トップ > 最終更新:'09/01/31

’09年 1月  1日(木)

あけましておめでとうございます! 本年もどうぞヨロシクおねがい致します。
毎年思うんですが、いろんな方に助けられててヒジョーにありがたいなぁ〜と。 のほほんと幸せに暮らさせていただきミンナありがと〜〜〜〜とアリーナとかで叫びたい気分です。 本当にみな皆様ありがとうございます。

シフォン初めはフツーに卵シフォンです。  まだ冷めてないけどお腹すいたのでさっき食べちゃいました。  これまたフツーに旨かった!!! ことしもシフォンばんばん焼き続けますよ〜

ふわっと大成功☆

’09年 1月  5日(月)

コンビニで賀正シフォン発見。 10年くらい前は外でシフォンケーキになかなか出会うこともなく、何それ?って感じだったのに。 市民権をがっちり得ましたな! ほんと勝手で一方的だけど嬉しいゾ! 

この賀正シフォン。 生地がどこも同じように均一に焼けてて凄い。 やっぱり魔法の粉を入れ工場の大きいオーブンできっちり焼くとこんなに美しく焼けるのかしら。 もちろん高い技術力と努力の結果なんだろうけど。  この手のシフォンって市販のスポンジケーキとの違いがよく分からんのよね。 真ん中にはさんでるクリームがこってりべっとりできつかった。 このクリーム苦手。。。

賀正シール貼ったダケだが嬉しかったのよね

’09年 1月  8日(木)

今まで食べたことのある通販しているシフォンケーキ屋さんをリンクにアップしました。 まとめるので見直してみたのですが、ほとんどのお店がクローズせずにオープンから何年たってもコツコツしっかりがんばっておられる!!! 本当に嬉しくなりました。 どのお店も売りや味や食感やこだわりがあって素敵なお店ばかり。 なんだか心強くなってワタシもシフォン作りがんばろうと思い直しましたね〜。 

通販シフォンって美味しくって楽しいのに加え!自分のシフォンとの違いを一杯発見できて興味深いんですよね〜。 次はどこのシフォンケーキを買おうかしら〜。

今まで食べた通販シフォン屋さんのまとめ、しようしようと思い続けてたことなので出来てスッキリ〜〜〜☆

シフォンケーキの輪です、まさに

’09年 1月  16日(金)

カットしてあるフリーズドライイチゴ30gくらい入れてイチゴシフォンを作った。 ジャムがなかったのでドライイチゴはいつもより多め。 cuocaのでカットまでしてあるから便利〜〜〜。 ちょいと割高だけど、切るのがめんどい時とか、多いのは乾燥して使いにくいって時にとっても重宝。 卵はらでぃっしゅのん。 小さめ卵しか残ってなかったので、生地量も膨らみも小さめのイチゴシフォン完成。 小さい卵だけど他はいつもの分量なので、比率としては水分多かったかも。 その分、焼き縮みがいつもより多めでとってもしっとり〜。 うまうまっ、パクパクパク===嬉!! 

自分で作るケーキはやっぱり甘さ控えめだわ。 クラブハリエのバームクーヘンを食べた後だから余計に甘さ少なっ!って感じたのかなぁ。 そんで食べすぎてしまうのだ。 結局食べてる砂糖の量は一緒なのかも。。。

花で少々ゴージャス演出 つぶつぶ可愛い〜

’09年 1月  31日(土)

”炊飯器とかでシフォンケーキ作れますか?”とメールを頂き思い出した、いつかは作ろうシリーズの一つ”炊飯器でシフォンケーキ”ってのやってみました。  まぁ見事に完敗なのですが、やられっぷりが見事すぎて失敗なのに何故かすがすがしかったりする! 

作り方はオールアバウトの”炊飯器で作るシフォンケーキのレシピ”。  焼く前の生地は普通のシフォン生地似。 しいて言えば若干いつものシフォン生地よりユルイかなって感じ。

 焼きあがったら、焼く前より思いっきりぎゅーーーーっと縮んでました。 あまりの縮みように笑えた。  きっと電気炊飯器じゃなくってガス炊飯器を使ったり、ケーキ焼きってのがなくってお急ぎ炊きにしたからだと思う。

見た目は、ん〜〜〜だけど味はイケル! 特に子供に大好評!  凄く気に入ってパクパク食べるので”縮みシフォン”という新たなジャンルでデビューしたいくらい。  均一に縮むと旨いらしい。。。新発見?かも。 

まぁ〜うちのガス炊飯器でちゃんと膨らます改善の余地はなさそうだし、ちょっと工夫したくらいじゃ成功しそうな気配ゼロ。 なのでガス炊飯器でシフォンケーキを作ると”縮みシフォンケーキが完成する”ってことで無理やり終了。 いやいや、こーゆーのも楽しいもんだ☆

きっかけをくれた”ゆうくんママさん”ありがとうございました!!

え"ッ!激縮??? 子供には大好評の”縮みシフォン”