トップ > 最終更新:'15/12/30
      

’15年 12月  04日(金)

金沢の東茶屋街をうろうろ。 お茶屋さんの2階でタタミにペターと座って和菓子と抹茶を頂くつもりが、子供のコッチがいい!の一言で少し和モダンなお店に決定。 うぅ〜む、ちょっと残念。 

でもそーゆーとこってシフォンケーキがあったりするよね!ってことで、お決まりな感じで紅茶のシフォンケーキを頂きました。 生クリームのデコレーションが綺麗すぎるのと断面が少し乾燥していたので、どこかから仕入れているのだろうなぁ。もしかしてお店で作ってるのかもしれないけど。 いやいやだ〜か〜ら〜、そんなこと考えずに食べたかったのよ生和菓子を。

  
和も和モダンも好きだわ〜

      

’15年 12月  10日(木)

子供に自分で作ったシフォンケーキをだしたら、まったく嬉しそうな顔もせず、シフォンケーキを潰して丸めて食べたあと、美味しい!という。   こればっかり焼く私に、飽きたけどとりあえず子供なりの配慮をしてるのだろうと思っていた。 

こないだ買ってきたシフォンケーキも ”食べた〜い、切って〜”と言うので、どうやって食べるんだろうと見ていたら、同じように真顔で潰して丸めて食べてから、”美味しい”。  うーん、ほんまに美味しいんかも、その食べ方。 次回は私も、潰して丸めて食べて見ようかな。

  
これを潰すのか。。。

’15年 12月  19日(土)

チョコレートシフォンを作ろうと思ったら、 熱に強い製菓用のチョコチップしかなかった。 まぁいいやと湯煎したら溶けにくい。 温度もばっちりだけどやっぱり溶けにくい。 溶けて欲しくない時は溶けるのに。ムムッ))   なんとかユルッとした状態になったのでシフォン生地に混ぜ込んだらやっぱり全然シフォン生地に溶け込まない〜。 温度差でチョコチップ化したり、大きな固まりのままで溶け込まず沈殿したり。 

う〜む困った。。。チョコレートシフォンやーめた。チョコチップを増量してチョコチップシフォンに変更〜! あんまり混ざり切ってないチョコチップシフォンケーキが完成。 チョコチップが底に集結してちょっと気持ち悪い感じに出来上がってしまった〜 今度普通のチョコレート買ってこよ。 卵黄生地にあったかいお湯いれよ〜、卵白もちょっと温めながらメレンゲにしよ〜

  
沈殿〜 そして固まり〜悔

’15年 12月  29日(火)

ふわっとしたのが食べたくてローソンで売っている山崎のシフォンケーキ。 ヤマザキの不買運動をしているのだけど、シフォンケーキは別枠〜  この間たべたからタスク完了してるんだけど買ってしもた。 ふわっとした甘い物を急速チャージしたかったのよね。 クリスマスケーキ年内に更新しよっ。

  
今日はこの甘さがいい〜

’15年 12月  30日(水)

クリスマスケーキできた!年内間に合った。 イブは苺大福にサンタクロースを乗せて完了。 今年はケーキなしでもいっか〜。家族みんな胃弱気味だし〜〜〜いやダメだ!絶対あとで後悔する。するする。 作る、やっぱり作る、胃に優しそうなの作る! 生クリ―ムは使わずあっさりカスタードクリームで代用して1/2ホールだけ作る!  方針が決まったらやる気が出てきた。 さっさとその気になればいいのにと毎回思う。

基本のプレーンシフォンケーキレシピを参考に水分は30cc減らして、しっかりめのシフォン生地を作る。  2個残った卵黄を、簡単カスタードプリンに牛乳100cc増やしたレシピでカスタードクリームを作る。 果物挟んで土台は完成〜!  
一番上のデコレーションを子供に頼んだらサンタさんの頭がチョコでドロドロ。 ゲラゲラ笑いながら満足そうだ。  え〜そうなん、それでええの〜xxxまぁいいけど。

  
いい感じ〜 なんでこうなるの