トップ > 最終更新:'05/05/05

04年 5月 2日( 日 )

 G.W中 唯一休みらしく遊びに行ったのが熊野古道を歩こうバスツアー。 母と妹と3人で参加。 朝7時半に集合してバスに揺られて7時間。。。初めはゆっくり寝れるわと思っていたがサスガにぶっ続けで乗り続けるのは疲れる。 G.Wの渋滞って凄いね。 いつもなら4時間くらいで着くところが3時間遅れ、 帰りも2時間遅れで今日一日、往復13時間バスに缶詰。 これだけの移動時間があれば何処にでもいけるやん。。。 G.W渋滞にはまった人、お疲れ様でした!!

 熊野古道は杉が林立している小道や山並みが見えるなだらかな道、花咲くあぜ道を歩いて熊野本宮大社へ続く3時間散歩コース。 体に良さそうないろんなもんを吸収したねぇ〜 日頃の悪い毒素が抜けていったわよ。 たまには緑に囲まれてリフレッシュしとこっ。

熊野古道と言えばこんなイメージ? いろんな緑
新緑、若葉が美味しそうだった。
ウサギ??

04年 5月 4日( 水 )

 ブルーベリージャムがなかなか減らないのでシフォンに入れてみることに。以前乾燥ブルーベリーを使って作ったがあまり味がしなかったことを思い出し、ジャムを70g入れてみた。 柚子で40gのジャムで失敗してるにも関わらず。。。 ジャムが多いと卵黄生地がねっとりししてこっぴどい底上げシフォンになるので水も多めに。130ccくらい。  おいおい、 これでは失敗へまっしぐらではないか。 

 そう、失敗しました。 いま冷静に日記に書いてると そりゃ失敗すんでと思うのだが作ってるときは、いけるいけると至って楽天的。 絶対成功するってと信じてるので、型から抜いて変形している失敗したシフォンを前にかなり沈む。。。 それでも味が良ければ気分も良くなるってもんだけど、ブルーベリーの味もあんまりしなくってさぁ、地味なのよ。 果実をちょいといれて華を出さなきゃね。

  次は絶対成功するのだ!!! ブルーベリージャムはこの量で水を控えめにして、果実も入れて再度チャレンジ。   

綺麗に凹みました。
湿気の季節はタダでさえ失敗しやすいのにぃ
気を付けろワタシ

04年 5月 12日( 水 )

 ラズベリーシフォンをお店で食べた。色がちょこっとだけどピンク色でかわいらしかった。 味も甘酸っぱさが残ってラズベリーと分かるのに感動。 たいていベリー系ってなんやよーわからん色と味になり、上のトッピングでごまかされてしまうのだが今日のは旨かった。 触発されたのとメールでラズべりーシフォンってどうでしょうと頂いてたこともあり作りたい気が高まる。  お店何店かでラズベリーの生or冷凍を探したが そんなタイミングよく手に入るわけもなく、、、でもどーーーーしても今日作りたくなったのでヨーグルトにかけるソースのラズベリーで妥協。 甘さはあるがジャムほどではないのでいいだろう。 早く作りたい気満々。

 80gに水を足し130ccにしてガスオーブンで焼いた。 色はイマイチだがラズベリーの粒が少しのこっていて酸味もわずかだがある。 もう少しだけラズベリーソースを足してもいいかも。 まぁまぁの出来で満足。このラズベリーソース、美味しいし、使うの楽でいいんだけど、冷凍のラズベリーでソースから作るともっと甘さ控えめで酸味を引き出せそう。 

ラズベリーシフォン
薄ピンクにならんもんかねぇ〜
ラズベリーソース
これ使いました