トップ > 最終更新:'16/03/26

’16年  3月  04日(金)

今年も無事お雛様ケーキが焼けました。 
2色のシフォン生地をハートで型抜きしたものを作りたい。 でもシフォン型を2個使って焼くのは面倒だしぃ、、、えーい一つの型で焼いちゃえ!ってことで半分づつ違う生地で焼きました。 思いついたらどうなるか興味が湧いてきて面倒だったことをすっかり忘れ、いつも以上に丁寧に作ってました。 やる気って大事ぃ〜

小豆がなかったので甘納豆をミキサーで粉砕したものと、抹茶の2色。 大人っぽい落ち着いた色合いに焼き上がりました。 ハート型かわいい。 生クリームを挟んでお雛様にお供えしました。 大成功!!!

薄いし小さいからすぐにカピカピに乾燥していきます。。。  型抜き後はきっちりラップして、食べる直前に生クリーム挟んだほうがよさそうね。 型抜き後のヘロンっとしたところがこのままだと全然お美味しそうに見えないのでオーブンでカリっとトースト。 コレ結構おいしいや〜ん。明日のおやつもこれにしよっ。

春っぽいわ〜 お召上がりください

’16年  3月  06日(日)

宅配のビオマルシェのカタログで"ショコラシフォンケーキ"を発見! 裏の表示を見ると、だいとう豊里近くのオーガニックベーカリーゆめやさんのシフォンケーキでした。  紙型焼きっぱなしの宅配されてきました。 すごい膨らみです! もこもこ膨らんで透明のフタが閉まり切らずはみ出ておりテープ止め。  そのビジュアルから手作りの温かみがにじみでてきています。

紙型をびりびり破ってシフォンケーキを型抜きしてパクっ! おいしい♪ チョコレートが濃厚。  紙のホールで食いつきがいいからなのか、上と下の膨らみの感じがだいぶ違っています。 ふわ〜っとふくらんでるところと密度か濃いいところと。均一ではないけどそれがどーした!でございます。 というかそれが逆に2度楽しめていい♪ ふんわりのところは軽さを楽しんで、焼き縮みの部分は濃厚なチョコケーキを楽しむ。 今まで焼きむらはあんまり良いとは思えなかったのですが、これはこれで狙いとして面白い!!と思いました。  素材がいいからそう思ったのか? それともなんでも許容な年齢に私が近づいたからなのか? どっちもなんでしょうね〜。 

もこもこはみ出してます! ぎゅっととふわっと2層仕立て

’16年  3月  12日(日)

近くまで来たので”しふぉん堂”さんに寄り道。   プレーンがなかったのが残念。   夕方だったので全種はなくって、残っていた紅茶と抹茶と苺と珈琲の4種を買って帰りました。 カットしたシフォンの真ん中に生クリームを詰め込んでいる。 生クリームがあまり得意じゃないので私には多すぎ、生クリーム1/3くらいが好みかなぁ。笑   シフォン生地がしっとりもっちり美味しいので、それだけをパクパク食べたい気もする。  生クリームなしとか販売しないのかな?

焼き上がり綺麗やわ~

’16年  3月  19日(土)

子供が好き嫌いなく食べやすいシフォンケーキって何?と子供に聞いたらバナナ!と即答したのでバナナシフォンケーキを作ることに。   焼き上がったバナナシフォンケーキは確かに子供受けしてた〜。 お代わりまでしてくれて嬉し!  子供だけじゃなくって私もおかわり。笑  やっぱりバナナシフォンケーキは食べやすいしふんわりしっとりしてて美味しい。 焼きたてバナナシフォンは間違いなし!

このバナナシフォンケーキ。 赤ちゃんが寝ている隣で起こさずにシフォンケーキを作れるかという課題にも挑戦!(大げさ、笑) ハンドミキサーは振動が響かないように膝の上で。 うん寝てる!いいぞいいぞこの調子。 一番音がうるさいバナナジュースを作るためのミキサー撹拌はやめて、フォークで潰して入れてみた。 全然いいじゃん、これで! ミキサーのうるさい音もしないし洗い物も減るしお手軽。 次からフォークでつぶそっ。 もぞもぞしつつも寝ている寝ている!いい感じ〜 あとはメレンゲ泡立てて混ぜ込むだけ。  オーブンインまで一気にいくぞっ!とおもったら、、、宅配のピンポ〜ン♪でお目覚め。。。ああ失敗。 ざんね〜ん。 次はピンポンの音を消して再挑戦だ!

バナナはよく膨らむ〜 お手製シールだけど貼るとそれっぽい

’16年  3月  26日(土)

紅茶と言えば谷町4丁目近くの『森のらくだ』さん。   じっくり煮だしたミルクティーと一緒にバナナと黒糖のシフォンケーキを頂きました。 これは美味しい。。。 メニューに”おとくい”と書いてある。 確かにお得意に違いない!何度も頷いてしまった。 初めての時も、 2回目も旨〜い!とうなったのだけど今回も美味しいわ。 バナナと黒糖の独特の甘みの組合せがシフォンケーキにばっちりハマっています。 同じものを買ってかえり再度じっくり食べなおしました。 やっぱり美味し〜

なんなんだろう、このしっとりとなめらかな喉越しは。 黒糖の効果なのか豆乳を使っているからなのか?蜂蜜か?  研究したくなりバナナと黒糖と蜂蜜買いました。 あっ豆乳かい忘れた。。。 こんなに上手くできるのかな? まあいいや、とりあえず作ろう。

ミルクティーも美味しくて〜 写真からもしっとりが伝わってくる