トップ > 最終更新:'11/07/27

’11年  7月  06日(水)

7/22(金)は一年ぶりのなんちゃってシフォン屋さん。 元キャバレーの場所あわせでキラキラ☆シフォン作るのだ!!! 緑とか赤とか見るからに不健康そうな着色ドライフルーツテンコ盛りのん作ります。  健康やエコ指向と間逆なイケイケさが昔を彷彿させそーだし。  もう一つ作りたいのが粗目のシフォン。  ドトールで粗目のシフォンケーキ食べたし出来る!って思ってるけど。。。  普通に底に敷くだけでいい感じになるのかしらん?  うーん試し焼きしようかな。 いや、ぶっつけも緊張感があって面白いかも? 

7/22(金)はジャンルがちゃ盛りの盆踊りイベントにおいでませ〜〜〜!!!  ベリーダンスに盆踊りにライブほんとジャンル不問。 空気感、推測できず。 
なにもせんでも暑い夏。 振り切ってむさくるしいほどの熱苦しくも楽しいお祭りで踊りまくりましょ。

元キャバレーユニバースです
昔の深夜のCMみたく本当に妖艶なのか???


’11年  7月  08日(金)

子の誕生日用シフォンケーキを作る。 シフォンケーキ型で!と思ってたのに、他の料理で卵をつかってナイないない〜涙)))  なので今年もロールシフォン。 生クリームをクルっと巻いて生クリーム乗せて、さっ!いちごーーーーーーっとおもったら、これこそスーパーどこ探してもナイナイない〜〜〜。  冷蔵庫に残ってたマーブルチョコのせて子供っぽくカラフルにして、ハイ!完成〜☆

写真撮り忘れてたのに気付き、
食べかけ途中に化粧直ししてパシャリ


’11年  7月  11日(月)

豊中駅であまりにもお腹がへったので、駅前ビル的な商業施設にはいる。  そこでRYU-RYU(35年くらい前からスパゲティーがメインの老舗〜)でシフォンケーキを見つけたので懐かしくて注文。  たぶん10年近く前、シフォンケーキがまだメジャーじゃなかった頃からシフォンケーキを出されてて、すっごく印象深かったことを思い出した。  シフォンケーキもちょっと焼きぢちん出るとことかもあったりして逆にそれが素朴で昔食べたRYURYUさんのシフォンケーキと同じっぽくって、なぜが”ありがとーーーー!”って言葉がこみ上げてきた。 いつからシフォンケーキを出されるのか知らないけれどたぶん昔むかしからだったと思いたい。 この先10年もこのまま変わらずがんばって欲しいわ〜

シフォンケーキは私のライフワークです。 たぶん


’11年  7月  15日(金)

北海道美唄の”すぎうらベーカリー”さんの米粉シフォンが食べたくて、 米粉パンの詰め合せセットを買った。  前買ったのは美唄だけど違うお店の米粉シフォンケーキだったのよね〜  米粉パンの詰め合わせなので、紅茶の米粉シフォンケーキはおまけ的な感じ。 美味しいと教えてもらってたので期待もデカし! 今までたべた米粉シフォンケーキとは食感がまるで違う!!!  薄力粉のシフォンケーキにかなり近い食感。 普通米粉シフォンケーキはふわっとしてると謳ってても、正直ジットリしてて米粉特有のにおいとか食感が前面にでてるのが多いんだけど、 すぎうらベーカリーさんのはふわっとしてて変な違和感やがんばって作った無理やり感もない! 

 成分表示をみるとあまり見慣れない”小麦粉たん白”とかいてある。 なんかこれがフワっとの鍵なのかもしれないーーーー。  米粉パンもどれもふわっとしてたし。 全部”小麦粉たん白”使ってたし。 買おうかとおもったけど通販は量が多そうなのよね。  使い方もいまいち分からんから先送り〜。   教えてくれたTさんありがとうございました☆

紙型で冷凍状態でやってきました ふわっとしてるでしょ〜!!


’11年  7月  17日(日)

なんかかっこいい部屋に住みたいけど、 一から全部決めて設計事務所とかリノベ屋さんに頼むってのは高そうだし〜、 それに何回も打合わせって面倒だし〜、でも普通すぎるのもやっぱり嫌だし。  普通とちょっと違ってたり、気持ちいい感じのフローリングとか全体的に良さげにまとまってたらテンション上がるし! といっても高いとやっぱり手が届かないし〜。 あ〜〜、雑誌に載ってる家って私にはちょっと手が届かない贅沢品なのかも〜〜〜〜

ちょっとまったーーーーーーーー!!!

超お手ごろお勧めリノベ物件あります。 かっこいいだけじゃなくって立地眺望抜群、最上階。 大阪梅田まで自転車圏内。 予算内で憧れの住まいが手に入るチャンスです☆  早いもの勝ちデス。 ちょっとでも気になった方はオープンハウスにきてくださいませ。 

ってここまで宣伝するのは、、、私ココの会社で設計の仕事してまして。。。 手前味噌だけど、本当にいいのでお勧めです。

やりすぎなトコもなく丁度いいリノベ感です


’11年  7月  21日(木)

22日(金)夜は元キャバレー@なんば味園 で盆踊りです。 遊びにきてくださーーーーい!!!  私は懐かしいイメージのシフォンケーキ作って参加します。 カステラシフォンと キラキラした宝石箱っぽいシフォンの予定。 食べに来てくださいね〜

ベリーダンスに盆踊りにライブと盛りだくさん。 屋台も、ごちゃ盛で いろんな食べ物屋台や雑貨系とかも出店らしー☆  仕事や学校かえりにも是非どうぞー 詳しくはコチラ

22日(金)18時ごろ〜22時くらいまで


’11年  7月  27日(水)

見た目に反し意外とキラキラシフォンが美味しくって、 試作用に作ったのをコツコツ消費中〜。 ケーキに入れる前の真っ赤と真みどりのドレンチェリーをそのまま味見したら、、、、あっまーーーーーー。   これで美味しくできるのか? と思いつつ、キラキラ感を贅沢にだしたくて 1ホールに100gのドレンチェリーと30gのドライパイナップル投入。  シフォンケーキにちらばったキラキラ達はみごといい味をだしてて満足の出来栄え。 生地にちょっと色移りしてるのが不健康そうで狙い通り!!! 年に一回くらいはこんなシフォンケーキもいいかも。 今度レシピアップしよっと。

元ユニバースの祭にきてくださった皆様、ありがとうございました!!! お会いできて、そしてシフォンケーキ食べていただけて本当に嬉しかったです! 

ポップでカラフルなキラキラシフォンケーキ完成です


’11年  7月  30日(土)

仕事で近くを通る用事があってて、コチラのお店にたて続けで2回目〜。  ランチと月替りのシフォンを食べた。 今日のシフォンケーキはバナナ。 やっぱり前回の柑橘系と同じくしっかり焼いててどっしりした印象。 甘みは柑橘系より自然な甘みに感じた。 ふわっとしてるけどどっしりしてて、パウンドケーキを食べたときのようなドッシリ感。 食感は好みと違うけどマジ目にやいてるシフォンケーキなので好印象!! 

豊中のaere cafeさん

【お勧めリノベのオープンハウス中〜@大阪土佐堀、今月いっぱいまで 急げ〜】

立地最高、いい感じにリノベされた物件がお手頃価格。 リノベが気になる方、家を探してる方はぜひこの機会にご覧ください!!!

【震災の仮住まい】

 会社が”仮り住まいの輪”を発足しました。 公的な住まいが整うまで、暫定でも長期でも、早く部屋を貸したい借りたい方、ご協力くださいませ。 そして利用してくださいませ。 自分が子持ちなので、特に子供を持たれてる方や妊婦の方などが少しでもストレスを減らせれたらと思います。