トップ > 最終更新:'13/02/24

’13年  2月  01日(金)

自分で作ったシフォンが食べたくなったのである材用で珈琲とクルミのシフォンケーキを作った。  おおむねいい感じにできたんだけど、急いでたせいかメレンゲが2か所、模様のように残ってしもた。。。   食感は好みのもっちりしゅわしゅわ系。 あー、落ち着く。 珈琲もうちょっと濃くしてもよかったかな。作ると次への課題が出てくるから、また作りたくなってくる! 珈琲豆をガリガリしていれたら気持ち美味しく感じる。

こっちは混ざって〜 こっちは水玉メレンゲ


’13年  2月  06日(水)

ふわしゅわのシフォンケーキを手土産用にもっていきたかったので透明シートで包みました。 なるべく多くカットしたかったので薄〜く切ったシフォンはそのままではヘロンヘロン。 とてもじゃないけど今までの透明の袋詰めでは潰れて無理。 でも!この透明シートでつつんだらつぶれず形状保持!!! 自転車の前かごでドスンドスン振動があろうが、縦向きが横向きになろうが全然問題なし。 いやーーん、すごい凄いスゴイーーー。 しっとり感も保っていたら言うことなしです。 持って行ったの食べて確認するのをすっかり忘れていたわ〜ちょっと残念。

黒豆と煮汁でシフォンです!


’13年  2月  11日(月)

神奈川にあるシフォンケーキとクッキーの店 BearBearさんでプレーンなシフォンケーキを買いました。  やってきたのは側面に可愛らしいクマさんの印字がおされたシフォンケーキ♪ あまみたっ〜ぷりのしっとり系シフォンはしっかりコクのある珈琲と相性ぴったり! 薄く切ってトーストすると外側サクっ!なかはしっとりしていい感じでしたよ〜

あっ・・・チョコレートシフォンケーキの時季到来だった。 ダークなチョコレート買ってこよう。

クマさんかわいいーーー こんがりトースト!


’13年  2月  13日(水)

チョコレートシフォンケーキ、作ろうとおもったらあれもこれも材料なかった。。。準備不足すぎ。 あ〜んと思いながら、昔作ったチョコシフォンの写真を見てたら食べたくなってきたー。 プレゼントせずに大量に残ったチョコレート買占めて、普通に焼いて自分で食べることにしよ。

チョコレート系のシフォンケーキを作られる方はチョコココアは後入れすると、膨らみが減りづらいのでお勧めですよ〜!

あー食べたい!


’13年  2月  17日(日)

誕生日用に天板で焼いたシフォンケーキを生クリームとイチゴをはさんで作った。  ロウソクとかもういいんだけどフーってしたいので、まぁ結局立てるんですけどね。  立派な苺のおかげで土台はもうなんだって美しく豪華にみえるんですよね。一点豪華主義なのか?

綺麗に包装されてやってきた苺さまでシフォン苺ショート


’13年  2月  24日(日)

チョコ系のお菓子ばっかり食べてたら、しっかりチョコレートなシフォンケーキが食べたくなった。  いつものチョコレートシフォンケーキのレシピにチョコ倍増!  明治ブラックの板チョコ1枚は溶かして入れて、もう一枚は荒くみじん切にして混ぜ込んだ。  粗熱とれたすぐは味がなじんでないので ぼやけて薄く感じることがおおけど、さすがに倍のチョコレートにしたら一日寝かさなくてもきっちりチョコレート味。  ふわふわ感もしっかりあって美味し〜〜〜! 寒い時はチョコレートですよ、やっぱり。 後入れ方式なのでチョコレートが倍になっても怖くないない〜! とはいえ、、、カロリーと砂糖がおおいので少しずつ消費することにします。

見た目より味濃かった ふかふか〜この上で眠りたい