トップ > 最終更新:'16/09/28

’16年  9月  03日(土)

毎年楽しみなBMCさんの盆踊りイベント。 元キャバレーホールと盆踊り、全然ちがうキャラクターが産みだす不可思議な空間。 とても妙でくせになります。 統一性があるようなないような出しものも、これまた面白く一見の価値ありです!  ちんどん屋さんが練り歩いてるとおもったら、体が動き出しそうな心地よい音楽が奏でられたり、ダンスがあったり。 パッパパッパ変わっていきます。 今年はパントマイムに大道芸も登場のようで子供達も楽しみにしているようです。  場所がダークなので大人ばかりかと思われがちなイベントですが、毎年大勢の子供がはしゃいで場を盛り上げてくれています。 元キャバレーで元気一杯、楽しそうに走り回っている子供達をみるのも楽しみの一つです。

 いつもは”REAUREAUCAFE”さんと一緒なのですが海外転勤のため出店できず、今年の相席さんは紙モノで生活を楽しくする達人の”紙モノがたり”さんです。 可愛らしい紙達を見に来てくださいね。 

今年のシフォンケーキは、定番の卵シフォンケーキとバナナシフォンケーキ。 夏といえばのマンゴーシフォンケーキ。 ちょっと秋先取りのかぼちゃレーズンシフォンケーキ。 やめられない止まらないのであまり頻繁に作らないレーズンバターシフォンケーキの5種です。 いろんなことを楽しみに起こしくださいませ!

今年で最後だなんて~涙)

’16年  9月  10日(土)

終わってみて改めて思うありがたさ。。。 毎年BMCさんが味園ビルで開く盆踊りイベントにシフォンケーキ係としてずっと参加させてもらってましたが遂に今年で終わり。 二年前に覚悟してたのだけど続けてくれたのでずっと続くのかと思ってました。そんなことないよね〜終わりはくるよね〜  あるのが当たり前のように思っていたけれど、主催者さんは毎年毎年本当に大変な労力と時間を割いて開催されてるんですよね。  最後に菊水丸さんと一緒に挨拶されてたBMCさん、いつもの朗らかさで安心させてくれるBMCさん、出口近くで静かに終わりの時を見守っていたMBCさん。 どの年の盆踊りも私の大切な夏の思い出です。 いろんな方々の顔が思い浮かびます。 本当にありがとうございました!!! 

シフォンケーキを食べてくれたみなさん、声掛けてくれたみなさん、いっぱい助けてくれたみなさん、ありがとうございました。 真剣に遊びきりました、大満足☆ かぼちゃレーズンのシナモンシフォンが人気でした〜! またつくろっ

盆踊りとりそこねた~悔 さっそくセピア色?

’16年  9月  18日(日)

京都の宇津峡近くの道の駅で”トマトシフォン”発見。 生地はほんのりトマト色。お砂糖一杯の甘いシフォンケーキなのだけどドライトマトの酸味がアクセントになってていい感じ。  川遊びした後に食べる甘さたっぷりのシフォンケーキは最高~

書体から完熟度が伝わる ドライトマトがコロコロと 生地色が綺麗

’16年  9月  25日(日)

大阪南港ATCで開催される巨大ハンドメイドイベントART&HANDMADE BAZAAR。 いつか行こうと思っていたらもう20回以上もしていたのか。 シフォンケーキの専門店が2店舗でていたそうで妹がお土産を買ってきてくれた。 一つは以前通販で購入したことのあるREENO堺さんのかわいらしいシフォンケーキ。  もう一つは京都の陽だまり工房さん。 ふんわりキメの細かいしっとりシフォンケーキ。 プレーンシフォンケーキおいしい!!! 京都のお店にいつの日か伺うぞと意気込んでサイトを見てみると店頭販売なしだって。  作ってるところで買いたかったな。。。

 いろんなイベントでシフォンケーキに出会える確率が高くなってきた。  自分で作らなくても食べ専門で十分シフォンケーキライフが送れるじゃないか。 食べ専門でも飽きてしまいそうなくらい出会えてしまう。 自分で作る機会が減るのも仕方ないわ、と思う今日この頃。

国産のこだわり素材ぞろい ふんわふんわ~

’16年  9月  28日(水)

今週の土曜日、10月1日に”秋の五感マルシェ”にシフォンケーキ係で参加します。  今回は秋の収穫祭をイメージして作ります。  ○南瓜とレーズンのシフォンケーキ ○ほくほく焼き芋と黒糖のシフォンケーキ ○炒ったナッツとこがしキャラメルのシフォンケーキ ○ブルーベリーたっぷりのシフォンケーキ。  この4種類に加え私不動の1,2位の ○ふんわり卵シフォン ○完熟バナナのシフォンケーキ です。  ただちょっとシンプルすぎる気がするので卵とバナナの半分は少し挟みものします。 止まらくて危険なレーズンバターサン挟みとか?定番チョコバナナと生クリームとか? う〜ん♪考えていると楽しくなってきました。 

今回のイベントは私の知らない世界がいっぱい詰まってます。 出展されるみなさん、心の感性が高い方ばかり! スピリチュアルなブロック解除、アロマ化粧水、オーラソーマ、ルーン、腸もみ、メイクアドバイス、ピアス作り。 ほぼどの分野も初耳、初見でどんな感じなのかとても楽しみです。 全部網羅したら私敏腕になれるかな?迫力つくかな?モテ期来るかな?どうしよう。 本当にどの出展者さんも気になります。 でも一番気になるのは不思議な間をもつ”かわちゃん”の作るパン。 当日はまずパンを食べてから考えることにします。   

そろそろ秋だし、自分をゆっくり見つめてみよっかな。 心も体も綺麗になりたいな。 パンやケーキを食べたいな。 カフェが好き。 リノベーションに興味がある。 そんな方は軽い気持ちで遊びにきてくださいね〜  野江内代の”Cafe&GalleryKATACHI ”さんでお待ちしております。

昔、父が撮ってくれたシフォンケーキその1 その2