トップ > 最終更新:'13/05/30

’13年  5月  01日(水)

28日、29日のちょいcafeに来てくださった方、心からありがとうございます。 沢山の方に来ていただき感涙にむせんでうぐぅぅぅ〜。。。本当にありがたく嬉しくて、よう喋りました〜ひたすら楽しかったです。

団塊世代の母は、個人のイベントになんでこんなに人が集まるのかまったく理解ができなかったようです。笑) が、、、二日間ずっと子守役でさぶじい個展やちょいcafeをさせてもらったFOLKさんに貼りついていて、今の人達のつながり感がほんの少し分かった気がしたようです。 親の世代と私達の考え方や価値観の違いが、こういう場でちょとずつ共有できていくといいなぁと思います。 私も親の世代の人達の話を聞く場をもったり、本を読んだりと、いろんな考え方に触れられると、もっと豊かな気持ちで暮らせるような気がしました。。。 とか、ちょっと分かった人ぶってみました。笑)

スペシャルサンクス的な---
10年近く前からcafeの度に来てくださる親子、シフォンケーキ作りの心強い友、シフォンメールをくださり記念撮影までしてくださった方、お仕事繋がりで折りをみて来てくださる音楽一家さんや、デザイン職人一家さん、そして世界がご近所間隔の頼もしい親子。 一緒に働いて仲良くさせていただいた面白い人達と支えてくれた家族に感謝でございます。

さぶじい展は〜5/3まで。 子供を連れてゆっくりのんびり過ごせます。 さぶじいのかわいらしい絵本と音楽の世界の中で、ぜひともぽけーーーっとゆっくり過ごしてください。 じわじわほぐれて来ますから!

デコシフォン中〜 さぶじい展でお絵かき

’13年  5月  08日(水)

スタバで苺シフォン。 知ってます、ええ勿論何度も食べてますから。 この過度な甘さと、カサつきどっしりした生地と、ゴテっとしたクリーム感。  途中クリームで胸焼けして苦しくなるとわかっていても、シフォンケーキを見つけたら食べずにおれないのです。悲しい性です。。。

ぽっこりかわいいけど、すごい食べ応え

’13年  5月  14日(火)

阪急山田駅横にあるgrandeco(グラン・デコ)さんのシフォンケーキセットを食べた。 750円で小ぶりのシフォン2種類と飲み物がついてくる、とってもお得な内容。 甘めでふわふわでとろけそうな食感が幸せ。 数か月、仕事の通り道になりそうなので頻繁に通ってしまいそ〜、いや通う。 たぶん持ち帰りまでするハズだ。 このクオリティーで小ぶりながらもホール1000円だもの。

オレンジとプレーンでした

’13年  5月  24日(金)

御船かもめのナイトクルーズに乗りました。 シフォン仲間のえぬこさんと二人だけの貸切状態でゆったりのんびり満喫です。  ネオンと夜景のキラキラにうっとりし、夜風もとても心地いい。 えぬこさんが作ってきてくれたピスタチオシフォンケーキまで頂きなんとも贅沢なひとときでした〜

えぬこさんのシフォンケーキはと〜ってもしっとりでふわっと、でピスタチオの風味がふわふわふわ〜んって。 あ〜幸せ。  次の日冷蔵庫で冷やして食べてもまた格別でした。 しっとり具合が絶妙で美味しかったんですよね〜 私もピスタチオシフォンケーキ作るゾ!

ナイトクルーズ幻想的で好きです かもめでシフォンケーキ!

’13年  5月  30日(木)

茨木のパン屋RYUHEI(リューヘイ)さんで可愛らしいサイズの人参シフォンケーキを発見!お手頃値段なのはパン屋さんだからか?パン屋さんで売ってるシフォンで300円こえるのなんてみなことがないんだけど。。。
小さいサイズに加え人参色したオレンジがかわいい、味は人参って知ってるから人参だけど、しらんかったらたぶん分からん。 かぼちゃとかも色目で察しはつくけど、目をつぶったら私の舌じゃ絶対分からん。 シフォンケーキっていろんな素材で作れるけど、しっかり味がわかる素材って少ない気がするわ〜
RYUHEIさんシフォンケーキは甘すぎず適度にしっとりふんわりでパン屋シフォンでは断トツ一位かな。

オレンジがかわい〜 コロン