トップ > 最終更新:'07/02/23

’07年 2月 8日(木)

あーーチョコ系の時期が今年も来た。 冬ってだけでチョコレート菓子が店頭に増えるのに、バレンタインが近づいてきたからお店のチョコレート色が一層強まってるよな。 今年のバレンタインはバリっとしたピターチョコレートでも買おうかなぁ〜。  

チョコ気分が盛り上がってきたので久々にココアでじゃなくって、ブラックチョコレートでシフォンケーキを作った。 うふっ♪ 湯銭もちゃんとできたし、なんといっても上手く膨らんだ。 嬉しい!!!  トロっと混ざりやすそうなチョコレートになったのに、シフォンに完全に混ざらず、霜降ってもた。 綺麗だしおもしろいんだけど、、、意図とは違うのよね〜。 夜中に寒い部屋で作ったのと、卵白を冷やしてたからだろうなぁ〜。 溶かしたチョコレートが急に冷たい生地に混ざって固まったみたい。  若干チョコチップ風シフォンが完成。 そーいやおんなじこと前にもしたような。。。 味はむちゃ旨!!  上手く混ぜ込むには適度な室温にして、卵白も室温放置で上手くいくハズ。 だって暖かい時期はシモフラないもん。 

明治BLACKチョコレートで作りました
今回はガスオーブン焼き
霜降りチョコが口の中で溶けて
かなり美味し〜

’07年 2月 13日(火)

引き続きチョコレートシフォン。 今回は明治86%カカオのチョコレートを使った。 卵白や卵黄生地やらを冷蔵庫待機していたのをやめて、作ってる間は室温で放置。 室温も前より暖かめにして作った。 そしたら、ちゃーんとチョコレートがシフォン生地に混ざってくれた。 素早くシモフリ卒業!!!  綺麗なチョコレートシフォンができた。 

膨らみは前回より少し減ったけど、シフォンのふわっと感はあるしいい感じ。  膨らみが減ったのは、カカオ成分が前回より多いからか、途中まで卵白の数を2コ間違ってて、あわててメレンゲを作り足して混ぜ込んだからかは不明。  まぁこれくらいの膨らみの減りなんて、そんなん作り手がワーワー言ってるだけって感じかも。 味はヒジョウーに好き。 前回のんより全然好き。 甘すぎないビターチョコがシフォンにばっちしはまってるのよね〜。

綺麗にできた! 見た目堅そうだけど実はしっとり

’07年 2月 23日(金)

新鮮な卵をもらった。 この卵、とてもデカイ。 LLサイズ以上あったかも。 冷蔵庫の卵入れに並べるとぎゅうぎゅうでとっても窮屈ソーーー。 おいしそうな卵だし素朴に卵焼きでバクバク食べきりたいとも思ったけど。。。やっぱりシフォン!!!一度、バシっといい卵で卵シフォンを作ってみたかったのよ。  ちょっと前にネットでいい卵を探したら高すぎるのばかり目について、諦めてたのよね〜。 いい機会だわ。 

そんな卵でつくった卵シフォンは!!色がいつもより濃くて美味しい気がするぅぅぅ〜〜〜。 すんごくふんわり焼きあがったし上出来。 大切にチビチビ頂きました。 うまかった☆

デカイだろって言ってそー ふわふわしっとり、これはやめられん