トップ > 最終更新:'12/05/28

’12年  5月  02日(水)

スタバでバニラシフォン(そんな名前だったっけ?忘れた)を食べた。 お腹いっぱいだし食べる気じゃなかったけど、あったので食べないと。。。シリーズ第?弾。 なので生クリームが重かった。 シフォン生地もかたかったので時間たってるんじゃない?と思ってみたりしつつ食べた。 でも食べたら制覇感があって、味とかそーゆーの超えて、よし!っと。 完全に自己満足の世界。

生クリームがやっぱり苦手。。。


’12年  5月  07日(月)

余った卵黄でスイートポテトを作った。 夕食つくりながらのチョー適当。 焼き温度も前に何か焼いたの設定温度のまま。 スイートポテトだしなんとかなるだろ!とおもったら。 焦げ気味でパサパサ。 そんでレモン汁いれすぎてなんだか酸っぱい。。。 うーん、どうだろ、コレ。。。 ないわ〜↓↓↓

酸っぱいスイートポテトって。。。


’12年  5月  11日(金)

パパっとシフォンケーキを作ってサッと食べたかったので、 とってもお手軽なホットケーキミックスシフォンケーキを紙コップで作った。  粉振るいも、卵黄と砂糖を白くなるまで混ぜるとかも、ぶっとばし〜〜〜! なので普通のシフォンケーキに比べると断トツ早い。 しかも焼き上がり時間も30分で、さまさずにアツアツを食べてもいいし〜。  味は普通の手間かけたほうが断然美味しけど、この簡単さは格別なのよね。

4才女子は焼く前の紙コップシフォンケーキに、チョコチップとか アポロとか マーブルチョコを入れて遊んでた。 数が多いのが当たりみたい。 食べるとき 自分で すっご〜く吟味して選んだカップシフォンは チョコ一個でハズレだったらしく、、、めちゃテンション下がってる様子が笑えた。

逆さにして粗熱とってます もこもこって膨らみがかわいーーーー


’12年  5月  16日(水)

だめだ〜〜〜、レーズンがゴッロゴロ入ったレーズンシフォンケーキが食べたいのだけど、家にレーズンないし、買いに行くも面倒だし〜、まったく作る気になれないーーーー。  買い物いったら15分、作り始めたら30分で終わるんだけど。 あー、うー、今日はそんな気分にならない。。。 でもやっぱりシフォンケーキは食べたい〜。 

とりあえずオンライで、どこか美味しそうなシフォンケーキ屋さんに注文しよ! ってことで。。。  検索してたどり着いたのは、島根の”Ciffonたまごkid's”さん。 プレーンんとバナナをホールで注文しちゃった!!! 注文して日記書いたら、なんだか落ち着いてきた。 そしたらシフォンケーキが作りたくなってきた。 買い物いこかな。 なんだよソレ、めんどくさいワタシ。。。

いますぐレーズンたっぷりのレーズンシフォンが食べたい〜〜〜!!!


’12年  5月  20日(日)

最近食べたいと思ったものはすぐ食べたいという強い衝動がおさえられません。。。 でも買い物には行きたくないし〜。 ってことはやっぱり作るしかないのよね〜 

 ”紙コップのレーズンシフォンケーキの焼き立てをフーフーしながら食べたい!”  これが今回の衝動。 出来るだけ早く食べたいのでお手軽がホットケーキミックスを使いました。 生地に混ぜ込みじゃないと完成度は低いけど、それは今回はいーとして。。。 とにかく早く食べたい!  生地を紙コップにいれたあと、レーズンパラパラ、ついでにチョコチップのものつくってみたり。  作り始めて10分でオーブン30分で焼き上がり! おー、1時間以内で食べられた。 ミッションクリアで気持ちいー すっきり。

レーズンとチョコが完成! ちぎるの熱いよ


’12年  5月  23日(水)

島根のシフォンケーキのお店”ChiffonたまごKid's” さんから プレーンシフォンとバナナシフォンが届いた!! お店のカードとかシールとか、ハンコとか!めちゃかわいーーーー。  そして添えてくださったメッセージカードには綺麗な字であったかいコメント。  あ〜、この時点でズキュンって感じ。 

シフォンケーキは、食感最高〜〜〜! 特にプレーンが秀逸です。 しっとりしつつ、でも言葉にできないくらいのふっかふか感。 バランスが絶妙。 ふっかふかシフォンケーキをを手でちぎって食べていると、食べてるのだけど飲んでいるんじゃないかというくらい喉越しが良くって、止まりません。  甘すぎると食べた後、胃から後悔の念を感じるんだけど、、、 ”ChiffonたまごKid's”さんのプレーンは、そんなもたれ感はありませーん。美味しいです〜ただひたすら。   

バナナシフォンはしっとり系で甘味もたっぷりなので4才女子の朝ご飯、おやつ、夕飯前の贅沢なつなぎとして大活躍してくれました。  ほ〜んと美味しかったです。 こんなに完成度の高い”ChiffonたまごKid's” さんのシフォンケーキがこの価格で頂けるなんて、アリなんでしょか。。。お買い得過ぎです。

かわいぃぃぃぃ 絹です、これぞ名前の由来を体感できます


’12年  5月  28日(月)

余った卵黄でプリンをつくった。  カラメルを初めて電子レンジで作ったら思った以上に簡単だったわ。  材料から水を半分くらいへらし、電レ600W2分したあと15秒ごとに延長、 そんでてカラメル色になったら、へらした半分の水を温めたやつをダーっといれまぜるだけ。 鍋洗わなくていいのが嬉し〜のねぇ。 

プリンも電レでできるらしいけど適当な湯銭できる器がなかったので、いつものように蒸し器もどきのんで作った。 買い物いかずになんとか今日食べたいものは完成〜☆  出来は力の入れ具合に比例なので、ギリギリ合格程度だけど。

とりあえず要求は満たせた!自分の