トップ > 最終更新:'14/06/30

’14年  6月  03日(火)

色ありきでシフォンケーキを作ろうと検討中。  黄緑とオレンジのビタミンカラー的な可愛さをだしたいのだけど、作っても作ってもおかしなことになる一方。 初めは抹茶とオレンジで作り始める。 緑系にはなったが、全くオレンジ色ではない。 知ってたけど対比させてもここまで普通の色だったとは。 緑色なのに味はとってもオレンジ。 なんだか気持ちが悪いので却下。 

次はオレンジを濃くしようと擦った人参にオレンジジュースを入れて〜と思ったが。 液体を味見したら超人参で作る気にもなれず却下。  その次に市販のオレンジ濃い系の野菜ジュースを何種類か味見して、マシそうなのにオレンジジュースも混ぜて焼いてみたら、、、それほど色も出ないし、そもそもシフォンとして失敗。  この組合わせでなんか美味しいものになる気が全くしない。  オレンジや柑橘系でオレンジ色にするのはやーめた、乗換え。 次はかぼちゃでやってみよっ!

初め:オレンジ色じゃないし その次:なにこれ・・・

’14年  6月  10日(火)

ちょっと前に空庭さんの米粉で作るシフォンケーキのワークショップに参加させてもらった。 薄力粉の代替えで全部米粉で作るシフォンケーキのいい思い出はいままで全くなし。 分量変えたり工夫してみるも、形は悪いし臭いし美味しくないし。 市販の米粉シフォンもどれも自分としては美味しいと思えなかったので米粉の限界はここまでなんだと思って放置。

いつかは米粉で美味しいシフォンと思っていたので、ワークショップで美味しい米粉シフォンケーキが食べられて良かった。 米粉シフォン再燃!!! レシピとポイントを教えてもらったので気分を上げてつくろっ。

最後泡だて器で混ぜ合せが新鮮で感動〜

’14年  6月  16日(月)

紙モノがたりさんの展示イベントcafe用のシフォンケーキを検討中。  紙モノがたりさんのお二人がつくるとっても可愛い紙を見ていると、シフォンケーキも可愛らしくしたくなります。 で、3色マーブルシフォン。   カボチャと緑系野菜に抹茶とプレーンでパキッと3色。 シンプルなシフォンケーキも色が入ると急に可愛らしい。   全然かわいくない失敗シフォンを増産しましたわ。 失敗はいいね〜まなぶことが多いから。  ・・・負け惜しみ、じゃないもん!

紙モノがたりさんの素敵な紙に囲まれた空間にシフォンケーキで参加できるなんてとっても嬉しいわ〜 甘い部門でREAUREAUCAFEさんとも一緒なのがあまりにも心強い!

野菜系ですけど 可愛いわ〜

’14年  6月  20日(金)

紙モノがたりさんの紙を見に天満宮近くの露草社さんに行ってきました。可愛らしい紙を選びながらレモンケーキとわらびもちを頂き大満足!!! 紙の使い方っていろいろあるのね〜と発見が一杯でした。 お店には露草社さんの絶妙なセレクトの可愛らしいもの達も一杯あります。 元気になりたい時はここにくればいいんだ!と今日も思いました。 

紙モノがたりさんの展示は今月30日までです! 可愛い好きさんにお勧めのイベントです。 
で!私もシフォンケーキ部門でちょびっと参加させてもらいま〜す。6月28・29日の土日12時〜18時まで露草社さんでREAUREAUCAFEさんと一緒に甘いおやつセット作ってお待ちしております。 ぜひぜひ食べにいらしてくださいませ〜!


’14年  6月  26日(木)

シフォンケーキの型抜きナイフを置き忘れ、パン切ナイフで型抜きしたら。。。もそもそボロボロ〜。 慎重に型抜きしたつもりでもこのあり様。 いや〜道具は使わなあかんね。  型抜きナイフのあのしなりと型への張り付きは専用ナイフならではだわ。

シフォンケーキの型抜きナイフ2代目を大急ぎで購入。 あ〜やっぱりコレコレ。 型抜きの綺麗さが全く違う。 せっかく綺麗にやけても型抜きでボロボロになったら悲しいも〜ん。 シフォンケーキを焼く人には絶対おすすめ。

明日は紙モノがたりさんの展示cafe用にシフォンケーキ一杯焼きます!!! 今回はREAUREAUCAFEさんのお菓子とシフォンケーキを組合せて、とっても乙女なおやつセットを2種用意します。 今週末6/28・29日の土日(12時〜18時)天満宮近くの露草社さんでお待ちしております。

ないとき〜:もそもそ あるとき〜:ピン角

’14年  6月  30日(月)

週末は露草社さん紙モノがたりさんとのコラボcafeでした。 私はいつも通りシフォンケーキ係なんだけど、今回は一人だけで完結するシフォケーキではなく、紙モノがたりさんREAUREAUCAFEさんと一緒に作り出すおやつ。 コンセプトやストーリーを込めて、みんなで打合せして出来上がったのが、千鳥と白雪姫の2種類のおやつ。 

シフォンケーキなら焼けるって思ってたけど、打合せして思ったのは、ちょっとした変化に対応できる技術と知識が圧倒的に少ないという現実。。。 逆に遊びしろ見っけ的な発見もあり。 いや~まだまだシフォンケーキで遊べそうだわ。

イベント当日はお祭りみたいで本当に楽しかったです☆  みな皆さま、ありがとうございました。

しあわせの千鳥セット 白雪姫のスイートホームセット