トップ > 最終更新:'18/12/14

’18年 12月  05日(水)

 今年もHくんのお誕生会に卵シフォンケーキで参加できました(^▽^)/ お誕生日に食べてもらえるのはやっぱり嬉しいです。 一年に一回しかない大切な日ですからね、ありがたいことです。 4才のお誕生日おめでとう!

卵シフォンケーキ毎週数個づつ焼いています。 季節や好みに合わせちょっとずつ調整して、その時私が一番好きな食感と味になってるはずです(笑)  綺麗に膨らんでくれると嬉しいです。 断面のキメがそろってると嬉しいです。 食べた時に自分の体調とあってるとホッとします。  卵シフォンケーキ自分用に1ホール焼こうかな。 そのままやトッピング、あたためたり、トーストしたり、挟んだり、パフェしたり。 あ〜食べたくなってきました。

どんなお誕生日ケーキになるのかな(^^) 箱つめしていってらっしゃい!

’18年 12月  09日(日)

 キタナガKITCHEN日曜日担当のMARさんのシフォンケーキを頂きました。 可愛らしいサイズで色白でふわんとしてきめ細かくそろっていてそして美味しい!! やっぱり甘いもの好きです。 そしてシフォンケーキが大好きです。(笑)

中津ンケリコさんのジンジャーミルクティーのシフォンケーキも買いました。  何回もたべてるのに毎回食べるたびにすっごい生姜や!と驚きます。  コクがあって美味しいです。     

先日私もシフォンケーキあれこれの販売で真似して作りました。  生姜を入れすぎたかも?ともやもやしてたのですが、ンケリコさんのシフォンケーキたべたら、大丈夫って言ってくれたような気がして安心しました。 勝手に思ってるだけですけどね(^^)

小さいサイズもいいなぁ だしたてのツリーと一緒に♪

’18年 12月  11日(火)

 前回の中津販売は○卵のシフォンケーキ○緑茶と白餡のマーブルシフォンケーキ○無花果のシフォンケーキ○柚子のシフォンケーキの4種と小さいパフェでした。 

 緑茶と白餡は食べてみたくて作りました! いつもの作るあんこと同量にしたのですが味が薄いかも。。。味が上品すぎて個性をだすのが難しい。。。緑と白のマーブルはとってもきれいにできたのだけど白餡感がなぁ。。 次は倍にして作ってみよう!

柚子シフォンケーキは野江内代のKATACHICAFEさんの純・柚子ジャムを使いました。 甘すぎず酸味と苦みも感じられる濃厚なジャムです。 シフォンケーキに混ぜ込みました。  爽やかさが残るシフォンケーキに焼きあがりました。  そのままのお美味しさを味わって欲しかったので、柚子パフェでも使いました。 今週は何を焼こうかなぁ〜 何パフェにしようかなぁ。 販売の直前まで悩み続けます。(笑)

いっぱい食べたくなります これはいっぱい食べました

’18年 12月  14日(金)

 昨日の中津販売。 いつかしよう!と思っていたプリンパフェをしました。 プリン試作もしてばっちりのはずが本番はプリンにスがいっぱい入ってしまいました。  なんで〜泣 味はいいのにこの穴ポコに気分が下がるわ〜。  あんまりじっくり見られないようにプリンの上に一杯クリームかけ、シフォンで軽くかくしました(笑) 味はいい!キッチンでこっそり2個たべました。

お持ち帰り用は○卵シフォンケーキ、今回は上白糖に加え黒糖バージョンもつくりました。 ○珈琲シフォンケーキ○ドライフルーツと胡椒のシフォンケーキ○黒糖シフォンケーキの4種です。  黒糖シフォンケーキ、次回はもっと黒糖味を出したのもつくりたいなぁ。  使った黒糖が柔らかめの味だったのでそのまま味が反映たみたい。 こてっとした黒糖買いに行こう。 

セブンイレブンの黒糖シフォンケーキを食べてから黒糖が気になってしかたありません。 セブンイレブンの黒糖シフォンケーキ大好きです。プレーンより好き!紅茶はあんまり、、、かな。

ドライフルーツかわいいです プリン隠しました(笑)