トップ > 最終更新:'10/08/20

’10年  8月  02日(月)

むわんむわんな暑さに 踊りはしゃいで熱気ぷらすで蒸し風呂のような ”トロピカルビルパラダイス” の祭は終わりました。 1日目は盆踊り、2日目はライブで盛り上がって異色混合! 河内音頭むずかしーーーー。 完コピなんてすぐには絶対ムリ〜〜〜。 適当に真似してるだけでもオモシロかった! いつかはバシっと踊ってやる〜  スチールパンバンドは普通のおっちゃんに見えるのにライブが始まるとめちゃカッコイイ!  なんかわからんけどぴょんぴょん飛びたくなって、次の日お約束の筋肉痛。 イベントってバタバタと疲れるけどやっぱり面白い〜〜〜 

で、家帰って残しておいたシフォンたべて風呂入って寝て、あーなんてお気楽なんだ。 
シフォンを食べてくださった方、ビルマニアのスタッフさん、協力してくれた皆様、ありがとうございました〜〜〜

ゴチョっとこんな感じ イベント後のおうちシフォンは格別〜

’10年  8月  17日(火)

半熟【生】シフォン、五穀の売り場で売っていたので買った。  うーーん。 もともと半熟カステラとか好きじゃないし、好みじゃないのは分かってたけどシフォンだし買ってみた。

やっぱり、うーーーん。。。。 シフォンってふわってしてるのがシフォンだと思ってるのでなにか違和感。 たとえわざわざ新しく開発した商品だったとしても、シフォンの場合は焼きづまって失敗したの食べたら半熟っぽくって結構美味しかったから売り物にしちゃえ〜的な気がするので批判的にとらえてしまう。   そんなこと思ってたら食べ終わってた。 どんな味だったっけ???  

半熟とか生の響きがおいしそうに感じる? ふわぎゅって感じ

’10年  8月  20日(金)

保湿しながらも膨らんでる米粉入りのシフォン。 薄力粉だけの膨らみとはまた違った断面の気泡。 米粉の甘みもでて気がする〜 高温でしっかり焼いて、ガッと勢いよく膨らましてるのかしら? 甘みは結構しっかりしてる印象。 17時過ぎにいったら、プレーンなシフォンが残りわずかでギリギリセーフ! ラッキ☆    淡路島のフォーチュンさんのシフォンケーキでした。  

キメが美しく揃っておりました〜 マーブル綺麗!

’10年  8月  28日(土)

なんというコストパーフォーマンスの良さだ!!!! 近所のケーキ屋さんで売られている気まぐれシフォンケーキ。 いつもおいてるって感じでもなくたまたま置いてたので購入。 18cmくらいのホールがなんと840円。 安いしあまり期待もしてなかったんだけど。切った時の音がシュワーっとしてキメ細かい。 もしかしてもしかしたら?と思ったら けっこう好みで旨かった。 しかも安い。 これぞケーキ屋さんのプロだと感激。 違うフレーバーのシフォンも買って調査続行せねば!  今日のシフォンは江坂シロ・デラブルのメープルシフォンでした。

甘いのかとおもったら。。。 しっとりもっちり系