トップ > 最終更新:'06/04/16

’06年 4月 06日( 木)

 今週末は谷町9丁目の中寺ハウスのイベントにシフォンケーキを持って参加します。 ”さくらにほへど”というイベントなので春と和をちょっと意識したシフォンにしてみました!! フレーバーは6種。ここ数ヶ月お気に入りの卵シフォン。 桜の塩漬を混ぜ込んだcuteな桜シフォン。 砂糖を使わずに2種類の蜂蜜だけで焼き上げた蜂蜜シフォン。 小豆が一杯はいった小豆シフォン。 ほんのりサツマイモの甘みが美味しい焼芋シフォン。 春のスイーツの代表格、ピンクがかわいい苺シフォン。 一個一個丁寧に作ったシフォンを用意してお待ちしてま〜す。 高津神社の桜も満開なので花見ついでによろしければ遊びにきてくださいね。 入場料がいるのでこられる方はコチラをチェック! 

砂糖を使わない蜂蜜のシフォンをイベントに出したかったので先日初挑戦。 砂糖ありの蜂蜜シフォンは何度か作ってるけど、全くナシは今回初めて。 失敗しそーとビビりながら作ってみた。 卵黄生地に蜂蜜入れて攪拌したら、時間は砂糖よりかかったけど、ちゃんともっちりいつものマヨネーズ状になった。 フレーバーとしても蜂蜜を入れた。 次はかなり不安はメレンゲ作り。 卵白に蜂蜜入れて混ぜてみたが蜂蜜がねっとり重いので、まったく混ざらず。 ボールの下にはりついたままだった。 それでもフツーにメレンゲはでき、それを混ぜあわせたシフォンも問題なく膨らみ、断面も綺麗にできた。 もしやコレって成功!!!味は、かなりハッキリ蜂蜜味。 蜂蜜があんまり好きじゃないって人にはキビシーかも。 それくらいキョーレツ。 でも蜂蜜好きにはたまらん旨さ!! そんな感じ。 

今週末は中寺ハウスのイベントです。
着物来ての参加なのよね〜♪
モロ蜂蜜なので甘めなシフォン。
牛乳片手にパクつきたい気分

’06年 4月 16日( 日)

 8日9日に”さくらにほへど”のイベントに来てくださった方、また応援の言葉やメールを下さった方、心より感謝いたします。ありがとうございました。 サイトを見て遊びに来てくださり、お話ができたことはこれからのシフォン道への励みになりましたデス。 嬉しいですよね〜こーゆー素敵な出会いって。 サイトを見てきてくださった方にシフォンを食べてもらうのは、かな〜り緊張です。 テストの採点結果を待ってるときとか通信簿をもらうときみたいな感覚ですな〜。 おいしいって言葉をきくと、ほっとしますね〜。 そんでシフォンを飽きずに焼き続けてよかったぁって思いますわぁ。 今回イベントに誘ってくださったスタッフさんにも感謝です。スタッフの方達はいろんなことに達者な方ばかり、自分も見習ってヒト度をあげなくては!と思った次第であります、ハイ!仕事しながらのイベントは体力的には厳しくキツイのだけど、それ以上に心が充実するのでやめられません。 シフォンは桜、苺、蜂蜜シフォンが人気でしたねー。 これから春シフォンの定番にしよー! 

で、イベントの良さをかみ締めつつ〜〜〜今週水曜日は第3水曜なので水辺ランチの日です。 前回はなんともトホホな起きたらイベント始まってるという大寝ぼうをしてしまい、参加できませんでした。 消化不良な感じでしたので、今週は気合いれて参加しまーす!! 場所はいつもの天満橋近く剣先公園からちょっと西側に移動します。 淀屋橋の市役所や日本銀行の南側の川べりらへん。詳しくはコチラ 2,3種類のシフォンを持っていく予定です。 お昼休み、水辺に遊びにきてくださいね〜。 

窓からの見えた
高津神社の満開のサクラ
着物で給仕しました。
意外と動けて楽しいです。