トップ > 最終更新:'12/02/29

’12年  2月  06日(月)

愛知・豊橋のシフォンケーキの専門店”アンのシフォンケーキ”さんで通販しました。 プレーンのホールとカットを4コお願いしたら2カットもおまけしてくれてました。 ありがたいありがたい!!!   先ずは塩シフォンをパクリ。 なんだろー、このふかふか感は。 キメ細かくもっちりとした弾力がある。  いつもより多めのグラニュー糖でシフォンケーキを作ったらこんなフカフカさになるけど、ここまでキメ細かく作れないかも〜と感心しつつ、穴のあくほど見つめながら食べてたらいつの間にかなくなってた。   んじゃオマケしてくださったココナッツも!と食べてみると。 こちらはフカフカよりシュワッとしてココナッツの甘味と食感がいい感じ。 食べ比べ面白い! まだまだあるから楽しみだわん。

いっぱい詰まってて嬉し〜! どれも可愛い♪


’12年  2月  08日(水)

アンさん続き〜。  ラムレーズンもふかふか〜。 きっちり甘味があるので食べた感がある。  生地全体にラム酒の風味が広がってておいしーーー。 なんだか私もラムレーズンのシフォンケーキが作りたくなってきた。  あっ!!! また写真撮る前に食べきってしまった。 バナナとプレーンは撮ったんだけどな。 

ふっかふかプレーン ふわっとバナナ


’12年  2月  14日(火)

ああっチョコ系シフォン作ってない!と焦ってつくったココアシフォンケーキ。  バレンタインで盛り上がるチョコ熱。 買っておいたプレゼント用のチョコについ手が伸び、渡すつもりのを食べてしまい、また買いにいく×?回とか。あるある。。。今年も。

そんなこんなでチョコに満足しきっていました。 自分がチョコ系のお菓子を作ることも忘れていたのです。  あわてて作ろうと思っても常備のチョコなんてあるわけもなく、んじゃココアでパパっと作ろうとおもったら卵切れ。。。
タイミングを逃すとバレンタインが過ぎ去るので作りました。 少量の卵で作ったので小ぶりなのが完成〜! 昔は全然ふくらまなくって苦手だったチョコ系シフォン。今では後入れ効果で全然余裕〜 ふわっとできあがって満足だ。

まるぅ 見た目よりふわふわですよん


’12年  2月  19日(日)

シロデラブルさんのシフォンケーキみぃ〜つけた!!! 早めに行かないと残っていない、たぶん人気!の なんともお手頃価格のホールシフォン。 あったら絶対かってしまいます。 800円で21cm以上ありそうなホールのシフォンなんて他では出会えたことがありません。 甘さが若干控えめなのと、しっとりしてるので食べやすい。 気兼ねなくガッつけます。

まるぅ


’12年  2月  22日(水)

京橋のイタリアンに入ったらお店勧めのシフォンケーキ発見!  本日のシフォンをバニラシフォン。 大ぶりのシフォンケーキにシャーーーーーっとマンゴーソースが掛けられた隣にバニラアイスもついてきた。  目当てのシフォンの生地部分はなかなか味わえないけどお店ならではの豪華な見た目。 

バニラのシフォンはしっとりしてるけど水分のしゅわしゅわ感じゃなくって、うーーん、この食感、なんか知ってる。  たぶんーたぶんー、はちみつ系? しっとりもっちりしてるのがカステラ風合いにちょっと似てる気がする。 大きいシフォンなのでシャーっとソースかかってない素朴な生地もしっかり味わえました。

実は大振りなんですけど〜


’12年  2月  24日(金)

天満のハンプトンコートCAFEでキャラメルシフォンを食べた。 すごい!すごすぎる!!! キャラメルシフォンより生クリームの比率の方が大きい。  キャラメルシフォンに大雪積もったみたいな出で立ちが面白い。 キャラメルシフォンを自分で作ると焼き縮みしやすいんだけど、ここのも同じように焼き縮みしてたので共感しながらしみじみ食べた。 コーヒー、ブラックにしておいてよかった。。。一瞬ウィンナーコーヒーと迷ったのよねん。

実は大振りなんですけど〜


’12年  2月  26日(日)

冷蔵庫で賞味期限ちょっとすぎたドライブルーベリー発見!!!  家食べようだし高熱加熱だし、使ってみた。  レシピの半分くらいしかなかったので水玉は少な目だがふわっとかわいらしく出来た!!! 水玉のシフォンケーキ食べてたら、草間彌生さんが頭をよぎった。

水玉がかわい〜♪ ブルーベリーが意外とフレッシュ!


’12年  2月  29日(水)

REAUREAUCAFEさん家に遊びにいったら、家なのにケーキバイキング状態のおもてなしに感激! その中にチョコシフォンケーキもありました。 ココアがしっかり効いているのに固い感じがしない! 薄力粉と同量のココアをいれたとのこと。  凄いそんなに入れてちゃんとふわっと膨らむなんて。 今度私も後入れでココア同量で挑戦してみようかな。 いや、、、やっぱり2/3くらい、いやいや半分にしとこうかな。ちょっと弱気。。。

奥にチョコシフォン〜!

【震災の仮住まい】

 会社が”仮り住まいの輪”を応援しております。 公的な住まいが整うまで、暫定でも長期でも、早く部屋を貸したい借りたい方、ご協力くださいませ。 そして利用してくださいませ。