にアリガタイ気持ちで一杯!!!!

心からアリガトウございました