トップ > 最終更新:'15/06/27

’15年  6月  03日(水)

ココナッツパウダーとパイナップルダイスのシフォンケーキを作った。 ココナッツはパウダー状だけど油分が凄そう。。。メレンゲを潰していきそうなので気持ち控えめに投入。 薄力粉を20g弱を減らし、その分をココナッツパウダーに入替え。   パイナップルダイスは50g。 そのままだと大きすぎて沈みそうなので粗みじん切に。 サラダ油も50ccといつもより少なめ。 

卵黄生地に粉をいれて混ぜると少し固めな感じ。  1/3ほどメレンゲを入れ混ぜた時の混ざりが悪く、とっても馴染みにくい。 残りのメレンゲを入れ素早く混ぜる。 うーん、メレンゲの膨らみが減ってきている。 ココナッツオイル、攻撃力高い! 焼いたらいちおう膨らんでくれたが、もう少しふわっとさが欲しい! パイナップルダイスはもっと沢山いれたようが良かったかな〜、課題が一杯。 

次回は◎ココナッツパウダーの油をなじませるため、水のかわりにひと肌より少し熱めのお湯で卵黄生地を作る  ◎パイナップルダイスは80g、これで試してみよう!

  
綺麗にやけたが チビっこだぞ

’15年  6月  05日(金)

アップルダイス50gちょっとを使って林檎のシフォンケーキ。  作り方はレーズンシフォンのレーズンの代わりにアップルダイスな感じ。 アップルダイスそのままだと大きす ぎて全部下に下がってしまいそうなので、5ミリ角程度にみじん切りしてから投入。  生の果物と違ってドライ系は失敗の確率が減るので焼いていても安心感がある。

綺麗に焼きあがったのでホールの半分は手土産用。 そのまま食べたら思ったより林檎感が少なかったので、薄くカットしてトーストしてからバターとシナモンがけ。 旨い!!!  トーストしたら林檎感か少し増した気がする。

  
バターとシナモンかけたら何でも旨なるよなぁ

’15年  6月  12日(金)

シフォンケーキ教室開催! 基本の卵シフォンと少し上級なチョコチップのシフォンケーキ。 二人づつに分かれて作ってもらいました。 メレンゲを手で泡立ててもらったり、機器待ち中に素材を切ってもらったり、いつもの段取りと違うところも多々ありつつ。 でもそんなことは全然問題なく、手際よく上手に作ってくれたので卵シフォンもマカデミアとチョコチップのシフォンケーキもぐんぐん綺麗にふくらんで美味しく焼けました!  

来てくれたのは会社のスタッフさん達。 いつもと違う一面がとっても新鮮で面白かったですわ〜

  
真剣っぽいぞ 大成功〜!!!

’15年  6月  14日(日)

シフォンケーキは丸くって真ん中に穴があいているのが一般的なのですが。。。 コチラのシフォンケーキは長方形でカステラのよう。 長方形の型のままひっくり返して冷ますそうです。 冷ましているところを見てみたい、どうしているんだろ??? 生地が潰れてかたくなってるんとちゃうの〜?と思ったら、とってもふんわりでしっとり。  すげー、シフォン型じゃなくてこのクオリティー。さすが本職ケーキ屋さん。レストールツルミさん凄いです! 

パウンドケーキ型をうまくひっくり返して冷ます方法を思いついたら、私も挑戦してみたい。 シフォン生地は水分控えめにしないと、ひっくり返したときに生地ごと落ちて焼き縮が激しくなりそう。 でもそうしたらこんなにしっとりした生地にならないような。あぁ生地の配分が難しそう。

  
長さ30cm以上 くにゅっとしっとり

’15年  6月  18日(木)

カンテグランデさん のシフォンケーキを頂きました。 カンテさんのシフォンケーキっていつぶりだろう???10年ぶりとか? その時たべたのは普通のシフォンケーキの形状だったような。 今回は丸いカップシフォン。 しっかりした生地にボリュームのある生クリーム。 食べ応え満点のカップシフォンでございました〜! ご馳走さまでした! 

よく分からないのですが、食べてる間ずっと太字のゴシックででカンテグランデ、カンテグランデって頭でロールしてました。 名前の印象が強いのかなぁ。

  
お腹いっぱ〜い!

’15年  6月  24日(水)

紙モノがたりさんの展示イベント『夏モノがたり』のお知らせです! 私もシフォンケーキ担当で参加いたしますっ!!のお知らせでもあります。

紙モノがたりさんに今年の夏の新作が加わりました!!  6月26日(金)〜7月4日(土)まで、野江内代のKATACHIカフェさんで展示イベントをされます。  紙モノがたりさんの作り出す紙は、ヘヴィーな可愛さではなく、足取り軽くスキップしたくなるような可愛さなのです。(はい主観です)  どの作品にもほぉそうなのか!な世界観が込められている愛情たっぷりで出来上がった紙達ばかり。 見に来てくださいませませ〜!!!

 ワタシは今週末27日(土)28日(日)と来週末7月4日(土)の三日間、12時〜17時頃までカフェ部門で参加します。 紙モノがたりさんが作る紙の世界のお菓子はこんな感じかも!っなスイーツセットをREAUREAUさんと一緒に作ってお待ちしておりま〜す!

そうそう今回の場所もとっても雰囲気があっていいところなのです! 東梅田から地下鉄で10分足らず、そこから徒歩5分のKATACHIカフェさん。 こちらの建物、元診療所の木造2階建をがっつりと改修され、ギャラリーカフェに大変身を遂げております! 昔の壁や階段がそのまま残されていたり、使いこまれた家具があったりとオーナーさんの建物愛がにじみでています。 古いものが醸し出す空気。好きですわ〜。なんだか落ち着きます。期間中カフェやランチの日もありますよ〜!

  
パイナップルですね〜 枝豆ですね〜笑)

’15年  6月  27日(水)

東梅田から地下鉄で10分足らずの野江内代駅から歩くこと5分。 そこになんとも味のあるギャラリーカフェKATACHIさんがあります。  私いいとこ見つけちゃった!と思わず誰かに伝えたくなる素敵な場所なのです。 木造の診療所が大幅にリノベされ、古さに渋さと懐かしさを熟成させたような良さが出て、なんとも言えないいい感じの空気を醸し出しているのです。  広さと高さも相まって、優しく包んでくれるような大らかさは、老若男女問わず居心地よさバツグンです。 長居間違いなし! 私はすっかりコチラのカフェの虜でございます。笑) 

普段はクローズされてることが多くイベントの時しか開けれないコチラのギャラリーカフェKATACHIさん。 
只今『夏モノがたり』さんの展示イベント中でカフェとしてもご利用いただけます。  紙モノがたりさんが作られる可愛らしい紙達の各シリーズがずらり展示販売されています!  手にとって見ていただけるまたとないチャンスです!! 

そして!そしてっ!!!わたくし6月27日(土)28日(日)、7月4日(土)の3日間、12時〜19時までシフォンケーキ屋さんとして参加しています。 紙モノがたりさん・REAUREAUCAFEさんとのコラボスイーツセットや、カットシフォンを用意してお待ちしております。 可愛らしい紙モノがたりさんの世界を味わいながらカフェで心も体もゆっくりくつろぎに来てください!お待ちしております!!!

 

  
昔、診療所で使っていた椅子があったり 枝豆といったらビール?!