トップ > 最終更新:'05/05/05

03年 8月 14日( 木 )

 去年と同様、今年もお盆はD.I.Y。 作ったのはTV台と洗面台の横におく棚。自宅改装後、すぐに作るハズが日常のバタバタに押され延び延びに。 TVは床に直置きで見にくいし、洗面所には段ボールが積まれたまま、あぁぁ。 これはイカンと思い直し、お盆初日の豪雨の中、材料を買いに行った。 今回買ったのも2X4材。 これを使うとイイ感じに古ぼけて、ちょいアンティークっぽくなるのだ。 

 去年買って一回使っただけの格安電動ドリル、一度スイッチを入れると暴走してかなり危険。 安物買いの銭失い。 組み立ての快適さは電動ドリルにかかってるので悔しいが新たに格安だけどリョービを買った。 リョービなら大丈夫!と思いたい。。。 去年本棚を作った経験が生きたみたいでサクサク組み上がり完成!!! 次の日の筋肉痛は去年と変らずだが早さ仕上がりとも格段上。 この調子でバルコニーのデッキ作りか。 去年も同じコトを言ってるケドね。 てことは来年も?

 

同じ着色ニスでも材によって
吸い込みが全然違う!
ちなみにコチラ、ランバーコア材と集成材
2X4材で作った棚

03年 8月 17日( 日 )

 先日シフォンでロールケーキを作った。  彩りをcuteにするためイチゴとキウイとバナナを混ぜ込もうと買物に行ったら。。。イチゴはバカ高い輸入物しかなく、しかもヨタってるし。 代りに生のブルーベリーを購入。 生のブルーベリーって普通に売ってたのね。知らなかったよぉ。  生地のシフォンはいつものプレーンの分量を半分にしてベーキングパウダーは抜きで作り、天板にクッキングシートを敷いた所に流し込んだ。 それをガスオーブンで焼くコト約20分。 途中、中央だけが膨らまないよう、縦に数箇所切り目いれた。 焼き上がり後あら熱を取ってから200ccの生クリームを適度な堅さに泡立ててざく切りのキウイとバナナと実のままのブルベリーを散りばめロールイン?。 馴染むように冷蔵庫で1時間。 サテ出来上がりはどうよ! 生地はアッサリ、しかもしっとりやわらか。 そしてフレッシュなフルーツの甘みと酸味!! ふふっ久しぶりにしては上出来。 食べ過ぎて私の顔にはニキビ数個飼育中。 まぁいいさっ。美味しさの代償とオモエ。。。

 

バナナ酸化してるしぃ。。。
ああ、一日目の昼間にもっと綺麗な断面を撮りたかった。

03年 8月 30日( 土 )

 ”バターシフォンってどういうものなんでしょう?そして六花亭のバターシフォンって知ってます?”と優さんからメールを頂きました。本でバターシフォンの存在は知ってはいたものの、作ったことないし食べたことない。 どんなんだろう? だってサラダ油でふわふわ軽くってヘルシーなのこそシフォンでしょぉーと思いつつ、ネットで情報収集。  六花亭のバターシフォンは北海道外ではマルセイレーズンバターサンドのように手軽に手に入らないらしく、でもかなりの評判とかで。   調べるほどにむちゃくちゃ食べたくなりネットで購入した。 14cm型くらいでおチビちゃんだけどナント380円!!! しかし送料は700円ちょっと。何故??? まぁ北海道からわざわざやってきてくれるんだしシャーナイのか。  申し込み後3日で届いた。 700円効果?   このシフォン、もうねぇ、かわいいの。チビ丸で。 だって14cmに中央に穴があいてるから切りわけると、まるでままごとよ。 で味、感想はうぉーバターーー。 シフォンのふわふわ、あっさり感とは別の、なにか新しい分野のシフォンというか。 うーん。お好み焼きでいったらキムチ入りお好み焼き。 うどんで言うとカレーうどんとか。ソーメンならにゅー麺みたいな?   えーっと、同じ分類だけど 感じが違う、でもそれはそれで美味しいというか。 私は安さとバター風味満載なところに惹かれてしまった。 冷蔵庫で保存するとすぐ乾燥するから一気に食べるのがいい気がする。きっかけをくれた優さんアリガト!  

 

レーズンバターサンドも買いました。
六花亭はコチラ
その数日後、父の土産でレーズンバターサンドをもらった。
いくら美味しくてもそんなに一日何個もは食えん。。。