トップ > 最終更新:'05/10/26

’05年 10月 08日( 土)

 遅くなりましたがご報告。 第3弾”ちょいcafe@印度ビル”大成功で終えることができました。 これも応援してくださった方、cafeに遊びに来てくださった皆様のオカゲ。 それとーーーーボランティアしてくれたcafeスタッフさん、イベントcafeをまとめてくれたREUREUmikaさんありがとー。みんなの協力で二日間だけのイベントですが完成度の高いcafeになりましたわよ〜。  屋上の装飾は前回同様、谷町の空庭さんにお願いしました! 季節外れの七夕風で素敵かつおもしろい感じの仕上りでした。 今回のcafeはクッキーケーキもさることながら、土鍋で炊くタイ米の本格カレーが好評でした!! 簡単なのに本格的に美味しくできあがるタイカレーペーストはイベント時のカレー必須アイテムになりそー。 

今回の印度ビルのイベントはcafe以外にも面白いテナントさんが一杯でした。 仕事でご縁があったunityさんの心地いい演奏や、サイトを通して知り合ったアジア雑貨スーリヤさんや、中国雑貨さん、rojiroomさん、他にもインディーズ映画上映、 奈路さんのイラスト展示、 屋上での青空散髪屋さん、 家具屋さん、 器屋さん、 ジュエリー屋さん、他にも書ききれないくらいほど。 うろうろしてたらお財布のお金ほとんど使ってました。 あんまり入れてなくてよかった、、、イベントでハイになってるし 買いたいもの一杯あるしで、気に入ったらサクサク片っ端から買ってしまいそーな勢いだったんだもん。 なんでこんなに欲しいものばっかり集まってるの??? きっとどこかが似た感性の人達が自然と集まったんでしょうね。  あー楽しいイベントだった。 

屋上まったりcafeで生演奏♪イイ感じでしたよ〜
自画自賛デス

’05年 10月 23日( 日)

 カシスのジャムでシフォンを作ってみました。  しっかり果実っぽくて真面目なカシスのジャムって少ないでしょ〜。 それがさ〜、リッツカールトンで出会ったのよ! ちょっぴり嬉しくって即買い。  イチゴや柑橘系の普通のジャム以外にも季節限定の白桃とかもありました。 白桃瑞々しくて、そのままガツガツ食べれるくらいのちょーど良い甘さでしたわ。  カシスのジャムはそのまま食べるとかなり酸っぱめ。ヨーグルトとかにぴったり会いそうな濃いメのタイプ。 で、 プレーンシフォンに60gほどカシスジャム入れて焼き上げました。 

分かってたけど焼き上がりの断面はうっすい紫グレー。 うーーん。。。作ってるときの生地色は鮮やかな赤紫で綺麗なんだけど、焼きあがると色がどーもグレーに落ち着くのよね〜。 色以外はワタシ好みで出来上がりました。 逆さにしてしっかり冷める前に取り出したので ちょびっと低めに縮んだのよね。 それにしてはふわふわ感上出来で味もあっさりと好みの風合いに出来上がりました。 身がツブツブと散らばっててカシスと分かりやすいのも良いとこね。 ジャム入れシフォンはお手軽なのでオススメで。  昨日も谷町のショコラティエナカタニでイチジクのジャム買いました! ジャムの色や瓶ってさー、どこのも綺麗でかわいいでしょー。 集めるのちょっとはまりそー。

ふっわフワがたまりませんわ リッツのカシスジャム。酸っぱ甘

’05年 10月 26日( 水)

 シャンテビック買いまいした。 プシューーーーってムースのようにでてくる缶入り生クリームなの。 ノズルを押すだけで出てくるのよ!!!これは感激でしょ。 いままで中途半端に残って半固まりになった生クリームを何回捨てたことか。。。もったいない。  そうそうーって思った人は必買☆ このシャンテビック、エアゾールなので空気一杯でふわっと軽めの状態生クリームが出てきます。 なので普通のよりは溶けやすいです。 甘さは抑え目で食べやすかったですわ。  外国産なのでもっと甘いと思ってたのよね。 スーパーにあまり置いてないのが残念だけど、 中沢デザートさんで通販してます。 1本600円に送料かけるのは うむむぅ〜と思っていたら、今なら3本なら送料無料という言葉に、当然?!3本買いました。  

薄切りシフォンにプシューーーっとつけて、いろんなジャムを挟んで食べると絶品。 ワタシ、基本的に生クリームが苦手なんだけど このシャンテビックのあっさりとした風味はぜんぜんいけます。 というか、生クリームが好きになりかけてます。 まだ生クリームだけをそのまま食べてにんまりするほどの生クリーマーには程遠いんだけど、 コーヒーにかけたり、ヨーグルトやアイスクリームにかけたりとパフェ風にして食べてます。 とにかくこのシャンテビック、気軽に使えるのがイイところ。 始めの2,3回は整髪系のムースを想像してしまい、ちょいと違和感あったけど、そんなもんスグ慣れます。 毎回ノズル洗うのは面倒だけど、あわ立てる手間を考えると、90%許せますわ〜。  気になる乳脂肪は30パーセント。 なんと冷蔵庫で9ヶ月も持ちますのよ。  欲しくなったでしょーーー。 なんだかまるでアフェリエイト並みに勧めてますよねワタシ。。。 

近所のスーパーで
早く扱って欲しいですわ、まじで。