トップ > 最終更新:'05/05/05

04年 4月 18日( 日 )

 21日のシフォン販売用にシフォンの練習をする。 今日はメープルシフォン。  メープル風味ばっちり、ふわふわでもっちり系に仕上がった。  メープルアンドカンパニーのフレーバーの威力はやっぱり凄かった。 焼ける前にナイフで切り目を入れなかったのでちょっといびつに膨らんだが許容範囲。 メレンゲを固めに泡立ててしまい、混ざりが悪く気泡が断面に残った。 まだまだ課題は山積みだ。 
 今週の水曜日は天気もいいらしので作って販売中止になる可能性は低そう。 美味しいシフォンが作れるようがんばるのだ私!
毎月第3水曜日は剣先公園の水辺で癒されに来て下さい。お待ちしておりまっす。

シフォン販売!!
21日(水)12時〜14時
中之島剣先公園
もっちりメープルシフォンの
出来上り

04年 4月 28日( 水 )

 4月21日(水)に2回目のシフォン販売を無事に完了。 前日にシフォンを焼いたが湿気と温度のせいか電子レンジで作るシフォンは全て全滅。 ガスシフォンの方も買った卵が小さくて大きさと膨らみもちょっと控えめなシフォンとなった。 この時期はよくシフォン失敗するのよねぇ〜。 なんて繊細なお菓子なんだろシフォンって。。。

 前回の反省点を改善すべく、価格表をつくったり、いろいろ準備して当日は望んだのだが、、、肝心のギザギザがついたケーキナイフを忘れてしまい大焦り。 あやうく手ちぎり販売になるとこだった。 手伝いに来てもらった友達にナイフを買いに行ってもらったり、買いに来てくれたお花の先生に手伝ってもらったりで、スタートからコケコケ。 まぁ、私っぽいケドさっ。  先生ありがとうございました。 

 ありがたいことに12時前に販売初めて13時過ぎには6ホール完売。 次はがんばって8ホール作るゾーーーー。 5月はバラ公園の薔薇が満開で気候がいいから人が多いはずだしサッ。 今回の水辺ランチも!天候がよく、素敵な生ギター演奏が流れるなか、水辺で心の贅沢をした気分。 お弁当もって遊びにきてね!

 買いにきてくださった皆様、ありがとうございました!!! クミスケシフォン研究を重ねてもっともっと上手になろうと思いますので、宜しければまたきてください。 

右側の公園の剣先で水辺ランチやってます。

04年 4月 29日( 木 )

 こないだ絵本フェアとフレンチポップライブを見に神戸のトリトンカフェに行った。 いろんなジャンルの音楽を3人で小気味よく演奏してて音楽無知な私も心地よく楽しめた。 このカフェ窓から見える緑が綺麗で、お店もざっくりゆったりなのでボケーっとかっこよさげな本をよんでみよっかなぁ 神戸だし洋書でも てな気持ちになる。 それも無理せずに。

昨日は梅田にある元クラブDOWN、今のNOONに初めて行った。 目当てはpug27というバンド。ゆる〜い感じがとっても気持ちいいの♪ 仕事や勉強にクゥゥゥ〜って行き詰まった時にぜひぜひお勧めよ。 ふわふわゆらゆらしに行きましょう。 

私のクラブのイメージは年齢が限られてて、かなり行きづらいトコロ(だいだいさー入り口が狭くて怪しいのよ)だったんだけど、、、そーでもないみたいね〜。 特に今日のNOONはお手軽に夜中遊べるし、一人一人が勝手に楽しんでる感じがいいね〜。

神戸トリトンカフェの
サイトはコチラ
pug27様
かってにリンクしてすみません