トップ > 最終更新:'13/08/29

’13年  8月  04日(日)

今年も味園ユニバースさんでのトロピカルビルパラダイスにちょろっとシフォンケーキ屋さんとして参加させていただきます。 河内屋菊水丸さんの盆踊り二階堂和美さんのライブにちんどんやさんと毎年不思議な組み合わせが宇宙的な箱のユニバースにぴったり! お盆休みイベント一発目として景気づけにおいでくださいませ~

なにシフォンケーキにしようかな。 暑いなつなのでしっかり味する系がいいかもねと思いつつフレーバー検討中〜

ごちゃ盛り感がちらしからもにじみ出てます!

’13年  8月  12日(月)

今年もごちゃっとダイナミックな空間”味園ユニバース”さんのトロピカルビルパラダイス楽しんできました。 二階堂さんのライブが雰囲気にぴったりすぎ!準備してても販売してても気付いたら二階堂さんの歌が気持ちよくってリズムにのっていい気分!最高です。 菊水丸さんの盆踊りはレーザーが後光のようで盆踊りの神っぽかったです。

シフォンケーキもお陰さまで完売!食べてくださった方、手伝ってくださった方ありがとうございました。 好評だったのが卵シフォンケーキに生クリームとモヒートリキュールをかけたモヒートシフォン!!! お酒が得意でない私もこれは食べられました。 確かに大人夏っぽくって美味しい。 みなさんありがとうございました。 真夏の暑いなか毎年ユニバースに櫓組んだり準備片付けと大変なお仕事をになっているBMCさんはすごいですわ〜。 おつかれさまでございます。

ぐっさん大好き〜! 洞窟みたいにも見える。。。

’13年  8月  21日(水)

新大阪のお土産屋さんで”大阪もちっとシフォン”発見。 いかにもシフォンのふわふわさから逸脱してそうではあるが、シフォンと書いてるし購入。  はちみつレモンのさわなかな風味の餅とシフォンが積層されてるお土産。 

もちーとしたシフォンケーキではなく、餅とケーキ生地がくみあわさってるよっ、そしてフワってしてるんだよって言いたいがためにシフォンの一言をいれた模様。。。可もなく不可もない普通な美味しさのお土産でございました。 製造者はおたべさん。 普通のおたべが食べたくなりました。

イメージ先行型 餅っとシフォンということです

’13年  8月  24日(土)

池田駅近くのスパロウハウスでプレーンシフォンを頂きました。しっとり系ではなく、ふわふわ系のシフォンケーキでした。 軽いのでサクっと食べきれます。 こちらのcafe、お店の半分くらいに古いものが販売されてて、おばあちゃん家に普通に置いてそうなものなんだけど上手にディスプレイされており、良さが倍層してみえましたわ〜。 シフォンもなんだけどパフェとかもセンスよく盛り付けされてましてね〜。 いろんなトコロにオーナーさんのセンスを感じた次第です。

清楚な感じです

’13年  8月  29日(木)

谷六近くにあるシフォンケーキのお店Sucre Terrasseさんに行ってきました。 前はわりと開店すぐだったので店内は軽めの綺麗めな印象だったのですが、今回はしっかり街にも店にも根付いた安定感と、ノウハウをしっかり得てる玄人さを感じました。

カットされたシフォンケーキにどれもクリームを挟んであります。 フレーバーによってクリームも違うみたい。10種類以上あったのでさすがに全買いはできませんでしたわ。

シフォンケーキ生地はふわふわふわっとオーブンで気泡大目のぐわっと焼き上げられます。  クリームが少しだけ挟まれてるプレーンが一番好みでした!

鞄の中でじゃっかんぐにょっと。。。 気泡大き目