トップ > 最終更新:'13/03/31

’13年  3月  03日(日)

お雛祭り用に三色シフォンケーキをつくりました。 プレーンシフォンケーキを基本にして、淡いピンクは桜のパウダーで、緑は抹茶味の青汁パウダーです。 色目的に抹茶味が強いのかと思いきや。。。いえいえ圧倒的な支配力を発揮したのは色目が淡くか弱くみえる桜の塩漬けパウダーの方でした。 桜餅のような風味がひろがっています。 断面がかわいくて見てるととっても嬉しいシフォンケーキなのですが、生地を3等分して色目をかえて〜と思うと、、、なかなか手間がかかるので作れないんですよね〜。 次は一年後かな。

お供え〜 春っぽいですね

’13年  3月  10日(日)

万博近くの山田駅にあるグランデコさんでシフォンケーキを食べた。 コチラのシフォンケーキ、18cm型のホールが1000円とか、、、あまりにも良心的すぎて買えずじまいでした。  ちょうど空き時間があったのでお店でシフォンケーキセットをいただきました。 プレーンと季節のシフォンの2種類が楽しめます。 ケーキセットもとても良心的です! 

 季節のシフォンは桜のシフォンケーキ!!! 小豆がコロコロっと入っていて桜の塩漬けの風味とばっちりあってます。  ふっわふわでもっちり、甘みはあるけどあっさり軽い感じです。 ちょっと滋賀のディンプルさんを思い出しました。 プレーンもふわっもちっ軽いんです。 うーん。こんなシフォンケーキが安価で美味しくいただけると、自分で作らなくてもいいような気がしました。。。 まぁ作るんですけどね。笑)

ピンクが可愛い~

’13年  3月  17日(日)

アマゾンでシフォンケーキの本ないかなぁ〜と思いついた時に検索するんだけど、最近は新しい本がでてないんですよね〜。 大勢のパティシエさんが出し切りブームも落ち着いたんでしょうね。 シフォンケーキ、メジャーになったしね。 あーラ・ファミーユさんのシフォン本、本のコーナーに早く追記しよう!と思ってたのに既に1年ほど経過。。。パソコンの隣においてるのでたまにパラパラとみては、かわいい~と目の保養はしてるんだけど。 そろそろまとめようかなぁ〜

お店に伺ったのは10年以上前のような、、、
また行きたいなーーーー

’13年  3月  25日(月)

母の誕生日用にいちじくのシフォンケーキを子供と一緒に作った。  たどたどしく危なげな手つきだったのが、いつのまにかいっちょまえになってきた。 できることが増えている。 半年くらい前に一緒に作った時は粉ふるいができなかったような。 一年前は生地を流し込むようの紙コップを並べるだけだったような。。。 若いって素晴らしい。 う〜ん。。。ここでストップ。自分を振り返ってはダメダメ。

できたいちじくシフォンケーキを持って勝手におしかけロウソクたててふーーーってして歌って帰ってきた。 あー自己満足。笑))

あるもので飾りつけ 濃いテーブルと大皿が実家っぽい。

’13年  3月  31日(日)

ホワイトドルチェという卵黄が薄い色の卵で卵シフォンケーキを作った。 卵を割ってみると確かに卵黄の赤みがなく薄い黄色。 もちろん別に古い感じじゃなくって卵白はプルン!って。 卵黄生地を作っているとマヨネーズよりも白っぽい感じ。なんかキレーーーー。 メレンゲ混ぜたら一層清潔感ある白さで綺麗!! 

焼上がり、さましてから切ってみたら白い!美しい!! 味は特に変わりはないけど、気持ち甘く感じたような。 まぁ健康状態の違いとかで感じるわずかな差な範疇かな。 シフォンがどうってことよりも白って美しいと強く思ったケーキ作りだった。 色目もいいけどやっぱり白はいい白は。

色素薄い卵黄 白って美し〜美白