トップ > 最終更新:'05/05/05

02年11月 5日( 火 )

 ココアシフォンの新しいレシピをUPした。冬になると店頭では新製品と定番チョコのオンパレード。見てるとやっぱり食べたくなってチョコシフォンを焼いてはみる。でも全然ふくらまなくってガックリ、毎年これの繰り返しだったけど今年は違うのサッ。苦手チョコシフォンが得意のチョコシフォンになりそうな勢い。うふふ。

3回連続で上手く焼けたのでまぐれではないはハズ。 今回はチョコ自身は使わずココアで作った。ゴールドのなんだかリッチそうなバンホーテンで。お湯でチビチビと溶かしていくのは面倒だがチョコより楽。 今までのしっとりしすぎで堅いチョコシフォンとはオサラバさっ。 今度は板チョコで作ってみよう!!

通販シフォン第4弾。今回は”こっこ屋”さん。 ふわふわっとして卵の味が癖になりそう。1口目より2口目、3口目とだんだん美味しさが伝わってくるのよ。魔法的。 いい材料使ってるんだろうなぁ。なのにリーズナブル。素晴らしい!!美味しかったデス。送られてきた紙型の蓋にとってもキュートな飾りがついてて食べる前から幸せになれるシフォンでした。ごちそうさま。

ココアシフォン完成!!
レシピはコチラ
こちらこっこ屋さんのシフォンケーキ
興味のある方はコチラ

02年11月 21日( 木 )

 このごろテレビを見てると各局競ってリフォームを取り上げてる。番組の意図はそれぞれ違うのかもしれないが、あまりにも同じ構成なのでかなり飽きてきた。。。たいてい古い木造がボコボコと壊されて、前の趣は跡形もなく消えていく。それは施主の希望であり、リフォームをする側の力の見せ場でもあったりするのでしょうがないんだけど。なんだか寂しい気もする。 日本の木造って暗いし狭いし座しての生活が不便でおっくだったりするけど、でも、でもーーー、、、それって良いとこも一杯あったはず。 趣だったりなんとも言えない懐かしさであったり。 そんな気持ちにぐっと来たのがこの長屋。池田にあるんだけどいい感じに年とってて、なんかカッコイイ。 6月に改装する前に見に行ったのが出来たというのでまた見に行った。内装は昔の再現っぽく仕上げてて、今ありがちのリフォームの大変身!ってのとは全然違うけど、それが逆に新鮮だったりしたわけよ。 賃貸なので借りれるらしい。

 話は変ってシフォンについて。秋ごろからシフォンメールを送って下さる方が増えてきました。ほんとうに感謝しています。サイトを見てくれるだけでも嬉しいのに、直接メールで励ましや、質問メール、お店の紹介、リンクの報告とか、シフォン成功の喜びを報告してくださったり。なんて幸せなのかしら。 だってさー全然あったことも無い人とメールでやり取りするねんで、それもシフォンの事で。  もしかして地下鉄で隣に座って居眠りしてる人が実はメールで知り合いだったって事もあるかもしんない。なんか不思議。 メールはそうゆうもんって分かってはいてもやっぱり嬉しいもんですわ。 最近立て続けにメールを頂いているので、この場を借りてお礼申し上げます!! 

池田長屋のリモデル
興味のある方はコチラヘ

02年11月 24日( 日 )

 今年も柿を沢山もらった。普通に食べたりナマスにしたり人にあげたり。 でも傷んでいくスピードには追いつかん。傷むのをそのまま見てるのもなんなので柿シフォンを作ることにした。 結果はサイアク。もう絶対つくらん! 見事なまでの失敗。見た目も味も。 小麦粉を入れる前までは柿の綺麗なオレンジ色で かわいいとすら思ったのに。あああ悪夢。表面はしっかり焦げるくらいに焼いたんだけど中は半熟でジュクジュク。柿の味はほとんどしない。 卵黄生地に小麦粉を入れた時の粘りがひどかったので失敗の予感はしていたが、型からハズし、あのクシャっとなったシフォンをみるとガックリ。断面を切ったらあまりにも終わっているので笑えた。  失敗シフォンでも大概 ダンナは食べてくれるのだが今回は一口で辞めていた。よほど不味かったのだろう。。。
いままで作った失敗シフォンに柿をupしました!

周りのケバケバを
払う気力もなく・・・
これ何?