トップ > 最終更新:'14/09/26

’14年  9月  04日(木)

BMCさんの味園ユニバースの盆踊りイベント、今年もやってまいりました。 夏をバシっと締めくくってくれますね、間違いなく。  私もシフォンケーキをもって屋台で参加します。 何シフォン持っていこうかなぁ。  最近お気に入りのレーズンバターを挟んだシフォンケーキとブルーベリーとバナナと今年もモヒートリキュール持って行ってパフェっぽいのにしようかなぁ。

唯一無二な御園ユニバースさんを会場に河内屋菊水丸さんの盆踊り!更にトロピカルサウンドのSweet Hollywaiiansさんや迫力満点浦朋恵さんのライブも2本立てで聞けてしまう贅沢さ。 屋台で好きなもの食べて踊ってうっとりして〜、あーやっぱり良い企画だ。 9月6日(土)18時開場23時までですよ〜。 老若男女問わずでございます。 どなたさまも是非遊びにきてくださいませ〜

詳細はコチラ

’14年  9月  10日(水)

イベント目白押しな一週間が終わり日常が戻ってきました。  生活は日常なのに気分はまだ戻ってきておりません。 お話してくださった方々、イベントに誘ってくださったみなさま、助けてくださった方々ありがとうございました。 楽しい一週間を過ごせました!

バタバタでしたがやりたいことはやり、全て参加できたので満足です。 イベントや何かに向かうときの好奇心や集中力、スピードや段取りが ずっと続けばもっともっといろんな事ができるのに。 と、びよ〜んとふぬけた頭で思います。 面倒くさがりで体力ない割に一時的に熱くなってしまう。 ワタシってこんなんだったっけ?無関心無感動じゃなかったっけ?と人生折り返し超えてから気づきはじめました。 年をとったから気づけたのかな。 

仕事柄、お客さんってどんな人だろう?何が好き?嫌い?何を喜んでくれるの?をずっと考えてしまうのですが、自分のこととなるといまいち分からない。  いろんな人にあったり話たり見たり聞いたり読んだり食べたりと周りの刺激から自分を知るのを地味に楽しんでいます。 なんてどうでもいいことを書いてしまうのは秋空のせいです。

今回は薄切りして生クリームサンドで包みました

’14年  9月  17日(水)

神戸のジャズ喫茶jamjamさんでキャラメルシフォンケーキとプレーンシフォンケーを頂きました。  シフォンケーキそのものがじわっと美味しいです。 まさよさんの作るシフォンケーキを食べると背筋が伸びる気がします。 疲れている時は元気をもらえて、嬉しい時はもっと頑張ろうと思わせてくれるような。  きっとまさよさんの人柄が大いに関係あるんですよね~  シフォンケーキ好きでよかったと思わせてくれる大切なお店でございます。 

興味や好奇心、思いが2個以上ないとお店に行こう!って思わないもんなー。いろいろ面白そうな事がちらばってるし。 長く飲食店するなら美味しい食べ物と会いたい、そこへ行きたい!と思ってもらえる雰囲気が必要なんだろうね~

お店で頂くと素敵な盛りで オレンジと後ろにキャラメル

’14年  9月  22日(月)

パティスリー・ラ・ヴィエイユさんのポップシフォンケーキを頂きました!!! お店は交野と生駒なのですが、天満で出張販売されていたそうです。  フライヤーにはシフォンケーキの種類がなんと16種類とのこと、すごい! 常時16種類あるのかしら?

カステラのような甘めの生地なので食べ応えありました! 色や香りがばっちりついているのだけど香料や色粉を使っているのかなぁ。 いろいろ気になるわ。  ま様、ごちそうさまでした~

ボリューム大です! はっきり発色

’14年  9月  26日(月)

1週間予定を間違えてつくってしまったレーズンバターサンドシフォンケーキとバナナシフォンにチョコチップ挟み。 1週間後まったく同じものを作って持っていきました。 おさらいなので上手くできたようで、褒めていただきました。 自己満足です! 作りすぎたり、イベント続きだったりと自分で作ったシフォンケーキを集中的に食べています。  素朴なので飽きることもなく延々と食べています。 ないと食べたくなり、また作り。 ごはんみたいな存在の素朴なケーキになりつつあります。 当初の狙い通りではあるのですが、自分で作り、欠乏症のようにわさわさと食べまた作って食べてって。。。自分の狙いにはまってぬけれません。 いいんだけどなにかが違う気もしております。笑)

スライスして 挟んで包装