トップ > 最終更新:'16/08/25

’16年  8月  07日(日)

子供の誕生日ケーキをデコレーションしたいのでホールのシフォンを作って〜と友達が依頼してくれました♪  いつもの21cm型だと大きすぎて果物盛るのも食べるのも大変なので今回は18cm型の小ぶり卵シフォンケーキです。(レシピの水を卵黄と牛乳合わせて100ccに変更)  綺麗に焼き上がりました!ほっ))  あとは粗熱とって型抜きして持っていくだけ〜。 ちょっと水分を減らしたのでデコレーションしやすいハズです。 楽しいお誕生日になりますように〜♪  

18cm用のレシピで作ったのだけど、生地が余ったのでチョコチップも入れてバウンド型で焼いてみました。 焼き時間は20分ほど。 シフォン型のようには底が抜けないので、むぎむぎとゆっくり手で剥がして型抜きです。 側面さえシフォンナイフで剥がしておけば、底面はある程度きれいに剥がれます。私のレシピ分量でもこの技ができるなんて発見でした!  薄っぺらいカステラのようなシフォンケーキの出来上がりました!  そのまま食べても美味しいのだけど、電子レンジで1分ほど温めてたべるほうがお勧めです。  ふわっふわっと柔らかいホットケーキみたい。 この食べ方気に入りました!!! ちょっと続けてしまいそう

18cm型シフォンかわいい♪ 分厚く見えるけど厚み3cm笑

’16年  8月  13日(土)

転勤でUKに行ってしまった友達が久しぶりに帰ってくるので一緒に”ちょいcafe”します。

***今月22日(月)13時半〜18時頃まで。
南森町から徒歩10分程。川沿いで多くの緑に囲まれて気持ちのいいところです。 (空色画房さんの隣です)***

REAUREAUさんの焼き菓子と 私のシフォンケーキと 飲物を用意してお待ちしております。  
紙モノがたりさんもワークショップ参加してくれます♪可愛い紙を使って和で可愛い髪飾り作りです。大人も子供も作って楽しめますよ!
ぜひ遊びに来てくださ~い  分かりにくいは方はmail@kumisuke.jpまでご連絡くださいませ

何シフォンケーキつくろうかなぁ〜。 何種類作ろうかなぁ〜。 シフォン本をペラペラめくって考え中。 調べ物やゆっくり考えるときはネットより本の方が気持ちが乗りますわ〜。

ぐっさんの絵so cute!!

’16年  8月  20日(土)

あさって22日のちょいcafeで焼くシフォンけーキがやっと決まりました。  REAUREAUCAFEさんの間違いないお菓子と一緒なので、シフォンケーキ担当の私は気楽です。笑  それなら一度作ってみたかったフレーバーにしようと思い ・とうもろし ・かぼちゃとレーズンシナモン ・マンゴー ・クランベリーヨーグルト の4種類にしました。  今日は蒸したり、カットしたりと下準備までです。

夏は卵の質が安定せず成功率が下がります。 成功しやすい卵シフォンやバナナシフォンを焼いたほうが無難なのですが今回は全部挑戦物です。 成功しなかったら食べていただくシフォンケーキがないので、緊張感をもって明日の焼きに臨みます!!! 出来がとってもこわいけど楽しみでもあります。 さ〜作るぞ!

色鮮やか! クランベリーの酸味が伝わってくる〜

’16年  8月  25日(木)

ちょいcafe楽しかった~ 夏休み最後のわいわいイベントが終了。 会いたい人達と喋って、遊んで、ふんふんなるほどっと思い、バタバタと時間が過ぎてゆき、体は疲れているけど気持ちが舞い上がった状態で帰宅する。 う〜ん最高です!! ありがたいです。 

 今回はいつもの定番シフォンではないものを作りました。 失敗して作り直したり、合格点ぎりぎりで次への課題が見つかったり。 新しいフレーバーに挑戦すると発見や気づきが沢山でてきます。  次のイベント(9/4のトロピカルビルパラダイス)が近々なので、 頭と体が覚えている状態で課題を調整できるのが嬉しいです。 独特な世界観を持っておられる出演者さん達のショーと一風変わった盆踊りを堪能できるので大好きなイベントです。 是非お越しを〜☆

かぼちゃレーズン気に入った! ビームでまくり盆踊り〜♪