トップ > 最終更新:'18/06/20

’18年  6月  06日(金)

中津のお店で販売するために新しくオーブン購入。 いつも使っいるオーブンとは違うオーブンで自分の好みのシフォンケーキが焼きあがるのかが不安で、なかなかオーブンを買う気になれなかった。  ず〜っと後伸ばしにして、考えないようにしてたけどそろそろ支障が出始めそうな時期になり、ネットで調べて電気屋さんへ。 20年前とは違いすぎて何が自分にとっていいのか頭を整理するのに時間がかかり2時間ほど悩み購入。 

さて試作。作ったのは一番大好きな卵シフォンケーキ。  シフォンケーキ型も什器も全部違うからか焼く前の段階で生地の弾力が少ない。  分量、焼き温度、焼き時間、すべていつもと同じで焼いてみた。 とりあえず決定的な失敗はなく偏りなく焼けた。ほっ)))  ただ全然別物のシフォンケーキだった。私の好きなシフォンケーキになるまで調整の日々が続きそう。 私担当の日はいつオープンできるんだろう。 焦らず丁寧にゆっくりやってみよ♪

なんか違う やっぱり違う

’18年  6月  13日(水)

 1回目の焼き上がりが軽くてパサっとした生地感だったので、、、
2回目)は温度を140°まで下げ、水分を20cc増やし、43分焼く。 焼く前の生地の感じはいいのだけれど、型に対して生地が少なく、焼いている時の膨らみに勢いがない。 しっとりしてきたがまだ足りない。 生地が詰まり気味。
3回目)は温度140°、水分20増やし、卵黄、卵白とも1つ増やし、43分焼く。膨らみはイメージ通り。生地の感じも近づいてきた。 ちょっとしっとりしすぎたか。
4回目)味を変えてバナナで作る。 温度140°水分50cc増し、卵黄卵白とも1つ増やし、45分焼く。 だいぶイメージに近い。 思っているシフォンケーキに近づいてきたので一安心。

でもあともう少し調整が必要〜! 新しいオーブンで好みのシフォンケーキを焼けるように試行錯誤は続く。

だいぶ近いけど もうちょっとかな

’18年  6月  15日(金)

 明日16日。中津の『キタの北ナガヤ』オープンイベントに向けていろいろ準備中。  いつもの販売スタイルと違い、多くの方にちょっとづつ自由にとって食べていただく形式。  パターンと人の流れ、配置や状況がいまいちイメージしきれず、あれも必要?あの準備もいるかな?と考えてるだけで何も進まずそわそわ落ち着かない。。。まぁいいや、後は当日現場で考えよ!!

 今はシフォンケーキを心を込めて沢山焼くだけ。 美味しくな〜れ、ふわんと膨らめ〜! キッチンメンバーさん達もいるしシフォンケーキも一緒だし、たぶん大丈夫(笑)!  作っている時、卵黄生地とメレンゲを混ぜてふんわりした生地になる瞬間がとても好きです。 

コチラらのイベントです。16日12時〜20時(食物はなくなり次第終了)ぜひ遊びにきてくださいね! 

ポスター可愛い♪ 盛りだくさんだ〜

        

’18年  6月  20日(水)

 先週土曜日のイベントが無事に終了しました。 いろんな動きが読みにくく、現地で臨機応変対応でどこまで自分が納得できるところまで持っていくかが課題でした(笑)  来てくださった皆さんや多くの方の協力でテンパることもなく楽しくイベントが終了しました〜(^▽^)/  ありがとうございました。  さて本番のお店。 次は店頭の雰囲気を上げるために一個一個進めていきます!

看板なんとか間に合った! 写真撮りそびれ途中な一枚(笑)