トップ > 最終更新:'14/05/26

’14年  5月  07日(水)

卵シフォンケーキを薄力粉後入れで作ってみた。  粉を最後の最後に入れることが違和感で落ち着かないけど、妹が言うように膨らみがいいように思うので二度目の挑戦。  卵黄生地を いつもよりたっぷり目に撹拌。 もったりさせてから水分油分を入れ、メレンゲまで混ぜ込み最後に薄力粉。 薄力粉をふわんとした生地に均一に混ぜ込むのが難しい。。。  焼きあがった生地の感触は普通通り。 

さて試食。 ほぉ、ふんわりしている気がする。 メレンゲが精いっぱい膨らんでる気がする。 かわりに焼き縮みはいつもより多い。 上へ上へ膨らんだのでしゃんとせず、ぐにゅっと柔らかに焼きあがってる印象。 クミスケレシピは水分が多いので薄力粉後入れの場合は30〜50cc減らしたらしっくりはまるのかも。  今度は水分減らしてやってみるか。

高さは出た 包むのもだいぶ慣れた

’14年  5月  14日(水)

ぐりぐりマルシェ@難波神社、やっと行けた。  空庭さんの人・農・食・緑をつなげる行動力と目標に邁進する気持ちをあやかりに行ってきましたわ。 新鮮そうな野菜とか、健康で安全そうなおやつや食材が売られてました。 シフォンケーキも発見! 東生駒のchifollさんのとても綺麗で可愛くてパッケージもいい感じなシフォン。 基本のプレーンから難易度高そうなココアラズベリーとかヨーグルト系とかまで10種類も並んでました。

6種類くらい買ったのですが、どれも悩殺。 美味しいおいしい美味しすぎるぅーーーー! 私が好きな系統の甘すぎずあっさりしっとりもっちりふんわりなシフォンケーキ でした。 近々実店舗に伺ってる自分が見えるわ。

美しい〜 かわい〜

’14年  5月  19日(月)

食べたいが押えきれず東生駒のchifollさんに行ってきました。  一人で切り盛りできるサイズ感と簡素でシンプルな内装が無理な感じがなくとっても居心地よかった。  豪華ではないのだけど所々でこだわりや好きなものを感じられるところがまたいい感じ。  

3個のシフォンケーキと1個のスコーンを食べ、持ち帰りのシフォンケーキも買って帰りました。  あ〜おいしいわ〜〜〜 特にプレーンが病み付きになりそう。 確かに意外と遠くはないけれど、決して近くもないので次回はどこかに出店されるタイミングを狙うか。 いや、やっぱり行くか! タイミングをはからなくていいのが気楽だし。

来てしまった。。。 美味しすぎる

’14年  5月  26日(月)

自分が犬用のシフォケーキを作る日がくるとは思ってなかったんだけど、、、気づいたら嬉々として作っていた。  プレーンシフォンケーキの作り方だけど、砂糖もサラダ油も入れず、卵白1、卵黄1、薄力粉15g、米粉10g、水25cc程度で作った生地を10cm型で焼き、中と上に半日水切りした無糖ヨーグルトとキウイでデコレーション。 

生地だけ味見したら、うむむ。 犬はこのまま、私達はメープルシロップや砂糖で甘みをつけて食べる感じ。  次に犬用シフォンケーキを作る時はプレーンなシフォンではなくバナナシフォンにして生地にも甘みをつけようかな。

見てる・・・ なだれ寸前