トップ > 最終更新:'05/05/05

03年 12月 23日( 火 )

 先日 仕事の関係で大阪インテックスで行われていた展示会に行った。 そこで、ある韓国のブースで柚茶を頂きました。 とっても美味しくって、それでどーしてもシフォンを作りたかったので ”買いたい!!”と言ったら 優しそうなお姉さんが ドウゾと無料で瓶ごとくれた!!  その日一日中それだけでご機嫌。  その頂いた柚というのがマーマレードの柚版って感じのもの。 

 早速それでシフォンを作った。 卵黄生地に40gほどシフォンに入れた。 水、油ともプレーンシフォン程度の量。 薄力粉を入れて混ぜたらムチャクチャもっちり。 なーーんか底上げの予感をびんびん感じながら水を少しづつたした。 あとはいつも通り作る。
オーブンをのぞきながら、膨らめビームを注いだがイマイチ効き目なし、あまり膨らまず。  底上げは少なそうだけどシフォンのふわふわは出てないよなぁ。

さまして切った断面はやっぱりチビッコ。 柚は沈殿してるし〜。 そのまま入れるには柚の皮が大きすぎたみたい。  味としては柚が効いてて美味しい。 これがふわふわしっとりのシフォンにできあがったら冬の定番シフォンになりそう。
次回は柚を刻んで細かくして ジャムっぽい所はあまり入れずに作ってるつもり。


 

これで作りました! なぜ膨らまぬ?

03年 12月 25日( 木 )

 間に合った!! クリスマスが終わる30分前にケーキ完成させ食べた。  小さい15cm型のシフォンを作ってイチゴとローストアーモンドでデコ。 イチゴもっと挟めば良かったなぁ。 前も同じ事思った気がする。  生クリームをツノツノにして塗るには堅く泡立てすぎだなこりゃ。  これも前に思ったなぁ。 いつもプレーン食べなのでデコるのはかなり下手、さらにアイデアも浮かばん。。。そして教訓はいかせれてないしーー。  美味しくてかわいらしいけど、でもやっぱり私はプレーンの方が好き!!


 

ミニシフォンにシンプルデコ イチゴ 薄っ。。。

03年 12月 28日( 日 )

 三日連続でシフォンを作った。 この時期ならでは。 クリスマス用のミニシフォン↑の後は、デコレーション用のプレーン20cmタイプと 和風シフォンの代表格小豆シフォン20cm。 プレーン20cmは、間にバナナとイチゴをはさんで生クリームでデコ。 こないだより生クリームに対してシフォン生地が多いので美味しく食べれた。  
そして今年最後に作ったのが小豆。 これは最後を飾るにふさわしいくらいの膨らみと触感で大満足の出来に仕上った!! 思いっきり自画自賛しまくって食べた。 だってしゅわしゅわでふんわりで美味しいんだもん。  久しぶりに作ったが小豆もシフォンとばっちり。 小豆の甘煮缶を買い貯めしたので、小豆シフォン、ぜんざい、水ようかん作るゾー!! 小豆大好き。


 

小豆シフォンの作り方はこちら

03年 12月 30日( 火 )

 四国に行った。 瀬戸大橋を渡り 香川でうどんをはしごして、愛媛で祖母に会い 道後温泉に入り、愛媛武道館を見て、ホワイトファームという牧場でシフォンを食べ、 また香川でうどんを食べ明石大橋経由で岐路についた。 胃がもっとでかけりゃ もっと香川でうどんはしごできたのに。 というか、、、橋の料金高すぎ!! 安かったらもっと気軽に行けて一度に詰め込む必要もなくなるやん。


 

道後温泉 愛媛武道館 牛のミルクピッチャー
かわいいでしょ
ほわいとファーム

in愛媛県野村町