トップ > 最終更新:'05/05/05

04年 11月 2日( 火 )

  先日ナッツシフォンを作った。 ナッツのプチプチ感と香りを一杯だしたかったのでアーモンドダイス70gを炒ってシフォンに入れた。 膨らみは上々。 上白糖をいつも通り80g入れたのだけど、普段より甘みが少なく感じた。 アーモンドとプチプチ食感が際立って甘みが分かりずらかったのかも。 アーモンドを沢山いれるときは砂糖も増やしたほうがいいみたい。  このシフォン、ちょこっとトーストもいける系。   ナッツアイスと合わせても美味しいかも〜

ローストナッツとシフォンのしゅわしゅわが
面白い食感デス

04年 11月 3日( 水 )

  天満橋にある水上cafeにいってきた。 このcafe、とっ〜〜っても気持ち良いの。 なにがって、うーんとね、いつものざわざわとせわしない大阪じゃなくって なんとも開放的で優雅なゆっくりとした時間が流れてる空間なの。 気持ちいいから、つい何回も行ってしまうほど。 昼間はぼんやりお昼寝したくなる感じで、夜は暗めの照明で川面には建物の照明がゆらゆら写って幻想的でむーでぃぃぃーーなのサ。

 小型の水上ボートターミナルも隣にあって、ここからボートでちょっとした大阪クルージングもできるのだ!! 夜に中ノ島1周コースを乗ったのだけど、もぉぉぉこれもうっとりドキドキで面白い。  期間限定なのが惜しいくらいの素敵さ。 小型ボートだから天井もなくって 水面もすぐそこにあって、 大型船が通ったら揺れたり、橋の下を通るときは体を伏せないと通れなかったりと まさにリアルUSJ。  早めに予約しないと乗れないかも。  

 水上ボートは、日常と違う体験で日ごろのうにゃむにゃが溜まってる人に、ぜったいオススメ。 ソーじゃない人ももちろんオススメなのだ!! 11月7日(日)までらしいので急げ!! またボート乗りに行ってしまいそーーーー。

水上cafe&barは
こんな感じ
小型ボートのクルージング
河から見る大阪にうっとり
頭すれすれで通る
淀屋橋の下

04年 11月 21日( 日 )

  ”にぎわい堂”さんで12月5日にわたくしクミスケがちょいcafeします。 このところ計画立てたり、準備をしたりとかなり寝不足気味。。。 おしりに火がつき始めて焦っております。  やっとフライヤー完成!!! タダイマ至る所でバラ撒きちゅーー。

  あらら、順番逆になりましたが、11月17日の水辺ランチでシフォンを買ってくださった方!応援してくださった方、ありがとうございました☆

その”にぎわい堂”さんで今日、大阪の近代建築を大切にして大阪の街を盛り上げよーって会がありました。  その人たちの話聞いてると大阪の街っておもしろくなってきそうな予感だわヨ。 面白い人多いし、みんなかなりオオサカ好きっぽいし。 熱意がビシバシ伝わってくるもん。  関西以外の人はオオサカって聞いてコワーソーーーーとかマナー悪そうって思う人、多いかもしれない。 確かに比率多めかも。 でもね、それはそーゆー人が目立つから全体の印象がそうなるだけで、多くの人は普通なんだから。  ちょっとマニアっぽい人とおもろい人が 気持ち多めかもしんないくらい。 ははは書いてることのレベル低すぎか。 まぁヨシ。  オオサカ好き、近代建築好き、オオサカに活気を取り戻したいと思ってる方はぜひコチラのブログに行きましょーー。 


こんなフライヤー作りました ”にぎわい堂”さん
いい雰囲気のとこです
レンタルスペースとして貸してくれます

04年 11月 28日( 日 )

  ”にぎわい堂”さんで12月5日にわたくしクミスケがちょいcafeします。  最近宣伝ばっかり って言わないでくださいねっ。。。    このところシフォンを大量に試験製作しています。 わたしの周りの人は太っていくのでしょうね〜。  1日だけとはいえ私の初cafe、やはり気合入ります。 あれもこれもしたいのですが時間は限られてるしなぁ〜。 後悔だけはしないように、がんばりまっせ〜!!

バナナシフォンの試作品
ええ感じに割れてくれました
あずきシフォンも作ったゾ!