トップ > 最終更新:'17/09/29

’17年  9月  13日(水)

 先月のはじめ、川口にある木津川沿い”お旅所”さんのお披露目イベントにシフォンケーキを配達してきました。 こちら、伺うたびにいい雰囲気になり続けています。 使い手さんの度量と許容の広さが建物全体から滲みでており心地よいのです。  配達だけのつもりがつい長居してしまいました。

  シフォンケーキはお子さんのおやつ用とのことで、シンプルな卵とバナナ。 あとは季節柄マンゴーも、の3種。 ふわっと感を出すために卵白の量を調整して焼き上げました。 しっとりふんわりに出来上がりました。  お披露目会にシフォンケーキ係として参加できてとっても幸せです!! 心地よく進化する”お旅所さん”に何かあやかれそうです(笑)

優しい色合い三つ巴! ふわ~ん

’17年  9月  15日(金)

 北千住に行く用事ができたので街をうろうろ。 モーニングを食べに入った珈琲物語さんでシフォンケーキを食べ、 買い物帰りに見つけたVerdeCaffeさんでシフォンケーキを買って帰る。  シフォンケーキは日本中どこでも楽しめます。 手軽ですし趣味にぴったりですよ、ぜひ!!!

しっかり系の紅茶シフォン 外はしっかり中はしっとり〜

’17年  9月  17日(日)

 浅草寺の北側にある米粉のシフォンケーキotacoさん。 通販したことがあったのだけど実店舗に伺えることになるとは!! 仲見世や周りのお店にもわくわくしたけどotacoさんはまた特別!米粉のシフォンケーキが10種類近くある並んでいる姿にうっとり(笑)。米粉で自分の思うような出来に作り切れていないので、綺麗なフォルムで並んでいるだけでもすごい!と思ってしまいます。 家に着くまで我慢できず新幹線でつまみ食いしました。 プレーン美味し〜!

しっかり系の紅茶シフォン 外はしっかり中はしっとり〜

’17年  9月  21日(木)

 中津ンケリコさん、美術部的なアートなお店です   店内のしつらえも手作り品であふれています。 時間を気にせずいつでも頼めるランチは通いたくなる丁寧さと美味しさです。本当に絶品! 思わず誰かに言いたくなるお店です。   手作りのお菓子もどれも美味しそうで選ぶのに困ります。 シフォンケーキは必須なので持ち帰ることにし、店内ではいちぢくのタルトを頂きました〜。    FBの美味しそうな写真を見るたびにうっとりしていました。 やっといちぢくのタルト食べられました。

お持ち帰りの”紅茶とジンジャーのシフォンケーキ”はすんごい(笑)生姜のパンチが効いていました。  しっかりとした生地ととジンジャーがばっちり合ってます。  食感と味の組み合わせも重要ですね〜。 ンケリコさんでは季節ごとにシフォンケーキの味が変わってそれも楽しいです。  植物油ではなく無塩バター使ってるのも特徴的です。  近々ランチも食べにいこっ♪

優しい味かとおもったら ロゴもかわいい〜

’17年  9月  23日(土)

 びっくりドンキーの秋のシルキーシフォンはマロン&塩キャラメルクリーム。  クリームのボリュームと濃さが凄すぎてシフォンケーキ生地の味が全くわからなかった〜。。。   シフォンケーキ生地だけこの倍欲しい! シルキーシフォンを味わいたかったなぁ。 シルキーシフォンの生地、好きなんだけどな。

心意気は嬉しいのだけれどクリームはもう少し少ない方が〜。。。

’17年  9月  29日(金)

 冷凍庫にストックしていたバナナシフォンケーキを思い出し 冷蔵庫に入れ替え解凍して食べる。 ちょっと水分減ってるかも。 バナナシフォンケーキなので香りが強いので冷凍庫っぽい匂いもまったく気にならない。 普通にいけるわ〜美味しいわ〜。 しっとり感をだすために電子レンジで温めてホットシフォンとかでもいいかも。その場合はほんのちょっと生クリーム添えて食べたいな〜 バターもいいな〜

ストックするもんですねぇ(笑)