トップ > 最終更新:'16/07/31

’16年  7月  07日(木)

誕生日はマンゴーのケーキがいい!でも生クリームはいらない!と子供からのリクエストに応え、マンゴーをたっぷり使ったあっさりデコケーキを作りました。  

先ずプレーンシフォンを焼き、ひっくり返して粗熱をとります。 その間に残った卵黄でお手軽カスタードプリンをつくり、ホイップの袋にいれて冷やしておきます。これをカスタードクリームとして使います。   型抜きしたホールのシフォンに上から1cm程度のスライスを3枚つくります。 まるで薄〜いドーナツ。 へろへろなのでちぎれないように扱いに注意です! ホールシフォンの下半分は残ります。冷凍保存してもいいし冷蔵保存でもOK! 

生地に適当に水分(or砂糖水的なもの)を掛けしっとりさせてから、カスタードクリームを適度に伸ばします。 その上にまんべんなくマンゴーの薄切りをのせ、さらに上から一周するようにカスタードクリームをホイップした上にシフォン生地。 これを繰り返します。 

一番上は綺麗にカットしたマンゴーを飾ってできあがり!  一番上はカスタードもぬらずマンゴーを置いただけ〜。 マンゴーがねっとりしているのでズレもせず落ちもせず問題なし。  上に飾ったのはアップルマンゴー。 中に挟み込んだのは酸味もあるマハチャノマンゴー。 酸味のあるマンゴーを挟むとさっぱりしてるのでより軽い口あたりに感じます。  好評でお代わり続出だったので来年の誕生日もこれに決定☆  来年用に分かりやすく書いたつもり。笑  

次回へのアドバイス。。。。1)非常にあっさりしているのでカスタードクリームを多めに挟むとなお良し。   2)シフォン生地の厚みを増やす。2cm程度かな。

瑞々しい シフォン生地薄切りしすぎ~

’16年  7月  18日(月)

暑いのでシフォンケーキにアイスクリームを挟んで食べる。 シフォンケーキそのままより断然嬉しそうに食べる子供。  シフォンケーキを美味しそうに食べてくれるのは私がイベントした時とシフォンケーキをアレンジした時くらいかも。 

バナナと珈琲チョコチップのアイス挟み

’16年  7月  21日(木)

谷町六丁目から徒歩5分ほどの『Cookingママ・シフォンケーキ専門店』さんでプレーンといよかんと紅茶のシフォンケーキを買いました。  前回伺ったときはお休みだったので電話で確認してから伺いました〜安心!  谷六はシフォンケーキ専門店が3店もあります。 『FUKU』さんに、『シュクレテラス』さん。 すごい密度です。 

コチラのカットシフォンケーキの包み方が大胆で斬新でした。 膨らみを潰さないようにフィルムで包み、断面を見せるのがよくあるスタイル。 側面を見せて膨らみの潰れをあまり気にしない感じが凄いです。 味で勝負って感じで潔いです!  どのシフォンケーキもしっかり甘みと風味があって食べ応えがありました。

手作り感がシフォンケーキからも値段からもお店からも、お店の人からも、至る所から溢れ出ており、なんというか優しく懐かしい気持ちにさせてくれるお店でした。 プレーンは甘い方がやっぱり食べやすいよなぁ〜と自分のシフォンケーキの砂糖量を増やそうかなと思ったり。 はっきりわかりやすい味覚が食べたくなるこの暑い時期だからでしょうか。

うずくまってるようで面白いです コロンと♪

’16年  7月  27日(水)

三島市『お菓子工房 Sunji』さん。パンがずらりの中に米粉のシフォンケーキも3,4種類。 どれも15cmくらいのホールシフォン。 紙型で焼きっぱなしだからか賞味期限も長めで常温でよさそう。 帰省中だったので扱いに気を使わなくていいのが嬉しい! プレーン買いました。

と思ったら”いよかん”だった。  薄力粉の代わりに米粉100%で作るシフォンケーキは、米粉独特のじとっとした匂いと、ぐにゅっとしがちな食感になりがち。  何度か挑戦したが100%米粉のシフォンを満足に作り切れてない。  味が美味しかったら再挑戦にも力が入るのだけど、自分のも市販のもさほど美味しと思うこともなく研究材料になればとあまり期待してなかった。  でも!こちらの米粉シフォンはくさみも、じとっとした食感もなくふんわり。  薄力粉だといわれたらそうかもと思ってしまう。 美味しい♪  なんなんだろうコノ違いは? 思い当たることは、甘みがきついので砂糖が多め。  伊予かんの甘煮ダイスの香りと味がいろいろカバーしている。 小さい紙型で水分を抜く焼き方も効いてる?  その程度。 解明したい。。。

久しぶりに米粉でシフォンケーキを作りたくなった!  ↓これらの条件で作ってみるかな。
○15cm程度の小さいサイズの紙型ホール
○上白糖ではなくグラニュー糖で米粉同量といつもの倍近くの砂糖量 
○プレーンではなく味を支配する柑橘、バナナ、チョコ、紅茶などのフレーバー

表面は米粉の様相ありあり 高めの温度で焼いてるのかな

’16年  7月  31日(日)

先日江坂『シロ・デラブル』さんにお土産買いにいったら、デデーンとありました21cm型(もっと大きいかも)の格安シフォンケーキホール。 味は檸檬。 普通のケーキ屋さんのシフォンケーキが1000円以下で買えるって、安すぎて躊躇するレベルです。  檸檬のシフォンケーキはいつの日からか好きじゃなくなりました。  味の爽やかさに違和感というか、ヨーグルトのような酸味に薬品っぽさを感じて素直に美味しく思えない。 まぁでも出会いものなのでシフォンケーキは買いました。

ふわふわ具合、甘さ加減とかフレーバーの強さとかを味わいながら頂きました〜 甘みが強くてBIGサイズなのでさすがに一度に全部は食べられませんでした。 カットして冷凍庫保蔵してシフォン補給が必要な時に冷蔵庫解凍です。   冷凍保存は便利ですよ!  暑いのでカチコチ冷凍をガリガリかじってたべるのも面白いです。  10年以上前に食べた沖縄のゴヤケーキさんを急におもいだしました。 巨大感や粉砂糖具合、価格付けがにてる気がする〜

粉砂糖がお手軽さを醸し出してる