トップ > 最終更新:'05/05/05

03年 2月 4日( 火 )

 今日は私の誕生日。 沢山の人におめでとうの言葉をもらい気分上々!! 楽しいコト、好きな物、好きなコトに囲まれ、好きな人達に支えられてる私ってとってもhappy。 これからも感謝の気持ちを忘れず、丁寧に生きていこうと思う。

今日たてた3つの誓いは達成できるのか?

03年 2月 11日( 火 )

 はるさんがメールでリクエストしてくれた豆腐シフォンに挑戦した。 とっても美味しいシフォンとのことなので創作意欲ウズウズ。 早速絹ごし豆腐と豆腐ができる豆乳を買ってきて作った。 豆腐100g程に豆乳をちょっと混ぜてグニュグニュ状にし卵黄生地に入れ、薄力粉を入れた後、さらに豆乳をいれ硬さを調整。 生地の感じはふわふわでプレーンやミルクに似ていた。 型に入れて焼くこと40分。 その途中。。。アルミなのにフッ素型の温度で焼いてることに気づき温度を下げたり。。。ちょっと焦る。 でもまぁ、出来上がりは結構いい感じ。初めの温度が高かったので少し焼き詰まったが、許せる程度。 もう少し分量を調整したら新レシピに追加しよう。  リクエストしてくれたはるさん、ありがとう♪ 豆腐シフォンレシピはコチラ

ふんわり豆腐の味がするの

03年 2月 15日( 土 )

 南部梅林に行ってきた。 たぶん8年振り。 桜とは違う、あの控え気味な花の咲き方とか、木の高さとか、花の付き方とか香りとかがとっても乙。  お土産に、梅の枝とはちみつ梅を買った。 はちみつ梅、ムチャ旨い!! 食べ過ぎて塩分取りすぎになってもいいって思うくらい。

枝振が面白い 巨大梅干モニュメント。。。
かなり笑えた

03年 2月 20日( 木 )

 先日メープルアンドカンパニーさんが送ってくれたメープル・フレーバーでシフォンとスコーンを作った。 このフレーバー(香料)が、なかなか凄くて私にはかな〜り驚きの一品。 だってさぁ、このフレーバーってメープルを使ってないの。 なのに入れるとしっかりメープルの風味になるのよ。  それも少しの量でとっても美味しいメープル風味のお菓子がつくれちゃう。 メープル好きには絶対お勧めのフレーバーです。 興味のある方はコチラへ

いつも、メープルシロップの風味が好きで、その味を強くだしたいから、大量のメープルシロップをシフォンやスコーンに入れて作ってた。 でもさぁ、出来上がると風味と味が微かに残る程度になる。 それはそれで美味しいので気に入ってるんだけど、このフレーバーを使うとまさにメープルって感じに大変身するのだ。 ほんとビックリするほどメープル。 店頭で売ってるメープル系のお菓子みたく。 アイスクリームやシュークリームにもピッタリ合うんだって。 あ〜、作りたいもの一杯だぁ。 でも、、誰が食べるの?

メープルとかイチゴとか抹茶とか他にもいろいろのシフォンを作ってて疑問だったのが、お店のはフレーバーの香りや味がしっかりするけど自分でつくると薄くなるのは何故? んじゃぁ、味を濃くするため素材を沢山入れたらイイヤン! っていうか、それだけじゃ味に変化が出るわけでもなく、逆に失敗するだけ。 どうしたら味が濃くできるの?って。
その答えはきっと香料が入ってるかどうかの違いなんだよね。 今回、フレーバーを使って思った。

↑↑↑
今回使わせてもらったのは
コチラのメープル・フレーバー
(名前がカスターニャさんに変わりました)
プレーンシフォンに
フレーバーを入れるだけで
メープルシフォンに!!
メープルナッツスコーン
これが旨い。
作ると一気に食べすぎちゃうので
あまり作りたくないんけど。。。

03年 2月 25日( 火 )

 先日ラカンカという甘味料を使ってダイエット用シフォンができないでしょか?というメールを頂いた。 えっラカンカって何?スーパになんて売ってないよね?と半ば諦めモードで買物に行ったら、ありました。 ラカントSっていうカロリー0の甘味料。エリスリトールとラカンカで作られてる。 グラニュー糖をベージュにしたみたいのん。 これでむっちゃ美味しいダイエットシフォンができたら画期的かも!と期待はふくらんだ。

が、、、封を切ったとたん、ゴメンって感じのニオイ。 なんというか、いろんな乾物のニオイを凝縮して混ぜ合わせて更に煮詰めたような、うーーん、形容しがたい。 とにかくウッとなり眉間にしわがよる。 卵黄や卵白にに入れてかき混ぜ、なじむとニオイは消えていくのだが焼きはじめたらまた復活してくるの。 それもより強烈になって。 あああ。 

作り方は、砂糖と同じ甘さとのことで上白糖のかわりに同量のラカントSを使った。作り方はプレーンシフォンと一緒。 卵黄生地の感じもメレンゲの感じもいつもよりモタっとした。  焼いたらアホみたくふわふわに膨らんだが、冷ました時の焼き詰まりも多く、出来上がりは普通の高さに落ち着いた。  
味は、、、味気なく薄い。食感はふわふわへろへろ。 問題のあのニオイは全くと言ってイイほど消えている。 よかった。 焼いてるときに全部飛んでったのかもね。 シフォンとしては、総合的にみるとイマイチ。 カロリー控えめでええねんけど、やっぱり旨みが少ない。 わくわく感もカロリー同様減ってるし。  生クリームとかチョコとかメープルシロップをダバーってかけて頂きたい。 しかしそれでは本末転倒。  そうそう、このシフォン、2,3cm厚に切って軽くトーストするとまだ美味しく食べられる。 甘みは薄いがトーストすることで卵味が引き出されて美味しくなるみたい。  

 せっかくメールをもらったのにラカントを使って、美味しいシフォンを作ることはできませんでした。 ごめんなさい、断念します。 だって”にほひ”が。。。  
体の具合で砂糖がちょっとという場合であれば、このラカントSシフォンもありだと思う。でもダイエットの為なら、お砂糖は上白糖をちょっと減らして使い、サラダ油をカロリー抑えめの物に変える方がいいかも。 はい

今回使ったラカントSくん 焼き上がりも
何かちょっと違うねんなぁ

03年 2月 27日( 木 )

 知り合いの方がフレンチブルの買い手を捜しています。 うぅぅぅぅ、なんという表情。 かわいスギ。 欲しい方がおられたらメールください。  お店は大阪府池田市デス。

どうする?アイフル〜♪