トップ > 最終更新:'09/10/30

’09年 10月  06日(火)

壊れたハンドミキサーの喪も明けたので新しいのを買った。 なんとなんと〜あのナショナルMK-H3の後継機種MK-H4-W!! MK-H3と言えば数年前の廃盤情報を知り日本各地で静かに別れを惜しんだユーザーが多いと言われている超名機。 もちろんワタシもその一人。  欲しくてもどこにも在庫がなく、他にどれを買っていいんだか〜とネットジプシーで困っていたアナタ! 色がスイートな乙女ピンクから綺麗な白に進化して帰ってきてくれましたよ〜。 嬉しい♪ 本当に嬉しい。 

ビータが下膨れであわ立てやすそうなテスコムのTHM280-Wとほんの少し迷ったんだけど、使い慣れてるし、MK-H3のビータも使えるし、やっぱり今まで大変お世話になったコトを考えたら、やっぱりこっちでしょう〜  

パナソニックさん、一度廃盤にしたけど良品に気付き継続してくれてありがと〜。  この調子で社名を変えても良い物は作り続けてくださいね!!

追伸---復刻情報をメールでいち早く教えてくださった電気屋さん、本当にありがとうございました。 大感謝でございます!!!

白うさぎみたくてかわい〜

’09年 10月  20日(火)

白ウサギなハンドミキサーで卵シフォンを作る。 音が静かめだし、ヒーターの焼け焦げのような臭いもほぼないし、泡立てがと〜っても快適。  卵黄と砂糖を混ぜていると、白い野原をうさぎがぴょんぴょん軽々と跳ねたり飛んだりしてるように見えてきて、気付いたらにやけてた私。。。  シフォン作っててこんな乙女な幻想したの始めてかも。 

卵シフォンはふわしゅわで自分好みにできたのでペロリと瞬消。 お世話になってる人にたべてもらいたくなって立て続けに同じ卵シフォン焼きました〜

もうすぐイベント。  ハンドミキサーの不調後壊れ、ハンドミキサー喪中もあり、数ヶ月ほどあんまり焼いてなかったから上手く出来るか多少不安。 慣れるためにちょくちょく焼き癖と勘を取り戻しとかないとね〜。

綺麗に取り出せました ふわんふわん

’09年 10月  22日(木)

ミルで手挽きしてめちゃくちゃ濃い珈琲を作り、それをシフォンに入れて気持ちかなり贅沢な珈琲シフォ〜ン。  作ってる時の部屋中にふわんふわん漂う珈琲の香り最高〜! この香りにほよ〜んと嬉しくなり上機嫌。 いつも以上に早くできたような。 

出来上がりはふかふか。 お腹すいてたので冷まし途中の半ぬるを強制型だし。  ふわふわで美味しそう〜。 はぁぁぁ〜うまい。 出来上がりすぐでも旨い! 卵シフォンとかチョコ系のシフォンは一日寝かせた方が美味しいんだけど、珈琲シフォンは香りが残る焼きたてが一番かも。  ちょっとトーストも美味しいわ〜。 さっきから食べすぎ。。。  今度のイベントでも出す予定です!

上手く出来たので2才児のお菓子にだしたら、苦ッ!(ペッ)とされた。 そんな苦かったのか? 珈琲漬けのワタシには全然わからん。。。

温かいけど型だしします! なんだか夕日が似合う珈琲シフォン

’09年 10月  30日(金)

いよいろ明日に迫ってきたビルマニアカフェ2009のイベント。  只今わっさわっさと準備しながらイベント前の変なテンション入りつつあります。 シフォンケーキ今から精一杯焼きますよ〜。 上手く焼けますように、そんで皆様に食べてもらえますように〜☆ 

ってここで文章を終えようとおもったのですが、、、焼く時間が〜っと焦りながらもまだ書きます!  今回のシフォンケーキのラインナップは、クミスケ一押しの卵シフォン、ガリゴリ手挽きした珈琲シフォン、いちじくのシフォン、サントリー角シフォン、ココアマーブル。 どれも今私が食べたい!ってものばかり。 時期的にいちじくとかはかなり押し〜。 明日もあさっても天気もよさそうなので 散歩がてらにお立ち寄りくださいねん。

冷蔵庫で出待ちのいちじくシフォン!