トップ > 最終更新:'08/08/20

’08年 8月  5日(火)

四角いのんやら黒いもんなど食べた。 もちろんシフォンケーキ。

四角いのんは C3。 シフォンケーキまでも丸くなくって四角。 デパ地下で遭遇しさっそく購入。 甘さたっぷりで水分は少なめ、ふわふわっというか、とてもしっかりした生地。 これだけしっかりしてると持ち帰りでほにょっとなる心配は無用っぽい。 中にしっかり生クリームが詰まってるので余計甘く感じたのかも。

黒いのんは”ママの手”さんの黒米のシフォン。 今まで買った米粉シフォンや自分で作ったのは何と言うかベター、ジトーとして独特の臭みがでてあんまり美味しくないんだけど、こちらの黒米シフォンはそうゆうのが無くって、サスガと感心。 一口食べた時の印象は砂糖の甘味を強く感じた、 次にもっちぃぃぃ〜りした食感が後にのこる。 黒米なので断面がグレーなのも面白い。 

米粉くさくなく、もっちり感だけでる配合ってどれくらいなんだろう。 地道に作ってみるかっ。。。 う〜ん、でも美味しくなかったらガックリだし、それにトニカク暑いしもうちょっと涼しくなったら作ろっかなぁ〜。

四角はどっしりん 黒はもっちりい〜

’08年 8月  16日(土)

お店シフォン続きます。  今回はパン屋さんLE BIHAN(ルビアン)のシフォンケーキ。 シフォン特有の真ん中の筒状の穴がないのよ。 大きさは直径12cmくらい。 上からみたらふつうにまん丸。 筒状じゃないし真ん中の膨らみが悪いかも?と思いきや、切ってみたら意外とふんわり。さすがプロは違います。

いままでパン屋さんのシフォンにがっくりすることが多く、今回も全然期待せずに食べたら、、、、
きら〜ん☆これはうめぇ。 メープルの風味も甘さも丁度いい。もっちりふわふわ。 で、指で軽く押したらシュワシュワ〜♪ 小さいけどホールのまんま、切ってないし乾燥してないってのがポイントだったのかも。  初めてまた食べたくなるパン屋さんシフォンに出会えました!!!

こんな名前 いまいちっぽく見えるが 実はうまうまぁ〜〜!

’08年 8月  20日(水)

またまたお店シフォン。 今回は岡山倉敷のベーカー・エムさんのミルクシフォン。  切ってビックリ。 めちゃくちゃ白い!ほんとに白い!! 今まで買ったシフォンでぶっちぎりのべっぴんさんな白さ。  背はふわんと高め。 ちぎって見るとふわんとちぎれるんだけどシッカリ弾力もある。  口に入れるとふわふわの食感の後にあっさりとした砂糖と牛乳の甘みが広がる感じ。 卵黄感がないのでとっても軽いのだ! 気づいたらホールまるごと食べてたってことが普通にありそう。 色白だし淡白なのでエンジェルフードケーキ似。 ミルクシフォン以外もエンジェルフード似なのかしらん? 気になるぅ〜〜〜近々リピってしまいそう。

こちらのベーカー・エムさん、素材にとことんこだわってるそうで使ってる材料は全部無添加・無農薬。 となると、高いのか?と思いきや全然買いやすい値段設定。 これは消費者にとってかなり嬉しい。 でもちゃんと儲かってるのだろうか?って逆に心配だったり。 余計なお世話。。。

紙型でやってきました 切ったら真っ白〜