トップ > 最終更新:'16/10/28

’16年  10月  06日(木)

 秋の五感マルシェが終わりました。 テーマの秋を意識してそれっぽいシフォンケーキを沢山つくりました。 混ぜ物が多くなると失敗率があがります。 ブルーベリーシフォケーキは生地の部分にも色をつけたかったのでジャムを入れ込んだので難易度が少し上がり、ナッツとキャラメルのシフォンケーキはキャラメルがそもそも失敗が続いており苦手意識高く、焼いもと南瓜はそれぞれ入れる量が多いので毎回緊張。 焼きあがり型からとりだすまではドキドキです。 気候もよくなり鶏事情も良いせいでしょうか、どれも綺麗にふんわり膨らんでくれました!!!これで私のイベントの半分は成功です!安心しました。いろんな挑戦をすると緊張もしますが真剣度があがり、自分も食べたくて仕方なくなりました。笑全てのシフォンケーキは気持ちよく旅立ってくれました。 食べてくださった皆さん、本当にありがとうござました〜! 嬉しい言葉をいっぱいいただきました。

 ゆったりした時間が流れていたので、川ちゃんのパンを片手にのんびり楽しませてもらいました。 KATACHIさんいいとこやわ〜 今回はここぞとばかりにオーラなセッションを受け、腸もみをお願いし、メークまでしてもらいましたわ〜 おかげで体の疲れもほぼ感じず、なんだかとっても幸せなふわ〜んとした気持ちで家路につきました。  寝る前に自分用にとっておいたシフォンケーキ一つと川ちゃんのパンを食べありがたすぎる充実した一日が終わりました。 いろんなことをさせてもらえて感謝です。

キャラメル綺麗にやけた〜嬉 これとあとサンド系2種

’16年  10月  15日(土)

 持ち寄りB.B.Qの手土産用にシフォンケーキ。 どうせ持っていくならいろんな種類を作って綺麗に包もう♪と前日に思い立ったのでいろいろ材料がない。。。作ってる間に子供に買い出しに行ってもらい、それでも足らず焼いている間にダッシュで買い物。 切って、量って、混ぜて焼いて、包んで、で・き・た!!! 思い立ってこれだけできたという満足感と軽い疲労感が心地よい。

子供達がわさわさガツガツ食べてお代わりしている姿ににんまり。 美味しいと褒めてくれる言葉に心地良くなる。 これしか焼けないけど、これだけでいいや。笑)  卵シフォンケーキにカスタードクリームとマンゴーソース挟みが爽やかで美味しい。 コレ夏の定番に格上げかな。  最近よくベリー系がおいしいと褒めてくれる。そうかベリーが来てるのか。絞り袋も減ってきたし、いろいろストックしておこう。 先週に引き続き沢山シフォンケーキを焼いた。 作り癖がある時は流れで焼けるんだけど作らない時はもうさっぱり。 たまに大量焼きして体を慣らしておこうかなぁ。

キャラメル焦がし目で味を濃くしてみた 箱に詰めると美味しそ〜

’16年  10月  26日(水)

 たっぷりのドライ無花果のシフォンケーキ。 いちじく好きな母にプレゼント。アーモンドも少しいれて食感に変化をつけてみた。 無花果の甘みがシフォン生地全体に広がっている。 20cmホールに100gのドライ無花果。 コレだけいれるといつものシフォン生地の柔らかさや絹のようなフワフワ感は3割減。 ふっわふわ感を完全キープしたまま加える素材の風味をプラスするのは難しいわ〜

アーモンドの油分も関係してるか? シール貼ったらそれっぽい

’16年  10月  28日(金)

 自分が今食べたいシフォンケーキ4種類を作って、知り合いに買ってもらおう企画第一回目。 配達屋さんに渡し終わり、私のパートが完了しました。 あとは無事に届けと念ずるくらいです。 シフォンケーキがつぶれず問題なく届きますように〜☆ 作ったシフォンケーキは以下の4種。 
・栗園で拾った栗を渋皮煮にしたものを入れこんだ栗のシフォンケーキ 
・やっときました洋梨の季節。洋梨のシフォンケーキ 
・やめられないツートップ、小豆とチョコレートの和洋折衷なシフォンケーキ 
・クランベリーとヨーグルトのシフォンケーキ   

今回は栗シフォンケーキと チョコ小豆シフォンケーキがかなりいいしっとり感とふわふわさで美味しかったです。 洋梨はもうちょっと膨らみがほしかったな〜 もう一回挑戦しよ。 クランベリーとヨーグルトは思った感じに焼けました! 作るのも食べるのも送るのも作業が楽しかったので何度か続けてみるつもりです。 送料がもうちょっと安くできたらいいんだけどなぁ。 それかシフォンケーキの個数増やして価格を上げた方がいいのかな? 送った人達に相談してみよ。

洋梨かわいい シフォンケーキつまみながら♪