トップ > 最終更新:'17/01/28

’17年  1月  03日(火)

 あけましておめでとうございます。 健やかに暮らさせてもらい全ての事や物や環境に感謝です。 
今年も悔いのないよう少しずつかもしれないけど出来ることを一歩ずつやっていきたいと思います。 がっちがちに凝り固まってしまった思考や行動パターンを無しにして自分の頭で考えてから行動できるよう頑張ります!

今年はどこに行こう

’17年  1月  05日(木)

 今年は年始早々、生さだ見ながらセブンイレブンで買ったふんわりシフォンケーキを食べ、二日は卵シフォンケーキを作り、やっぱりこのシフォンケーキは格別だわ〜と自画自賛しながら食べ、今日はシフォン生地でロールケーキを作る。   シフォンケーキづいているわ。 なんて幸せなスタートなんだ。早くもいい年だと思う。

素朴なのが好き! 美味しい〜

’17年  1月  09日(月)

 一週間前に食べたのにまた卵シフォンケーキが食べたくなって焼きました。 しっとりふっわふわで美味しい。 レディーボーデン挟みも美味しかったのですが、やっぱりそのまま食べるのが一番好きです!  ちぎって一口ひとくち大切に食べると美味しさも増すような気がします。 年末年始に楽しい時間を共有した親や姪っ子家族にも食べてもらうためにカットして包もっと。

ふわんふわん アイス挟みもいいけれど

’17年  1月  14日(土)

 今年のだんなさんのお誕生日ケーキはロールシフォンケーキ! 最近気に入ってます。 卵シフォンケーキの半分量を天板で焼いて、 余った卵黄のレシピの”お手軽カスタードプリン”をカスタードとして使いました。   苺はお母さんが送ってくれた大きくて綺麗な静岡の紅ほっぺです。  隙間が空くかな?割れるかな?断面は綺麗になるのかな? ドキドキしながら作りました。   出来上がりは思った以上で上出来でした。  苺の断面がとっても綺麗!! 苺の酸味とカスタードの甘みにシフォンケーキのしっとりした触感がばっちりです。 生クリームなしであっさりなので、食べても食べてもまた食べたくなります! 

断面にうっとり〜 オメデトウ

’17年  1月  19日(木)

 12月からこってり系の食事が続いたり、チョコレートがやめられなかったりで胃がずっと疲れている。 でも甘いものはやめられない。 ピタリとやめたらすぐ治る気もするけど反動で食べ過ぎて悪化しそうとも思う。 そんな時にもシフォンケーキ♪

シフォンケーキ系は生クリームさえ取らなければ胃に負担が少なく、甘いものを食べたという満足感もあって良い。 と自分に言い訳しながらローソンで見つけたシフォンサンドケーキを買う。 このサンド2回くらい食べてるよな。

ふんわり〜 生クリームは減らして食べた(笑)

’17年  1月  22日(日)

 おすそ分けで頂いた”丹波自家米おいしふぉん”さんの米粉のシフォンケーキ。 いろんな意味で感動。 米粉だけでここまで大きく安定して膨らむのか? この重量でふんわり上に持ち上がるのか?!米粉だけだなのに水っぽくべちゃっとなってないじゃないか?! 砂糖控えめなのに気になる臭みがないじゃないか?!  スゴー〜、凄っ、すご〜っ!!! といろんな疑問と感動が一気に押し寄せてきました。 このシフォンケーキに出会えるなんて運命だ。

家に帰ってさっそく通販でカットシフォンケーキ詰め合せ12個セットを購入。  プレーンにココアやメープル、紅茶にキャラメルと美味しそうなフレーバーがドドッと届きました。  どれも米粉のしっとり感が際立ってます。 好みにぴったりな控えめな甘さと蒸しパンのような触感☆  興奮しながら頂きました。  なかでもプレーンが群を抜いて素晴らしい。  自分で作る卵シフォンケーキが大好きなんだけど、それを米粉で作るとすると、”おいしふぉん”さんのプレーンが目標到達点な気がする。   とても美味しかったのでいつか福知山の実店舗に伺いたいと思います。 

あなたに会えてよかった! ほぼ一人で食べてしまった。。。

’17年  1月  26日(木)

 シフォンケーキ教室をしました。 ずっと前から作りたい〜!と言ってくれてたのですがタイミングが合わず、気づけば一年ほど経ってました。  1年以上あってないのに久しぶり感が少ない気がします。 自分がすっかり大人時間な人になってしまったんでしょうね〜 

 今回は卵シフォンケーキと ミルクティーシフォンケーキ。 ほんまもんのお菓子の先生も来てくれました。 各所にプロの技がちりばめられていて、なるほど〜!さすが!とふむふむが一杯でした。  お菓子を作りながらお菓子とは関係のない話がほとんどです。笑  毎回なんだけど教室らしさはほんのちょっと、あとは喋って情報交換して笑ってたら帰りの時間。 楽しい時間はあっという間ですね。 

メレンゲ入れてます! 卵シフォンと頂いた米粉と墨の紅茶シフォン

’17年  1月  28日(土)

 大勢があつまる持寄りランチに持っていく手土産シフォンケーキはバナナシフォンケーキを選ぶことが多い。  しっとりもっちりのシフォンの触感とバナナの甘みが絶妙、美味しさもわかりやすい!! 失敗が少ないのもいい。  

でも私のシフォンケーキをいつも食べてくれてる方が喜んでくれるのは断然卵シフォンケーキっぽい。  シンプルで地味で素朴な蒸しパンのようなので一口目の印象は弱いかも。 でも癖になってしまう、この卵シフォンケーキ。  食べても食べてもまた食べたくなる。 シンプルなのでいろんな食べ方で楽しめるしし。  こうして書いたらまた食べたくなってきた。 誰かに食べてもらいたくなった。 卵シフォンケーキ病(笑) 

ふんわり〜