トップ > 最終更新:'16/02/27

’16年  2月  05日(金)

たまにあんトーストがむしょうに食べたくなる。 あの甘〜いあんこと生クリームがのってるアレ! あぁ〜! 甘すぎる感じが幸せのアレ! あぁ〜! やっぱり美味しいわ〜。  でも毎日は食べる気にならないので、残った小豆で小豆シフォンケーキを作った。  あんこはあんトーストの残りだからちょっと少な目。 

小豆シフォンは毎回とってもしっとりふっくら焼き上がってくれるので安心のフレーバー。 ちぎった時、しゅわぁ〜って音がするのもいい。 ガツンとしたあんトーストとは違う、控えめであっさりした小豆シフォン。  破壊力は真逆だけど、両方どうしようもないくらい食べたくなる。 あんこもカレーとかチョコレートのように中毒性がありそな気がする。

ちょっと縮んだか。 今度はたっぷり小豆で作ろっ

’16年  2月  13日(土)

チョコレートと鹿の子のシフォンケーキを作った。 先日作ったチョコレート小豆のシフォンケーキが美味しかったから、チョコレートと甘納豆がゴロゴロ入ってるのも美味しいハズ!という安直な発想。  どんな味だろう?と想像していると、鹿の子を細かく切る地味な作業も、チョコレートを小さく切って湯煎して溶かす作業も全然面倒に思わな〜い。 いや、ちょっと面倒だけど我慢できる! チョコレートは好みのコートドールのダークチョコレートだし、鹿の子も好きだし!あー、楽しみ。 

シフォン生地にチョコレートを入れるといつものようにボリューム3割減。あああ。 分かっていてもそれなり気持ちも減る。あああ。  お水じゃなくってひと肌のお湯をつかったり、メレンゲの弾力に気を付けたり、混ざりやすいように泡だて器の上にチョコをかけてみたりと、前回の失敗原因を確認しながら作る。 その成果か焼き上がりはいい感じ。  チョコレートも豆も綺麗に混ざりこみ見た目は大満足! で味は???

 う〜ん期待しすぎていたようだ。。。 美味しいけど思い描いていたチョコレートと甘納豆のハーモニー感はない。  豆が完全にチョコに負けている。 豆のゴロっとした食感と甘納豆の甘みが少し残るかなどうかな?くらい。 美味しいのだけど、わざわざ鹿の子入れるほどでもなさそうだ。 チョコ鹿の子シフォン、次はないかな。 
バレンタイン用は普通にチョコレートだけで作ろっ。

--- チョコレート100g、鹿の子(4種の甘納豆)80g、薄力粉100g、米粉20g、アルミフリーBP少し、砂糖80g、米油60cc、卵白6、卵黄4

色とりどりの豆が綺麗 チョコレートも混ざってる♪

’16年  2月  20日(土)

子供と一緒にチョコレートシフォンを作ろうと思っていたのだけど、最近いろいろ出来るようになった子供に作ってもらうことにした。  たぶん父ちゃんはその方がなにかと嬉しいだろう。  初めて作るシフォンケーキが難易度が高いチョコレート。 うむちょっと心配。まぁ家用だし失敗しても問題ないか。 

卵の分離、計量、撹拌、混ぜ込みをマンツーマンで教えて作る。小2になるとすべてがスムーズ。  特にわちゃ〜ってこともなくチョコレートシフォンケーキを綺麗に美味しく焼き上げた。   作った感想を聞くと、自分で作るより作ってもらうほうが美味しいわ、だった。 この感想だとまた作るとは言わなさそ。 たまに作ってくれるかも!と期待してたんだけど〜。

チョコレートが綺麗に混ざっている ふわっと上手にできました

’16年  2月  27日(土)

姫路のシフォンドールさんのカットシフォン詰合せを通販。  年末にサイトをみたら売切れが多かったので小さい規模で焼かれているんだと思っていたら全然違う~~~ とっても大きくて立派なお店を構えておられる、おぉぉ驚いた!   カットシフォンが美味しそうに箱詰めされていました。 シフォンケーキは私の好みのもっちり系。 プレーン、抹茶、紅茶、ココア、ゆずの5種類が2個ずつ入って2800円。 買いやすい価格がなんとも嬉しい。焼き詰まりもほぼなく綺麗な断面。 うんプロっぽい。かっこいい! 美味しかったのでまた食べるぞ! お店は姫路だし次は買いに行こうかな。最寄り駅から遠そうなのがちょっとつらいけど。

見た目もうつくしい! 美味しかった~