トップ > 最終更新:'14/07/31

’14年  7月  04日(金)

残ったシフォンケーキの端っこでラスクを作った。  グラニュー糖だけのん、それにシナモン混ぜたのと、ココアを混ぜたの、合わせて3種類。  冷蔵庫で二日ほど保存してたので水分が飛んでたので、少しだけ水をつけてから片側だけにグラニュー糖をまぶす。 150度オーブンで30分。 できた!簡単だ!!  味は、、、簡単なりだった。 あと10分程焼いてもっとカリカリにした方が好きかな。

これに砂糖つけて焼くだけ ココアが焦げてるだけのように見える。

’14年  7月  07日(月)

プレーンなシフォンケーキで誕生日シフォンケーキを作る。 残った卵黄はココアとプレーンなクッキーに。 この時期は苺がないので毎年デコレーションに困ってしまう。 子供に生クリームは嫌だ!と言われたので、大分控えてシンプルなケーキが完成! シフォンケーキにちょこっとの生クリームとキウイとブルーベリーを挟んだ。 酸味が爽やかでいい感じ。 美味しいわ~ 見た目はアレだけど、生クリーム控えられる自作ショートケーキは味的にかなり好きだ。

デコレーション学びたい。。。

’14年  7月  12日(土)

スタバでシフォンケーキ。  春にプレーンを食べたぶりかな。 今はマンゴーシフォンケーキ。 とっても甘い系のシフォンケーキなので強い珈琲にはぴったり。

プレーンだったような マンゴー!夏を感じます

’14年  7月  18日(金)

朝食べるパンがなかったので、頂きもののスポンジケーキミックスでシフォンケーキ。粉に卵と水をいれてまぜて焼くだけ。 珈琲豆を挽くより楽。 あっという間に完成。味は手間なりのそれなり。 コンビニのシフォンくらいにはなった。 でも時短と手軽さには脱帽〜

膨らまないけど 本当に簡単!

’14年  7月  22日(火)

モビーディックさん(キャリーアン江坂さんの方が正式名なのかな?)に夕方行ったらパン全て売り切れてなし。シフォンケーキは何個もありました。 季節的なフレーバーから定番まで。 キャラメルを買いました。17cm型くらいの紙ホールが480円って。。。 いくら工場直売だからって安すぎる。ありがたみがなさすぎる。。。 1ホールもいらなかったんだけどカットしてくださいと言える金額でもないし。 高すぎてもなんか違うし。 適正値付けって難し。 お味は工場育ちな甘〜いふわっとした気泡のシフォンでした! 牛乳が合いそう。

480円って・・・ 看板通りかるい系です

’14年  7月  31日(木)

JR福島から続く福島聖天通商店街をずーっとずーっと歩いて商店街の終点間近にあるミーオさんのシフォンケーキを買いに行く。  お土産でもらうばかりでお店になかなか行けなかったんだけどやっと行けた、満足だ~   パティシエさんと少しお話までさせてもらってさらに満足。  家でボリュームたっぷりのシフォンケーキをもぐもぐ食べながら日記書いて大満足!!!  甘いものは持ち帰りだけなので、次回はお店でランチか夜ごはん食べるぞ〜

あ〜美しい