トップ > 最終更新:'06/12/31

’06年 12月 11日(月)

ラ・フランス、うめぇ〜。 よく熟した食べごろのラ・フランスは瑞々しくって甘くて美味し〜。 シフォン用に買ったラ・フランス。 ツマミ食いするからシフォン作りたい時には冷蔵庫に残ってない。。。 なんとか残したラ・フランスを使って先日ラ・フランスシフォンを作った。 ジャリっとした食感とラ・フランスの独特の甘みと風味がやっぱり合うわ〜。 季節ものと思うと余計に美味しく感じるしね〜。 時期が終わる前に買いたしとかなきゃ。 

最後の一切れ。。。あぅ

’06年 12月 17日(日)

卵シフォンも捨てがたい。。。 やっぱり作ってしまうのがこの卵シフォン。 シフォンって卵白を多めに使うから卵黄が残りがちなのよね〜。 でも、この卵シフォンは卵黄も同じ数だけ使うから卵黄が残らないのだ!! でもでもシフォンのふわふわ感は絶対譲れないしぃ〜ってことで、卵黄生地にフレーバーとして卵黄を牛乳で溶いて入れ込んでるのよ。 卵の柔らか〜い優しい味が素敵すぎるこのシフォン。 作って一日冷蔵庫で寝かしたくらいがむちゃくちゃ食べ頃。 美味しいです。 そのままパクついても、アイスや生クリームやメープルシロップかけたりしてもいいし、パフェみたいにいろいろトッピグしてもいけるし〜、薄くスライスして軽くトーストも旨うまだし〜。 失敗も少ないシフォンなので初めて作る方にもお勧めかも!

ふっくらほっこり出来上がりました 断面はこんな感じ

’06年 12月 31日(日)

今年最後のシフォン納めンはココアシフォン。 マーブらずに完全に混ぜ込むのはかなり久しぶり。 いつものレシピに冷蔵庫に残っていた1っ個分の卵白を足した。 カカオのメレンゲ攻撃はやっぱり凄かった。 いつものシフォンよりはちょっと高さは少ないけど、まぁ良い感じの出来。  シフォンを通じて多くの人と話せたりメールできたり遊べたり!今年も良い年だったわぁ〜。  ありがたいものだ、ほんとに。

デコして食べてみようかなぁ〜 ちょっと穴あいてるけど、まっいっか。