トップ > 最終更新:'11/06/29

’11年  6月  02日(木)

esさんのLOVE&でエスプレッソ珈琲のシフォンケーキ発見。  生地が好き系で注文。 お花も添えられとっても可愛らしくデコされてやってきた。 それはそれで嬉しいんだけど、シフォンケーキにキャラメルソースがシャーーーーーってかけられてた。 ふんわりしっとりだから一杯吸い込んでるしぃ〜 生地好きの私としてはちょっと残念。 

この素朴で優しい感じで焼いたエスプレッソ珈琲シフォンケーキにはソースたっぷりはあってない気がするのは私だけ? こってりがっつりどっしりシフォンとソースの相性は合うと思うけど。 間逆だし。 あーそのままで食べたかった。今度はシャーーーってのなしでってリクエストしてみようかな。 嫌がられるよね。。。

何度見ても生地好みなのでそのまま食べたかったよぉ


’11年  6月  04日(土)

Canaさんのシフォンケーキ、 クリームチーズと レモンとか 抹茶とか チョコチップとか全部に、ほ〜そうかぁ〜!な発見ありあり。 真似して作ってシフォンケーキをもっと上手く作れるようになりたいわ。 クリームチーズも 抹茶も チョコチップも膨らみが悪くなり勝ちなのにフレーバーの癖を物ともせず、添加物も使わずに、ふーーーんわり焼き上げてるとこに職人を感じる。 あとはメープルとミルクティーとバナナ! 我慢できん。いまから食べよっ

どのフレーバーも旨すぎ。 こんなに自分が好きなシフォンケーキにオンラインで出会えるなんて! 嬉しーーーーーー。 美味しかったってお店に電話で伝えようかな。 いやメールしようかな。 職人さんと握手したい。 シフォンの苦労話とか聞かせてほしい。 1週間ほど働かせてもらえんかな。 えっと、なにで検索して見つけたんだっけ・・・? アレ忘れた。

しっとりもっちりの素朴系 きめ細かいのよね〜


’11年  6月  06日(月)

LOVA&さんに続き連続でエスプレッソシフォン。  今回はスタバ。 スタバのシフォンケーキはふわっふわとかしっとりとかそーゆーカテゴリからはずれ、既にスタバのシフォンとして私の中で確立。  なのでそうコレコレって具合で季節で変わるシフォンケーキを頂く。 シフォン部類ではこってり甘系なのでストレートの珈琲が丁度感じがいい!

どっしり食べ応えありなスタバシフォン


’11年  6月  14日(火)

北海道すぎうらベーカリーさんの米粉シフォンが美味しいとメールを頂いたので早速注文っとおもってたどっていったサイトでは買えず。 変わりに、” 米こめ豆乳シホンケーキ”てのを発見。 北海道美唄の地域復興系なサイトで購入できてなんと550円。 でも送料が500円。北海道いくこと考えたらありえん安さと思お〜!

米粉だけで作ったシフォンを通販したなかでは一番美味しかった。  米粉の場合、じっとりした食感で、甘みもなにかケーキとしては不自然な気がしてあんまり・・・という、今までのマイナスイメージからは少し脱却! なにか効いているのだろうと成分表みるもあまりハッキリせず。豆乳がみそなのか?と思ったら、成分表には豆乳とは書いてなかった。  うーん、豆乳って名前のシフォンだけど入ってないのか?? まぁいいや。 愛嬌あるし!楽しめたし!

もっちぃ〜


’11年  6月  18日(土)

シフォンサレ&シフォンスクレって本を買った。  サレとスクレって言葉、最近よく耳にするけど何?っとおもいつつ購入。 読むとフランス語で塩辛い(サレ)と砂糖の入った(スクレ)という意味らしい。 ほーっと思っていたら、こないだいった大先輩のお店でケーキサレ発見。  ドライトマトとかブロッコリーのサレとかツナのサレとか。 一口目は初めてな感覚すぎて美味しいのかどうなのか良くわからんかったけど、食べていくうちにじわぁ〜っとコレ好きかも!っと嬉しいというか?不思議な感覚になる。 

本も買ったし参考にしてクミスケシフォンでもやってみたいなぁ。 私のシフォンって、味が薄めなので、上手くサレ感がでるかどうかは分からないけど、ちょっとやる気がでてきたゾ! サレならお野菜のなんちゃって甘シフォンより割り切ってつくれそう。 でも、、、昔つくったいまいちすぎた味噌シフォンが脳裏をかすめる。。。。

我が家初サレスクレ本


’11年  6月  23日(木)

よく車で前を通るけど、タイミング合わず5年以上気になってただけのテントはってる豊中aerecafe(アエレカフェ)さん。 ようやく行けた〜! 自然系cafeにみえるけど、おしゃれ男子や女子はほぼおらず。 トーク爆裂おばさま達とビジネスマン打合せ、そんでシニア一人客まで客層が幅広いところに妙に好感上がる。 

今月のシフォンがあったので注文。 柑橘系のシフォンケーキでした。 シフォン生地はどっしりしっかりしてて甘くて食べた感ありあり〜。 炎天下自転車40分こいだ後の枯れた体には、このたっぷりの甘みが丁度よい〜

レシピカバーと天板のくたびれ感がいいわ〜


’11年  6月  24日(金)

天満橋の待ち合わせ前に早く来すぎてウロウロしてたらトラジャcafeのショーケースに抹茶シフォン発見。 食べてみると、完全純粋生クリームではないのが塗られてて、シフォン生地は抹茶蒸しパンと呼びたくなる感じ。  うーん、このスタイルのcafeではスタバの季節のシフォンが断トツだわ。

色鮮やか☆


’11年  6月  29日(水)

BMCさんが7/22(金夜〜)今年もえらい盛大なイベント開催されます〜!  去年は御園の屋上でしたが今年は地下まで下がって元キャバレーユニバースを借りて盆踊りです。 二日連続だった去年を濃縮したのかどうか知りませんが、、、今年は一日にぎゅぎゅーっとまとめて豪華絢爛、盆踊りとかゆるバンドとかジャンル混載的な感じです。 だけど内容はスゴイのです。 出演されるのは河内屋菊水丸さんだったり、Pugさんだったり〜。 

私も楽しそうなのでシフォンケーキ持参でなんちゃってケーキ屋で軽く寄せてもらいます。
宝石箱を彷彿させるようなシフォンケーキとか〜、粗目の砂糖のくっついたカステラシフォンとかぁ〜まぁそんな感じの場所合わせの昭和ちっくなの作る予定〜

キラキラン☆

【震災の仮住まい】 会社が”仮り住まいの輪”を発足しました。 公的な住まいが整うまで、暫定でも長期でも、早く部屋を貸したい借りたい方、ご協力くださいませ。 そして利用してくださいませ。 自分が子持ちなので、特に子供を持たれてる方や妊婦の方などが少しでもストレスを減らせれたらと思います。